つらいちれんそうらすたーたいる。 | ジャンクの女王

ジャンクの女王

ジャンク不動産(ワケ有りボロ物件)とかジャンクな車が好きで
面白ければ飼って愛でたいっていうヘンタイのタワゴトです。


テーマ:

復活の呪文じゃないからね。

バブル期のビル建築様式ですね。
 
「さあ、押しなさい」と言う呪文を呟いてみるw
 
面一、連(続)窓、ラスター(釉)タイル(貼)
窓が連続していて。壁面と面一で表面にラスター釉のタイルが貼ってあるビル。
ってのが、バブル期の東京では次々と建造されたんですよ。
で、略称が、ツライチレンソウラスタータイル 。(言ってたってばぁ)
 
 
いや、今見ると、掃除も補修もしにくいし、こんなビル買ったら大変じゃないの?って思えますが(買えないんだけどね)流行というのは恐ろしいものよね。
こんなの、どうせ他人のお金だからと思っている会社役員がカッコイイからって建築計画にハンコ押しちゃったんだよ、きっと。
 
でも、尖ったデザインの建物って魅力あるよね。
ちょっと欲しいと思いませんか(私だけか?)
でも、個人住宅なら、修理改装できるけど、ビルはなぁ。。。でも、ビルの方が面白いしなあ。
 
あの、メタボリズム建築のシンボル。新橋の中銀カプセルタワービルも、最近値段が下がってますね。10数年くらい前に、ちょっと欲しかった時は高かったけど(490万円だったかな)数年前に再度検討したら350万円くらいかぁ。。と暫し悩み、やめました。
使い途が無いもん。東京出張が多いなら、銀座事務所って事にしたかったんだけど。(リアルなブレードランナーの世界。P.K.ディック好きなんです)
今は海外の建築マニアが利用する民泊で儲けてる
人もいるようですが、全館用空調は壊れていて、区分所有者が工夫してエアコン付けたり我慢したりだそうですww
借地権も、そろそろ切れるんじゃなかったっけかな?建築遺産だから大規模修繕して欲しいんだけど。
 
 
今は、200万円台からあるそうで、賃貸は家賃が6万円(10平米のくせにw)
但し、リフォーム費用は結構かかるね。だって、現実は、こんなのもあるらしいよ。
 
 
でも、所有して修理するだけで楽しそう(ってほど遊んでいるお金は無いよ!)
 
アールヌーボーとか、大正モダンな住宅って、それほど興味が無いんだけど(無くはない)未来志向の建物は好きなんです。ザハ・ハディドの建物も良いよね。国立競技場は惜しかったなぁ。
 
 
20年前くらいには、ザハ・ハディドがデザインしたソファって青山で売ってたんだよね。お値段は中銀カプセルマンションの部屋と同じくらいの350万円くらいだったと思う。
でも、欲しくって(買えないのにw)問い合わせしたら、最低でも30帖の部屋でないとムリです。って言われた(うちのLDKで21帖。入らない、クヤシイ。。)
 
 
これは、最近の(10年前か)だいぶ丸くなってからの作品だね。
 
で、結局、私の部屋は、パオロ・ピーヴァの白革のソファとル・コルビジェの椅子にアイリーン・グレイのテーブルって結構普通の組み合わせになっちゃったけど、結果よかったかも。
だって、こんなソファに合わせる内装を考えて見てよ。。。(いくら掛かると思う?)
 
と、今日は、バブル時代の建築と家具に関する考察でした(だからカテゴリーが。。。)
 
土日は、勝手なことをほざくブログにしたんだも〜んw
 

ジャンクの女王さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.