ジャンクの女王

ジャンク不動産(ワケ有りボロ物件)とかジャンクな車が好きで
面白ければ飼って愛でたいっていうヘンタイのタワゴトです。


テーマ:

いいじゃん、せっかく13日の金曜日なんだし。

 

何言ってんだか意味不明でも、押す!


人気ブログランキング

 

まずは先日予告したフレンチのお店、元田中にある「ラ・パール・デュー」です。

この店は、私が京都市で、次回あたりに投資したいなぁ、と思っている地域にあるんですww

東京で言うと、世田谷の住宅地。って場所で、大通りに面したマンションの一階にあります。

外装の色は、ちょっとアレですが、店内はシックな一軒家っぽい内装で好感持てます。

最初に出てきたのは、鴨肉のミニハンバーガーと、鱸の周りに蕗の薹で作った衣を纏った料理。そして雪ノ下人参のポタージュスープ。すごく甘いんですけど、この甘みを引き出すのに4時間かかるみたいです。

ここの看板料理。63種類の野菜、花、野草のサラダ。今回は桜鱒の燻製と一緒に。

そして、今回期待していたのが。

筍のムニエルです。これいまの季節だけですが、美味しいんです。

焦がしバターとトリュフの香りを纏った採れたてのタケノコ。最高です。

私が注文したメイン料理は、目鯛のソースデュグレ。このソース、香草が効いててとっても美味しい。

母の注文した仔羊は、普通。やっぱ仔羊は「レスト」の方が美味しいな。

このミルフュイユは、サクサク感がすごい!コーヒーには小さいお菓子もついてます。

これで、二人で10000円以下なんです。

日曜日の昼だったので、そこそこ混んでましたね。去年の秋に伺ったときは平日だったので、私ら1組だけでしたので、大丈夫この店?って思ったけど大丈夫ですねww

まぁ、ここって昔は「ベルクール」って言う店で30年近く営業してて、ミシュランのビブグルマンをとった店だったんですが、数年前に一旦閉店しました。そして外装の色を変えて。この名前に。でもオーナーは同じですが、シェフを変えての再出発店なんです。色々と事情があったんですのよ(書かないよ、武士の情けじゃww)

 

そして、火曜日には、いつもの「味処 ふくしま」へ行くために祇園へ。

 

ホタルイカの黄身酢あえですね。

タチウオ。筍の土佐煮。

左上が、蕗の薹味噌。右奥が出汁巻。その手前が焼き筍寿司。そのみぎが生麩田楽。

右中間が桜鱒の焼き物。その右に鯛の刺身の胡瓜巻き。手前にモロコの南蛮漬け。奥に見えないけどウナギの八幡巻。手前が金柑の炊いたの。飯蛸。一寸豆。左が氷魚と芹のご飯。

ポンカンとイチゴで終了。今回は、焼き筍寿司が圧巻でした。シャリと同じ歯ごたえで嚙み切れる分厚い焼き筍。酢飯ともあって美味しかったなあ。これで4000円プラス税金は絶対に安いって。

 

 

さて、今回の京都滞在では2軒目の新規店舗訪問です。

去年の12月に京都市役所の裏にオープンした「即今 藤本」です。

あの「桜田」で働いた後に「粟田山荘」で料理長を勤めた方が独立して店を出しました。

これは、もう行くっきゃないでしょう。と12日の昼に行きました。

畳敷きのカウンターが落ち着きます。居抜き店舗(前は天ぷら屋だったかな)なので、内装は多少、時代がついてます。最初は、桜湯から(季節ですもんね)

ウニとイクラがたっぷり入った冷たい茶碗蒸しは、結構強い塩気で、酒呑み好みの味。最初に日本酒も少し出ますしね(昼なのにちょっこっとだからって飲んじゃったよ)

そして、飯蒸しですが、これにもカラスミがたっぷり掛かり、飲んべえ用の味付け?

この刺身は美味しい!カツオは藁で炙って厚切りにしてカラシでモチモチした歯ごたえが最高。

イカに入った包丁が綺麗でさっくりした歯ごたえに。縞鰺の薬味も美味しい。

 

椀物。これだけがチョット出汁が弱い。他が味濃いのに何故?椀種はアイナメの真薯。

大間産の桜鱒と筍と独活に若芽。これも弱めの味。

これは圧巻。二人前盛り付け。素晴らしいですね。

左下の、雪洞小鉢には筍とトリ貝の木の芽和え。左上はさわらの焼き物、飯蛸、鴨ロース。

葉形皿にはトマト、貝柱、湯葉に土佐酢ジュレ。手前串には鮑まで。

ご飯には、鯛の卵と百合根を卵とじにしたのが掛かっていて、お腹いっぱいなのに食べちゃう。

 

 

苺、メロンとけレームブリュレで、もう沢山と思ったら、自家製のミニどら焼きと抹茶が。。。

 

これで、二人で11000円です。ランチ営業なんで、かなり安いですね。

ここに行くなら、今年中でしょう。来年になったら予約取りにくくなりますよ。今なら平日昼間なら前日予約でも入れます。

今は知名度がまだ低いので、今回も東京(?)から勉強に来た和食料理人二人と私たちだけの二組でお昼の営業を独占しちゃった。贅沢ですねえ。

 

この店も気に入ったので、通うんじゃないかな。

 

グルメ記事でも押しておくことよね。

 

 



人気ブログランキング

 

 

明日は週末なんで、もっとひどくなるよ、このブログwww

 

ジャンクの女王さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。