お越しいただきまして、ありがとうございます飛び出すハート

ムスメのliccaと暮らす家を、実家の庭に建てることになりました

小さくて狭いローコスト住宅ニコニコ

居心地の良い、使い勝手の良いお家になるように整えていくのも楽しみです♬

 

2022.11引き渡し
2022.12引越完了

 



↑この時に置いた、虫コロリアース


その後、置いたキャップの横でムカデ1匹、小さなゲジゲジ1匹が倒れているのを見かけました真顔

ゲジゲジ、見た目はアレですが、益虫なんですよね




ワタシが気にしているアリはまだ玄関タイル上をパトロールしています

何があるのー驚き




さて、半年点検の続きです

スター汚水枡のお手入れ

汚水枡は2種類あって、中を見るのは黄色いマークがついている方って言われました




そして、汚れがあるならキッチンの枡には60度位のお湯を流すように、とのことでした




カルガモさんが、流しから60度のお湯を流しているというお話だったので、枡に流すならまずは流しから流した方が良さそうですね

※リンクさせていただきましたお願い




キッチンも気になるけれど、洗濯機から出てくるヘドロも気になります

それは枡より前に洗濯機の排水ホースやトラップを掃除しろって話ですねダッシュ




これはばーやんさんが記事にされていましたが、まだやっていない真顔

※リンクさせていただきましたお願い




そしてあわせて言われたのが水きりの裏側

この黄色いところの裏側


水きりを下から撮るとこんな風になっていて、ここから床下の通気するようになっているのだそう

え、知らなかった驚き皆さんの家もこうなっている?

あまりきれいじゃなくてごめんなさい…

うまくピントが合わなかったダッシュ

空がきれいーニコニコ



空気の出入りがあるということは(恐ろしいことに)ここから虫が出入りするのだそうです




なので、この通気スペースにクモが蜘蛛の巣🕸をはる

そうすると通気ができなくて→躯体が傷む、シロアリの被害にあいやすくなる

なので、定期的にほうき等で水きりの下をはらってくださいってことでした



えっとー



ここに入る虫はクモに全て食べていただきたいー

でも蜘蛛の巣ははらないでー

ということでしょうか



先程家の周りをぐるりとしたら、この水きりの下側にカタツムリがへばりついていました

まさかこの隙間にカタツムリは入らないでしょうけれど、問題のない場所に移動しておきました



また長くなってしまったので続きます驚き



トランプダイヤトランプハートトランプダイヤトランプハートトランプダイヤトランプハート

liccaが猿を見たいというので、近くの猿山へ行きました

少し前にリニューアルされていました




猿さんたち、みんな時計回りにぐるぐる歩いていて

誰かがきゃーというと、周りが反応する

飼育係のお姉さんがご飯を配っても、ご飯に反応せず、お姉さんの後を追いかける

その後お姉さんがりんごを配り始めたらみんな大喜び飛び出すハート

お姉さんとりんごを追う皆さん


りんごを食べる子猿


お腹に赤ちゃん猿がぶら下がっていた


疲れたら、猿を見るのもいいなぁってliccaに教えられました

癒されました

無料なのでね、また行きたいスター