3日に開催された政府主催による第2回クールジャパン推進会議で、民間議員を務めるAKB48プロデューサーの秋元康氏が、
日本のクリエイターに無報酬で協力を求める趣旨の発言をしたとして、ネット上で物議をかもしている。

アニメやマンガ、ファッション、食などの“格好いい”日本文化を海外に発信する「クールジャパン」構想。
今回行われた会議では、秋元氏をはじめデザイナーのコシノジュンコ氏や茶道裏千家家元・千宗室氏といった
日本文化に携わる関係者らによって、発信力の強化についての具体策が議論されたが、
その場で秋元氏が「日本中の優秀なクリエーターにひと肌脱いでもらうべきだ」と、
国内クリエイターに無報酬でポスターやキャッチコピー作りを求める趣旨の発言をしたことが複数メディアによって報じられた。
この発言を受け、そうしたポップカルチャー分野で活動しているクリエイターたちの間で賛否両論が巻き起こっている。

「クールジャパン」の推進費用としては2013年度の国家予算において500億円が計上されているほか、
日本のポップカルチャーを海外に売り込む企業などを対象に出資しようという「クールジャパンファンド構想」(経済産業省)もある。
そうした背景がありながら、クリエイターに無報酬での協力を求めることへの疑問や怒りの声が噴出。
中には、“言い出しっぺ”の秋元氏こそAKB48を無償で協力させるべきだ、との意見もあった。

(記事続きます)

RBB TODAY 2013/04/04 13:31
http://www.rbbtoday.com/article/2013/04/04/105791.html

 

クールジャパン(笑)

米国だと本気で資金を注入して、膨大な手間をかけた作品やサービスを創造してくる

それに勝つには同じく膨大な時間と資金が必要になってくるのは分かるはず

例をあげるとITやインターネットがそうなんだよね 

伝統文化を売り込むというクールジャパンならまだ理解できるけど

クールジャパンで新たな利権構造を作りたいだけなんじゃ?

普通に海外でAKBを露出させたければ

イベント打ったり広告出したりで金かかるよね?

あと、秋元のおっさんの発言の真意はAKBの海外進出のダシにしようとしているんじゃないかな?

秋元のおっさんはAKBの海外進出を狙っていて

その海外進出で一番金のかかる宣伝広告費を

国費で肩代わりさせようとしていると思う

今回も最初からAKBをねじ込んだら

2012年のクールジャパンPRラッピングバスみたいに

出来レースが見え見えになる。

だからわざとこんな事を言ってまず反発させて

そこまで皆が言うならAKBが無償で手伝います!と

美談に仕立て上げたいだけ

つまり、秋元のおっさんの狙いは、AKBは海外向けクールジャパンPRにタダで協力します!

と言えばギャラがローリスクハイリターンなだけでイベント代とか広告代は

国費でやるクールジャパンPRに乗っかることを想定していると思うよん

ちなみに、外国人の興味の対象はAKBよりゲームとアニメが圧倒的な現実

海外ユーザーに人気の日本関連Facebookページ 2013年03月01日
(ファン数 話題にしている人数)

アニメ・漫画・ゲームトップ10
6,809,903人 150,561人 Dragon Ball Z
5,671,260人 49,562人 NARUTO -ナルト-
5,222,765人 27,543人 New スーパーマリオブラザーズ Wii
4,669,793人 92,983人 Resident Evil バイオハザード
4,229,387人 50,119人 PlayStation 3
3,949,954人 19,773人 Doraemon ドラえもん
3,212,641人 26,323人 ポケットモンスター (アニメ)
3,059,401人 12,373人 TEKKEN 鉄拳
2,884,686人 262,389人 Naruto ナルト
2,264,364人 17,716人 デスノート

音楽家・ミュージシャン/バンドトップ10
897,868人 18,133人 Hatsune Miku 初音ミク
493,465人 3,416人 Miku Hatsune 初音ミク
343,025人 76,566人 Namie Amuro 安室奈美恵
332,300人 258人 L'arc~en~Ciel
329,419人 2,568人 Vocaloids ボーカロイド
304,318人 327人 宇多田ヒカル
265,785人 2,595人 Rin & Len Kagamine (鏡音リン・レン)
253,318人 3,503人 AKB48
250,284人 1,680人 X Japan
249,817人 212人 YUI

AKB