福岡をディスっちゃおうかな? | ジャンクの女王

ジャンクの女王

ジャンク不動産(ワケ有りボロ物件)とかジャンクな車が好きで
面白ければ飼って愛でたいっていうヘンタイのタワゴトです。

博多へ行ってきました。

(って会社用の土産物お菓子みたいだね)

まぁ、関係ないけど、押しておいてね。


人気ブログランキング  

 

福岡県って広くって文化的にバラバラなのね。

本州に近いのが北九州市(メインは小倉)

佐賀に近いのが福岡市(メインは博多)

間が筑豊(メインは炭鉱)

熊本に近いのが久留米。

 

で、小倉と福岡は仲が悪いんだよ。なにせ、150年前に戦争して、徳川幕府に味方して、九州で一人負けしたのが小倉。長州に攻められて、お城に火をつけて逃げちゃった。

だから、勝てば官軍の福岡に吸収合併されて福岡県の、一地方都市になっちゃった。

福岡の黒田藩は戦ってもなくて、槍持って酒飲んでるだけで県庁所在地になったんだ(エライ言いようだww)

 

そして、小倉と博多の間って山越えで遠いの。高速道路を使っても1時間半。

新幹線で往復4220円!(新幹線で一駅なのに)しかも、うちの物件のある福岡市中心部の天神までは地下鉄で、あと3駅も。

気分的には京都と神戸くらいの距離ですかね。

 

{D6BFA648-08FB-4147-B20B-552B8A8979C7}

↑これは、小倉駅からの風景ね。

 

でもね、やっぱり物件を所有するなら博多なわけよ。

九州の女性が独立するとき、実家の親が博多までだったら許す。ってのが多いらしい。

だから、女性単身者向けの部屋が多いんだよね(私の所有する物件もそうです)

 

そんな博多の物件の管理会社から電話があって。1室だけ空いてるいるんですが。

「中国人の留学生が部屋を申し込んでますが」って。

 

う〜ん。2月に満室にするか、もう少し待つか。。。

でも、その物件で空き部屋は3階のワンルームひとつだけで、物件全体の家賃収入の5%でしかないんだよね。

これは、やはり単身女性が多い物件だからって断りましたよ。

留学生を社会教育するコストまで零細大家に押し付けないでよねえ。

 

でもさぁ、チョイと不安になっちゃったの。

もう、うちの物件って外国人を入れなければ埋まらないくらい劣化が進んだのかな?って。

場所は一等地だと思ってますが、流石に築30年超えたもんなあ。

 

てな、訳で、遠いのに物件と周辺の観察の為に博多へ。

天神のM越デパートから歩くこと7分。小ぎれいな店が増えてきたねぇ。

いや、うちの物件。まだまだイケてるじゃん。脅かすなよ〜、仲介不動産屋!

 

でもさぁ、博多って、やっぱ好かんなぁww。。。

 

よく、東京から転勤した男性が博多は良いよ〜。って言うじゃん。

確かに、モテると思うけど、理由はね。

博多の男がダメ男が多いからなんだよね!(あっあ〜、言っちゃった!今度博多へ行ったら殺される〜ww)

あ、東京に居る、博多出身者は別ね(才能のある人間から東京へ行くんだよ、残って居るのは。。。)

 

先ほどの3地域でも、北九州は昔から女性の働き手が多く、男女の差が少ないんです。

筑豊も、そう、男性が荒くれだから目立たないけど、女性は差別されてないんですよ。

しかし、博多は別。もともと商業都市で、長男別格で育てられていて、女性の中で威張って育てられたのが多い。

未だに、女性は不浄なんて言う人がいますからね。

 

そして、近年、南九州とか筑豊とかの借り物で装った「九州男児」って虚像を作っちゃったんだよね。

だから博多の男性って実際にはマザコンが多い(私の偏見が入っていますがww)

確かに、こんな男性は全体の半分以下でしょうけど、そう言うのが、目立つんだよねえ。

 

ねぇ、福岡の男性読者さん(大家ってのは、そういうタイプの人には向かないんで読者には居なさそうだけど)

あなたの周りにも居るでしょう。小学生男子が、そのまま大人になっちゃった様な人が!

 

先日も書いた、男尊女卑が激しいのは福岡市だからね。

だから、天神地下街って男性用に作られてるの、ドタ靴だと歩きやすいけど、ピンヒールだと挟まっちゃう敷石。そして暗い地下街。ここって週末の夜に縦断すると、次々に男性から声がかかる(暗さが良いみたい)

10分とかからない移動なのに、もう大変(ハイ、少し話を盛ってますww)

 

 

ああ、こんな事書いちゃっているから、私って九州ではモテたこと無いんだよなぁ。。。

誰か素敵な博多っ子を紹介してよ(オイオイww)

 

モテない私のために、ポチっと押しておいてね。

 


人気ブログランキング

また、変なブログ書いちゃったね。

明日からは、まともなブログ書くから赦してくださいな。