こんにちは

 

今日は

雷も鳴る通り雨がありました雷びっくり

 

スニーカー スニーカー スニーカー

 

広島旅行2日目

 

朝6:00前に起床

 

そして

 

朝食〜

新型コロナ感染防止のため、

バイキングではなく配膳形式、

パンと飲み物は自由で、自分で取りに行きました。

 

地場産の材料がたくさん使用されてて

 

チリメン入りのキッシュ、

お好み焼きソースがかかったエッグベネディクト、

珍しくて

楽しい朝のひとときでした。

 

コーヒーはテイクアウトもできて、

部屋に持ち帰り、8:30ごろまで

ゆっくり過ごしました。

 

9:00にチェックアウトして、

ekie2Fで駅弁を買って

駅構内へ、、、

 

7番ホーム

広島の海岸線を走る呉線

観光列車etSETOraキラキラ

2両編成の2両目に乗車しました

 

 

駅員さんのお見送りがあり、

 

9:32発

 

しばらく田園風景や住宅街・山の景色などが続きました

 

予約していたスイーツ

 

瀬戸の小箱〜和〜

右上:胡桃菓子〜きな粉と黒糖の二重奏〜

左上:手作り最中〜呉市の情景と共に〜

下、左から栗金団、秋の厳島(練り切り)、紅葉狩り(寒天?)

 

瀬戸の小箱〜洋〜

 

どちらも広島のお店の風味豊かな美味しいお菓子でした

 

ドリンク付き(ご当地コーヒー)

 

途中、河原石駅近くの

呉市立港町小学校は船の司令塔みたいな建物で、印象的でした

 

お茶の時間が終わったくらいから

海がよく見えるようになってきました

 

しまなみの島々と牡蠣養殖の風景

 

眺めがいいところでしばらく停車してくれたりしました。

 

『千と千尋の神隠し』の列車のシーンみたいに

海の上を走っているようでした

 

丸窓から見ると船にいるようにも、、、

 

 

終点、尾道12:32着

 

 

ここからは、尾道をぶらり

 

駅の南側に出て、バスに乗り

「長江口」で下車、

高架をくぐると、

千光寺山ロープウェー乗り場。

 

ロープウェーに乗って3分ほどで到着。

 

途中に千光寺が見えました

 

千光寺にお参りして、

 

駅弁をいただきました

 

カキフライ、ちりめん、イワシ南蛮漬け、レモンゼリー、もみじまんじゅう揚げ

広島菜炒め、あなご飯など、広島名物が詰まったお弁当でしたラブ

 

  

持ち歩いてる間にずれてしまいましたが、あなご飯、

夫が食べました。「旨いわ〜」って言ってました。

 

 

千光寺道を歩いて下りました。

千光寺と玉の岩

右下にある四角い石は、有名人の足形、街のあちこちにありました

 

 

この街、ジブリっぽい、、、

と思うのは、私だけ、、、?

 

 

急な坂の階段が続きます

猫ちゃんもこの街のシンボルみたいです。

ここにも居ましたよ照れ上差し

 

踏切も見えてきました。

趣があります

千光寺踏切下

 

この後、

尾道本通り商店街を通って駅まで歩きました。

 

商店街のお手洗いに、

どんぐりの枝が小さな小瓶に

生けられていて、なんとも和みました。

 

さりげなさが粋だなあ〜、

尾道、いいところだなあ〜ラブ

 

 

「ブラタモリ」の本に

尾道の魅力に

寺社、坂道、港、鉄道など書かれていました。

まさに、ぎゅっと凝縮されていました。

 

 

15:26発のローカル線に乗って(乗り換えあり)

4時間くらいかけて帰りました。

 

 

 

観光列車etSETOraと

アンデルセンキッチンのモーニングセットで

始まった旅行の計画、

名所、名物に彩られて満喫できましたチュー

 

新幹線 船 神社 

 

ありがとうございました

バイバイウインク