24時間冷房の費用と効果は? | ごまめ邸、i-smartと雑木林

ごまめ邸、i-smartと雑木林

一条工務店のi-smartで、延床34坪のマイホームを建てました。
記録と情報共有の場として、ブログに綴ります。
基本的にリンクフリーです。

こんばんは、ごまめです。

蒸し暑い日が続きますね。
日本には四季があると言いますが、春夏秋冬がちょうど3ヶ月ずつぐらいならいいのに、と思います。
私の感覚では、夏と冬だけで年間の7割以上は占めている気がします。そして残りの3割を春と秋が分け合っている感じです。

という訳で(?)、夏との上手な付き合い方についての記事です。


本文へ行く前に、応援の1クリックをお願いします。
クリックすると別ウィンドウでページが開きます^^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


こういう記事はシーズンが終わってから書こうかとも思っていたのですが。。
どなたかの参考になればいいですし、もしくは私自身にアドバイスを頂けるかもという期待もこめて、少しフライング気味に書きたいと思います。

わが家はけっこうエアコンを使用しています。
最近の暑い日だと、ほぼ24時間体制ですねペンギン

エアコンはLDK用と寝室用の2つがありますが、LDK用は朝から晩まで、寝室用は晩から朝までといった感じで交代での24時間使用となっています。(厳密には夜の9時~12時まではLDKと寝室のダブル稼働していますが)
全館冷房にはしておらず、いちおうドアを閉めてエアコンを運転しています。


エアコンを使用しないと・・・やはり暑いです。
特に湿度があって風がない日なんかは、汗がにじむぐらいの暑さです。

ですが旧居の暑さとは雲泥の差で、暑いながらも別に過ごせるぐらいです。
ちなみに旧居はDハウスの賃貸でしたが、この時期になると特に2Fが熱く、床暖房を全力でかけたのかというぐらいの熱さになっていました。
屋根や壁からの輻射熱が本当にすごくて、壁がほんのり暖かく、部屋の温度は40℃以上あったと思います。
今の新居では、もちろんそんなことはありません。


一条工務店の家は高気密高断熱をウリにしていますが、高高ならではなのか冷房が効くのが早いです。

1FのエアコンはLDKと和室、ピアノホール、洗面所とあわせて計25帖ほどをカバーしていますが、外出から帰ってきてエアコンをつけると、ものの数分で部屋全体が快適な室温になります。
そもそも部屋がそこまで暑くなっていないので、すぐに効果が出るというのもありますが・・・

寝室のエアコンも同様に効きが早いので、あらかじめ部屋を冷やしておく、といった準備をするという対応が必要なくなりました。


ところで、一条工務店で建てられる方の多くは発電/消費電力のモニターがついていますよね。
こういうヤツです↓
モニター
写真がかなりボケていますが、発電量や消費電力量がリアルタイムで分かったり、今月の発電量や消費電力も出ています。

上の写真は夜に撮影したものなので、この時は発電はしていません。
ちなみに今月は梅雨の影響もあって、7/22時点で750kwの売電、着地はおそらく1000kwちょっとで、約4万円の売電額となりますニコニコ

これをこまめに見ていると、夜間のエアコンはほとんど電気をくっていないことに気付かされます。
だいたい2台稼働しても0.2kwあるかどうかぐらいで、寝室の1台だけなら仮に一晩つけっぱなしでも10円~20円ぐらいしか電気代はかかっていなさそうです。(厳密に検証した訳ではないので、感覚です)


そして意外に消費電力をくうのがテレビですテレビ
わが家は5年以上前に購入した42型(?)のプラズマテレビですが、これ1台で0.2kw~0.3kwぐらい上がる感じです。
夜間のエアコン2台以上の消費電力となります。

世間では毎年のように節電が呼びかけられますが、「テレビは電気を食います。テレビを消しましょう!」とはテレビ番組内では教えてくれません(^_^;)
しかし節電するならテレビを消しましょう。効果は大きいです。


というわけで、消費電力もそこまで大きい訳ではなさそうですし、わが家では24時間冷房がスタートしています。
言い忘れていましたが、設定温度は26℃または27℃を基本としています。


以上、わが家のエアコン事情でした~



閲読・応援ありがとうございます。
ブログ更新のモチベーションの一つとなってますので、下記バナーのクリック(別ウィンドウで開きます)で応援をお願いします。。m(_ _ )m


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村




一条関連記事

★住み心地

★トラブル・クレーム


★一条工務店を選んだ理由

★おすすめ家具・インテリア

★ソファ

★チェア

★家具

★モダン家具・家電