小田原堤灯弁当を頂きました。













最近悲しかったこと

ごく最近


街で罵り合いの喧嘩を見かけました。


売り言葉に買い言葉で


双方が相手を悪者にしていて


怒鳴りあっていました。


内容は取るに足りない様な


あまり重要なことではなさそうで


第三者から見ると双方が


同じ穴の狢の様に感じられました。


当の本人達は周りさえ


見えないほど興奮して


言い争いをされて


いらっしゃいました。。。




相手にカチンと来る言葉を言われると


言われた方は更に倍して


言った相手を罵る言葉を


ぶつけていました。


聞いているだけで嫌な気分になり


悲しい気持ちになり


反射的にその場を離れました。




双方が自分の意見が


絶対的に正しいと思っているから


お互いを見下して


罵り合うのでしょうね?


夫婦喧嘩だったのか


恋人同士の喧嘩だったのか


単なる知り合い同士の喧嘩だったのか


わかりませんが


酷い有様でした。



ネットの炎上も


同様のものなのでしょう。


相手が何を言おうとも


それは相手の自由


それが失言で人を傷つける


言葉であったとして


カチンと来てもまずは


相手の気持ちになって考えてみてから


冷静に対応するのが大人の流儀


なのではないかしら?


しかも片方が全て間違っているなんて事


なさそうですしね。


戦闘の!?火種は双方の行動に


散りばめられているのが


通常ですから。


売り言葉に買い言葉は


社会人としてはお互いに失格


だと思います。がしかし


感情的に生きていると


その罠にハマりやすく


様々なところで


バトルが繰り広げられてしまいがちです。



愛のある人生を過ごしたいのなら


一度は相手の話に耳を傾けて


怒らずに聞く寛容さを持ち


対応できる人間力を


身に付けたいものです。


目には目を歯には歯をでは


ギスギスした世界に


なってしまいますし


戦争だって起きかねません。


人間が2人以上いれば


何かしらの摩擦はあるのが普通です。


でもお互いを慮り


調和のとれた人間関係を


築いていく事が


感謝の毎日を送れる


秘訣なのではないかと思っています。



我が家が平和なのは


多分人それぞれの考えがあるけれど


自分の意見が絶対的に正しいと


いう体で話し合いをせずに


どんな場合にも相手の立場になって


物事を考えるからだと思います。


人と人のバトルほどストレスで不快で


不幸せなものは


ありませんものね。



今日は午後からネイルサロンへ


GOラブラブ


クリスマスツリー今回はクリスマスネイルクリスマスベル

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する