ベーシックインカムハウス(アーティスト限定)について。 | ジャンクの女王

ジャンクの女王

ジャンク不動産(ワケ有りボロ物件)とかジャンクな車が好きで
面白ければ飼って愛でたいっていうヘンタイのタワゴトです。


テーマ:

これって、フェイスブックに書いた記事の焼き直しなんじゃ?

って疑問を持つ人は、数人だから気にしないのよ!

何も疑わないで、押すのです。

 


人気ブログランキング

 

最近、twitter辺りで、話題になり始めた、ベーシックインカムハウスを始めるって話。

知らない人の為に解説すると。厚木駅徒歩20分ほどの5LDKで定員5名で募集してます。

月に15000円の食費を給付。光熱費無料。ネット無料。固定電話1台。共用の車1台。

で、面接後、期間1年間住める。というプラン。光熱費とかは主催者(大家さんらしいです)のポケットマネーってんだから太っ腹。

 

これを読んで、あれ?私って、10年前に似たようなプラン作んなかったっけ。と探したら、出て来ましたよ。愛知県の代表的企業T社主催の企画で、アートプランの応募してました。

「年収100万円で暮らせる街でのアーティスト募集」って企画。

Tヨタさんには不評だったようで不採用でしたけど。じゃ、今回、自腹切ってやっちゃうか。って話なんですのよ(私の貧乏が加速するじゃんww)

 

 

10年経つと、今ならベーシックインカムなんだよなぁ。って事で、来年あたりから、始動するかな、と思ってます(いや、未だ思うだけだからね、早まるなよww)

 

 

具体的には、去年末に外装工事が終わった、旧アトリエですが、今年は新アトリエを建造して引っ越し予定ですから、こいつをベーシックインカムハウスにしちゃおうかな?と。

 

↑外観と1階のアトリエの脇には、2,3階への専用階段と上に入り口が。

 

2階北側のDKと南側6畳。

 

3階北側8畳と南側6畳。

 

どう?ちゃんと3名住めそうでしょう。

 

入居期間は2年間限定で、アーティスト希望の若者を募集。

 

ここは、スーパーまで徒歩1分で、近くには100円バスも走っているんで、車は不要でしょう。中古自転車でも寄付して貰えば、足はO.K.

 

内装は、水回りの改装がメインだな、あと2台エアコン増設かな?

風呂場を塗装ブースにしちゃったから、戻さなくっちゃ。給湯器とシャワーでいいかな?

 

1階店舗を45000円で貸し出して、それを原資として、一人15000円の食費を3名に給付する。

光熱費と税金は、私が払うってことかな。(これって税金の経費にならんかなぁ?)

 

入居者には、年に一度の赤坂ギャラリー(これから作るんですが)での展示と2年目の卒業時には先斗町ギャラリーでの個展も約束。

 

こんなのをしたいんですが、さて?事業スタート時に、内装工事等で寄付を受けたら、それの税金控除とかは、どうすんだろう?とか。ちゃんとした契約書をつくんのは誰が?とか難問山積です。

 

社会的な意義はあると思うんですが。。。。。(ま、私のメリットはあまり無いわなww)

でも、こんな企画がうまくいったら、やって見たいと思う大家さんっているんじゃ無いの?

わずかな経費で地域活性化を役所に関係無く民間でやるの。って面白く無いですか?

 

あと、音楽好きな大家さん。ライブハウス付きのシェアハウスなんてやってみたく無いですか?

演劇好きとか、色々なバリエーションが出来そうですが、厚木の企画は選考基準が一芸に秀でた人。ってんだから面白い若者を応援したいんでしょうね。

社会実験として面白いんじゃないかな?

 

さぁ、ど〜しよっかな〜?

あと一年考えようっと。(人の失敗から学ぶんだよww)

 

あなたは、考えずに押して!

 


人気ブログランキング

 

なんかぁ、今日、初めて読んだ人ってぇ、

私の事、マトモな人って誤解するんじゃ無いのwww

 

 

ジャンクの女王さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。