昨日東京プレビュー公演を終えたミュージカル「陰陽師」、

その千秋楽の様子がWOWOWで生中継されました。

本編はレポりません。

まだまとめませんよ。

 

幕間に晴明役の良知真次さん、

黒晴明役の佐々木喜英さん、

源博雅役の三浦宏規くんの対談が挟まれました。

 

一幕終わり直後の晴明?が舞台袖に。

image

カメラを手で押さえて暗がりに。

その手を外すとオフの良知さんに切り替わります。

image

袖に置いてある小物や救急箱や武器などを紹介。

良「何やら舞台袖の奥からやかましい声が。

あ、『やかましい』じゃない。

練習してる声が聞こえます、ちょっと行ってみましょう。

あんまり行きたくないけど・・・」

そこには君沢ユウキさんと遊馬晃祐さん。

image

酒呑童子と茨木童子の歌練。

酒呑童子を好きすぎる茨木童子に

「マイクにも乗らない声で

『酒呑童子』(口パク)っていうのだけはやめて欲しい。

お客さん分からないから」と君沢さん。

2人を置いて下の楽屋に向かうエレベーターに乗ります。

あまり大きくないエレベーター、

本来13人乗れるはずなのに、

ウイッグや衣装がかさばるキャストは

2~3人しか乗れません。

降りて良知さんの楽屋前、中は内緒なんですが

駆け寄って来る矢田悠祐さん。

「なんか撮ってんなーと思って来ました」

image

2幕は出番が多くずっと袖にいる大天狗。

矢田さんと別れて向かった先にまた

君沢さんと遊馬さん、腹ごしらえちう。

image

うにせんべいって言ってたかな?

良「また歌の練習してなさい」と先へ進みます。

 

やっと佐々木さんと三浦くんの居る部屋へ到着。

佐・三「おっそーいですよ」

image

佐々木さん、良知ライブパーカーご愛用、ありがとうございます。

遅れて来た良知さんに対し

三「急急如律令」

良「・・・あ、そういう感じ?

聞きました?皆さん。

これが最年少の、最年長への言葉ですよ」

image

そんなこんなで3人着席して対談始まります。

佐々木さんと良知さんは共演作が結構あります。

佐々木さんによると6回目だそうです。

「幕末Rock」は雷舞も含めてますか?

そんな中でもこれだけ絡むのは初めてです。

良「ヒデのキャラクターも初めて見るキャラクターというか、

声もそうだし歌い方もそうだし、鳥肌立った。

ま、三浦くんには立たないんだけど」

その鳥肌ものの演技を是非チェックしてください、とのこと。

良「どう?

誰だっけ」←

三「源博雅役の三浦宏規です」

開演している間はみなさん素晴らしくて

「陰陽師」の世界から抜けられないと。

このお部屋はいつもヘアメイクをしている場所で、

皆さんの豪華な衣装がズラリ。

良「烏帽子も・・・、結構袖で困らない?」

佐「そうなんですけど、

客席で(困ったこと)あるんですけれども、

客席のドア開けてもらって出るときに

1回カツンって引っかかってww」

image

良「俺もやった」

三「俺も客席登場あるんですけど

俺の場合弓が身長より高いんで

ガッて弓が引っかかって」

良「小道具さん、めっちゃ怒ってた」

三「謝ろう!」

 

今回はミュージカルということで歌について。

佐「僕は晴明のもう1つの姿なんで

1幕のM7とか、2人で歌うとこは声を合わせて、

良知さんと声を合わせて作ったりとか。

あとは結構良知さんの歌い方に若干

同じようなものがあった方が・・・」

良「やっぱそう考えてるんだ。

なんかちょっと似てるなぁって自分でも思うことがあってさ」

佐「だから僕普段、ここまでビブラートかけないんです。

結構頑張ってます」←やっぱり

良「そうだよね!

どっかで聴いたことあるビブラートだな、と思ってさ。

M7今回2人で歌ってるところはさ、

お互い2人共個性的な声だから

まったくクセをなくして2人で歌おうと思って、

寄り添い合いながら歌おうって決めて

稽古段階から歌ってる」

 

共演者で仲がいい人は?

佐「えー、一番一緒に良く帰るのは片山(浩憲)くん」

image

初めての共演ですが

気が付いたら待っててくれているそうです。

良「なんかあるんじゃない?」←

普段あまり歌うことが無い片山さん、

「どうだった?」と佐々木さんに聞いたりしているそうです。

三浦くんは内海啓貴くんか矢田さん。

image

佐「いつもうるさいんです、楽屋がww」

良「ヒデが笑いながら言うときって怖いからね。

結構プンプンだからね」

うるさくしている自覚はあるようです。

 

宝塚のトップOG舞羽美海さんが共演者に居る件。

佐「階段の降り方、すごいっすね」

宝塚は下を見ません。

佐「未だに見ちゃうんですよ」

良「俺も見てる」

3段、3段、5段、と覚えている佐々木さんはすごいと良知さん。

三「俺は基本飛び降りてるんであれなんですけど」

良「え、もう1回言って」

三「俺は基本飛び降りてるんで」

良「やかましっつーの」

神楽役伊藤優衣さんについて。

三「そんなに絡まないんですけれども

(2人で)見せれるところはちゃんと見せないと、と思う」

 

良「今回このカンパニーで言えるのは

キャストもダンサーさんもみんな真面目。

真面目!!」

三「僕もですか?」

良「・・・(首をひねる)」

三「あれっ!あれっ!」

みなさん、袖とかモニターとかで他の人の演技をいつも見てます。

佐「君沢さんがずっとモニターで見てるんですよ。

それであのww幅取る(ひょうたん)」

フキダシ-笑顔3フキダシ-笑顔3フキダシ-笑顔3

良「逆にモニター見れなくなっちゃうww」

佐「そう、通れないし。

君沢さんいるから」

三「君沢さん、本当ずっと見てます」

良「全役できるんじゃないかぐらいにさ」

 

中国公演について。

良「どうですか?

この作品、中国行きますけど。

中国は?」

佐「あ、1回あります」

三「僕、4回目ですかね、これで」

良「18歳にして4回!

時代は変わりましたね。

今この作品が中国に行って

どういう風になるのかっていうのが。

M1でさ、オープニングで全員そろうじゃない。

ここでやっぱり中国のお客様が

中国原作のゲームだからさ

すごい期待度が高い分、

M1でどっかーんと来て欲しいね。

このどっかーん、からの物語のメッセージ性がね、

伝わってくれたらいいなって思います」

 

良「それでは2幕、お楽しみに」

image

 

 

2幕もカーテンコールも終わって再び袖のカメラ。

1回戻って来た良知さんがまた再び挨拶に出て、

袖に戻ったときのみなさん。

image

とってもいい感じでした。

言い足りない人が言いたいことを言って(←)

最後は

良「ミュージカル『陰陽師』!」

キャスト「WOWOW!!」

で締めました( ´艸`)

 

何かというと三浦くんをいじっている良知さん。

image

可愛くてしょうがないのかな。

私には良知さんが可愛くてしょうがないですよ。

 

 

てんびん座おとめ座