【夏リトアニア合宿2024】8月5日 | 今日もリベルタ

【夏リトアニア合宿2024】8月5日

更新を待っていた方には大変心苦しかったのですが、昨日もブログは更新できませんでした。

選手たちは元気に過ごしておりますので、どうぞご安心頂きたく存じます。

スキー場も、ご覧の通り問題なしです。

1コマ2時間で、15分前に撤収して、そのまま次のチームがポールセット。ラスト1本を滑った選手は最後にコース整備をして終了。なんだか菅平と同じような感じですが、コース整備と折れたポールの破片を拾うことは必須で、それをしないと罰金100ユーロとなっています。

昨日の練習。

合宿練習7日目、ゲート練習4日目

- 1コマ目30ターン×12本=360ターン

※8時30分~10時30分まではフリースキー練習

- 5コマ目35ターン×12本=420ターン

合計780ターン/累計3155ターン

順調にターン数を稼いできました。まだ上手くいく時といかない時の差がありますが、それを調子の良し悪しで済ませるのではなく、それが何故だったのかを考えられようになってきたことは3000ターンの成果だと思います。これから先は、考えたターンをどれくらいできるかが大切になることは言わずもがなです。

明日からはいよいよロングポールを使用しての練習となります。

頑張っていきましょう。

◆◇◆◇◆◇

今日はオフ日。

出発日が前倒しした関係で、7日間連続で滑りました。さすがに疲れましたね。

この日が待ち遠しかったです(笑)。

ゆっくり朝食をとり、10時にホテル出発。ドルキニンスカイの街を散策に出掛けました。

このドルキニンスカイに湧き出る水はミネラル豊富で健康に良いことから、すでに19世紀には保養地として周囲に知られていたそうです。スパを併設した大きなホテル、長期滞在用のゲストハウスやアパートメントがたくさん建っています。

そのためか、歩いている人は地元の人と言うより、保養に来ている人が多い気がします(何となくの雰囲気)。とはいえ、ごった返しているかと言えばそんなことはなく、むしろ静かです。単純に人が少ないという感じです。

この噴水は、午後には音楽に合わせて水が吹き出るそうです。

ひときわ目を引く建物を発見。

子供2ユーロで中に入ることができます。

中に入るとこんな感じ。

セントメアリー教会。

建てられたのは1841年から1844年で、その後、1930年代に現在のように建て直されたそうです。私は初めて聞いたのですが、リトアニアの画家で音楽家のミカロユス・チュルリョーニスと言う人が、ここでオルガンを弾いていたこともあるそうです。

建物内は、白を基調としていて、荘厳と言うよりも、静寂という雰囲気です。

この教会から少し歩くと湖があります。

湖と言えばボート。1時間15ユーロでした。

人口のビーチもあります。

泳いでいる猛者もいましたが、今日の気温は20℃です。北欧の人は夏に飢えていると聞いたことがありますが、今日泳いでいたのは、さすがにその1組だけでした。もう少し晴れていたら、ここでの日光浴は気持ち良いでしょうね。

昼食は、ホテルの人がお勧めしてくれたイタリアンレストランに行きました。

せっかくリトアニアに行ってまでピザと思うかもしれませんが、美味しいものは、美味しい。値段もリーズナブルで、地元の人がお勧めするだけのことはありました。

ぼちぼちホテルに戻る途中に子供たちが寄りたいという場所に。結局、こういう方が楽しいんですよね。

まあ自分も、景色や建物を見て「良い」と感じるようになったのはつい最近ですので、子供たちに偉そうなことは言えません。

リベルタの海外合宿では、できるだけ自力で会話させています。

例えば、遊具の利用料を聞くだけならば、指をさして、ハウマッチ~?で通じます。もとい、「分かってもらえる」という表現の方が正しいです。コミュニケーションは言語ではなく、意志を伝達することです。その経験は子供たちにとって、これ以上ない財産だと思っています。

子供たちが勝手に動けるようになったら、自分はお役御免です。

それに、ここからホテルまでは歩いて5分。車にさえ気を付ければ、たぶん日本よりも安全だと思います。私は、一足先にホテルに戻り、スパで本当の休息を…。

あとで子供たちに聞いたら、雑貨屋さんでお土産を買って、スーパーに寄ってから帰ってきたそうです。

よいオフ日でした。

さて、明日から練習再開。

【明日の予定】

6時30分 朝食

7時15分 出発

8時30分~10時30分 ゲート練習

※この間にフリースキー練習を予定

14時30分~16時30分 ゲート練習

さっき送られてきたバーン割振りを見たら空いているコマがあったので、8日と9日は練習を追加しておきました。スキー場のマネージャーには「何コマ必要なんだ?」と呆れられましたが、そのために我々はリトアニアまで来たのです。毎日のコンディショニングに気を付けて、雪上外の時間は雪上のためにあると考えて動けば、つまり、スポーツ選手としての生活習慣をレベルアップさせることができれば、決して無理ではないと思っています。

頑張ろうね。

◆◇◆◇

【お詫び】

海外合宿期間中は、子供たちの様子を保護者の方にお知らせする意味もあって毎日の更新を心掛けておりましたが、今回の合宿では練習スケジュールによっては思うようにPCに向かう時間が取れず、正直疲れて寝てしまうこともあり、毎日ブログを更新できないかもしれません。その場合に備えて、先にお詫びしておきます…。

練習中に撮影した動画はその日のうちにグーグルフォトにアップして、適当な写真ばかりで恐縮ですがインスタも更新するので、それらも現地の様子を知る方法としてご覧ください。

グーグルフォトLRC動画リンク

このLINEオープンチャットに登録してください。グーグルフォトにアップした動画を見るための動画を配信します。

・このオープンチャットはURL配信専用です。メッセージの送信はご遠慮ください。挨拶等も不要です。
・各自のプロフィール名はニックネーム(≒匿名)で構いません。

インスタグラム

・今回の合宿だけでなく、リベルタに興味がある方はフォローをお願いします。

ブログの更新を待っている方には申し訳ありませんが、何卒ご理解のほどお願い申し上げる次第です。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。