昨日 ヤマハの梅田センターにて

小学2年生の Hちゃんが

ピアノ10級グレードを 受験しました。

 

自由曲は 先日の発表会 で演奏したものを選曲。

伴奏付け と ハーモニー聴音 は  毎回 カデンツを 宿題にして、レッスン中に 短時間で チェック。  

メロディ聴音も Hちゃんは 得意なので 直ぐにできるようになりました。

初見演奏は 宿題としての課題が出しにくいので レッスンで 何度も練習しました。

 

試験室には Hちゃんが1人で入室し、試験官の先生が2人。

 

Hちゃん、緊張した面持ちで 試験室に入り、ホッとしたような表情で出てきました。

 

試験に出た調や、拍子なども ちゃんと覚えていて お話ししてくれたした。

さすが、しっかり者のHちゃん♪

 

級が上がるにつれ、課題も難しくなり お家での練習をキチンとしなければなりません。

頑張りやさんのHちゃん、

見守り 支えてくださる 優しいお父さま、お母さまに感謝しつつ、これからも 楽しくピアノを続けていきましょうね♪