さる1月20日から1泊2日、茨城県に行ってきた。

夫が『あんこう鍋って食べた事ないんだよねぇ』って言葉がきっかけで。

 

そこから店で食べるよりホテルのブッフェの方が良いからホテルに泊まろうという話になって、あんこう鍋を提供してくれるホテルを探したら大洗ホテルにヒットした。

インクルージングで「アンコウの吊るし切り見学」なるイベントもある。

自分が見たいのと息子に見せたいのとで即決。

 

そして当日出発。

 

意外と首都高が空いててスイスイ進む。

 

牛久大仏

青銅製の像では世界一の高さを誇るでっかい仏像。

夫が前から行きたがってた場所で、10数年ぶりに実現。

拝観料は大仏の中の入場料込みで1人800円。

草木が枯れた真冬なので殺風景だが、春先は花盛りで観光客が賑わう場所。

大仏の中に入れるとは思っていなかったのでワクワクしながら大仏胎内入場口へ。

中は土足厳禁で靴袋に自分の靴を持ち歩く。

順路に沿ってエレベーターで85メートルの高さの展望台に。

大仏の胸の辺りの縦線が窓になってて眺望を楽しめる。

 

北関東に展開するファミレス『ばんどう太郎』でランチ。

鹿島神宮に行くので鹿島店でお昼ご飯。

ちょっとお高めな和風ファミレス。

味は確か。実は紫子は結構好きなんだけどココ。

 

鹿島神宮

日本の三大パワースポットと云われる?古の神社。

武道の神様を祀っている。

最近あんまりパワースポットには興味な

ココは紫子の希望で来訪決定。

神宮内の敷地が広くて全部は回れない。

しかも各拝殿行列してるし。午後なのに。

取り敢えず御手洗池に行こうと奥宮を歩く。

「獣臭い」と言う夫の声にそういや臭いなと思ったら!

鹿牧場(言い方は正しくない)発見。

鹿島神宮の神獣である神鹿を大切に育てているのだそうだ。

奈良の鹿のルーツでもあるんだと。

にんじん4枚で100円という給餌体験ができるので張り切って課金した。

息子大喜び(中学生)。

御手洗池と要石をサクッと見て、再び神鹿様に給餌して鹿島神宮を後にした。

移動する頃にちょうど雨が降り出して濡れずに済んでタイミング良かったー。

 

大洗ホテル

ウエルカムドリンクがCOSTAコーヒーだったのでちょっと嬉しい。

セルフなんだけどね。

お部屋が全室オーシャンビュー。

夏のレジャーを想定してか窓側に浴室が設置されてて面白かった。

冬なので使話なかったけど海を見ながらお風呂に入れるって素敵。

 

アンコウの吊るし切り。

見応えあったよ。

職人さんの包丁捌きがかっこよ〜。

ちびっ子はグロシーンなので怖がってダメな子もいた(未就学児はキツくないかな?)。

息子は興味津々で動画撮ってた。

 

家族卓球。

卓球場が有り、空きもあったのでやってみよう!

息子に経験を積ませる為に親の地道な努力なのです。

そこそこラリーが続き楽しく遊べたと思う。

 

お風呂の前に入浴。

最上階に大浴場があるのでそこで入浴。

夏なら絶対海を見ながら部屋風呂にするんだけど。

サービスでアイスキャンディーフリーなんだけどご飯前なのでやめといた。

でも食べてる人美味しそうだったな〜。

お風呂上がりのアイス。

 

夕食ブッフェ。

あんこう鍋を取ってからお刺身とか好きなものを選ぶ。

ここのブッフェの良い点は種類が少ないもののアルコールフリーなのだ!

夫はいそいそとハイボールを選択。

魚介類が美味しい。

いくらもあったー。

で味も薄めで食べやすいのよね。

種類はさほど多くはないものの美味しいし、お酒が込み込みのブッフェなので大満足。

息子も好きなものを好きなだけ選べるので「またここに来たい」とご機嫌だった。

 

翌朝。

食堂で朝食ブッフェ。

和洋折衷で選び放題。

いろいろ食べたいけれどお腹いっぱいになるのでものすごく迷って選び抜いて食べたよ。

 

その後朝イチでホテルのほぼ隣と言ってもいいくらい近い(車で数分)水族館へgo。

昨夜から雨で朝は嵐。

水族館入館前に息子が強風で傘の骨折ってた。

 

アクアワールド茨城県大洗水族館。

夫が前日にあそビューでチケット予約。

当日はQRコードで入館。

ふと見ると館内ツアーチケット自販機が目につく。

カワウソの餌やりとか館内別料金アクティビティ。

ほぼ満席の中、水族館裏方ツアーなるものに空きがあるのを発見。

よし行こうと即決。

買った後すぐに売り切れになっていた。セーフ。

サメの飼育で有名な水族館。

真冬な上に大雨だったので朝イチなのに結構空いてる。

 

裏方ツアーまでイルカのショーなどを観て時間潰し。

集合して裏へ案内されると大型のサメが飼育されてる水槽をいくつか案内される。

飼育員の地道な作業を知ってみる目が変わる。

怪我したサメや幼生のサメの飼育をしてる小さい水槽も案内されていろいろレクチャー受けてツアー終了。

子供より大人グループが多かったな。

暫くしてここで事件発生!!

息子、疲れてぞんざいな態度になったのが夫の逆鱗に触れて大喧嘩。

(夫がひとりでヒートアップ)

機嫌直すのに時間かかったな。

 

その後気まず〜い雰囲気のままランチの為移動。

外は嵐、車内も険悪ひゃっほう(自棄)

 

那珂湊漁港。

海沿いだから暴風雨だよ。

県営パーキングが1時間100円だって有り得ない。

弱まったといえ1月の雨は寒い。

やたら回転寿司系は混んでいた。

いろいろ考えてお食事処三代目魚一でランチを食べた。

夫は焼き魚定食、息子は鉄火丼のみ、紫子はお刺身定食。

そしてどうしてもあん肝が食べたくて注文。

めっちゃ量が多くて美味しいけど失敗した。

 

その後は筑波方面に戻る。

地質標本館。

JAXAに行こうと思ったけど、行きたい施設には予約が必要なので気軽に入れる所にした。

ちょうど館長の地震についての解説がやっててちょこっと聞いてた。

興味の範疇じゃなくても専門家が話すと結構面白いもんね。

化石や鉱物を見て回るだけ。

夫と息子はえーって感じだけど、紫子としてはゆっくりガッツリ見たい項目ではあった。

入場料金ただなので最高だ(セコい)

 

ギリギリまで滞在してから帰路へ。

1泊2日の短い地味目な旅だったが、紫子的には充実した旅であった。