週末は予定通りできました。 | 今日もリベルタ

週末は予定通りできました。

土曜日は、スノーヴァ新横浜で練習。

 

こういった仕事をしていると、何故だかポッカリと参加予約が入らない日がたまにあるのですが、今回の土曜日がソレでした。もしかしたらキャンセルかな…、なんて思っていましたが、直前で静岡から兄弟の参戦報告アリ。3月からリベルタにやってきた期待のニューカマーです。

 

そんな訳で、プライベートレッスン状態でトレーニングしてきました。

練習テーマは前回と一緒ですので、興味がある方は前回の報告を読んでくださいね。

https://ameblo.jp/liberta-racing/entry-12465546367.html

 

IMG_1135.jpg

 

IMG_1129.jpg

 

トレーニング後は、ジャワ―で雪を洗い流します。スノーヴァの雪は厳密に言うと「ホンモノ」ではなく、吸水ポリマーが核となっています。融けるとちょっと粘つきますので、最後はしっかりと洗い流しましょう。

IMG_1137.jpg

 

初めてのスノーヴァ練習でしたが、楽しんで貰えたようです。

楽しいからモチベーションも高まりますし、楽しいから続きます。子供が楽しそうにやっていれば、親御さんもも応援してあげたくもなりますしね。選手は、選手だけでは育ちません。親御さんの協力と理解、コミットメントがアテってのことです。その意味でも、子供が楽しく練習するというのは大切だと思うこの頃です。

 

ただ、何をもって「楽しい」のかは、難しいですね~。今はトレーニング理論をリサーチするのが私のマイブームなのですが、その次は、このあたりに狙いを付けています。そのスジの方々からのご指導ご鞭撻、お願い致します。

 

今週の土曜日は中止させて頂きましたので、次回のスノーヴァ新横浜トレーニングは6月29日(土)となります。

要項をご確認のうえ、奮ってご参加下さい。

 

【要項】スノーヴァ新横浜トレーニング→https://ameblo.jp/liberta-racing/entry-12461497943.html

 

以降の日程でも、参加予約を承っておりますので、スケジュール都合のつく方は、是非ご連絡下さい。

 

リベルタレーシングキャンプ&チーム 武政守

090-5514-4247

tasa@topaz.plala.or.jp

 

 

日曜日は、何とか朝トレできましたね。前夜の公園を見てだいぶ迷ったのですが、雨さえ止んでいれば、公園内のどこかで何かできるだろうと思い、実施の方向でご案内しました。神奈川からの報告によると、明け方の時点でも激しく降っていたようですが、すでに大宮は晴れ空となっていました。判断材料に天気が入ると、途端に難しくなりますね…。

 

行ってみると、グラウンドはまだ水を含んでいますが、運動できる程度には乾燥していました。結果オーライと言われればその通りですが、前夜の時点で諦めなくて良かった~。

 

いつものように、筋肉のストレッチ、関節の可動域、そして神経系とを分けながら入念にウォーミングアップ。ウォーミングアップといっても、れはこれでトレーニングにもなってます。

 

負荷に耐える系(≒筋肉の持久力)のメニューも入れ始めました。ちょっとスリッピーなグラウンドでしたが、許容できる範囲だったので良かったです。今回は、ダッシュでコーンを取りに行って、そのコーンをダッシュでスタート位置に同じように並べるヤツ。シャトルランに近いメニューですが、コーンを取る&置く作業が、切り替えしの位置を限定するので、単なるシャトルラン以上に負荷が上がります。

IMG_1141.jpg

 

IMG_1154.jpg

 

長めの休憩を挟んで、後半戦。

色々なアイテムを置いて、各自がそれぞれのペースと目的でトレーニングできるようにしました。慣れてきたら、昨年のようにサーキットにしようと思いますが、今はまだ一つ一つのメニューを理解して、正確にできるようにすることです。

IMG_1163.jpg

 

IMG_1164.jpg

 

IMG_1160.jpg

 

IMG_1161.jpg

 

IMG_1158.jpg

 

久し振に参加して下さった方もいますし、怪我からの復帰戦の方、そして初参加の方、それぞれ運動歴は違いますが、マイペースで大丈夫です。楽しくトレーニングできたと思います。皆さん、お疲れ様でした。

 

次の日曜日は峯嵜セミナーとなります。朝トレはありませんので、お間違えなく。

内容はこのブログでも何度かご案内しておりますが、「腰」をテーマにしたセミナーです。

詳しくは、要項をご覧ください。

要項→https://www.kandahar.co.jp/wp-content/uploads/2019/06/minesaki.pdf

 

まだ参加枠に空きがございますので、興味ある方はお申し込みください。

 

朝トレは、6月30日(日)に実施です。

参加連絡、お待ちしています。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

【お知らせ】

①夏イタリア遠征

今夏のイタリア遠征の小学生~高校生は参加定員に達したため、募集を終了させて頂きます。お申し込み下さった選手の皆さん、ありがとうございます。ご期待に応えられるよう一生懸命に頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。

 

大学生と社会人の参加枠は若干名ありますので、参加を希望する方はご連絡下さい。

これからの手配や手続きを考えると、お申込みやお問い合わせは早い方がスムーズですので助かります。

 

 

②秋イタリア遠征

9月10日前後から2週間くらいで計画します。

参加の意向があったり検討している方、話だけでも聞いてみたいという方がいらっしゃいましたら、どうぞご連絡下さい。それらの話を纏めて、まずは日程を決めていきたいと思います。

 

 

③シュミレーター練習の空き枠

・6月25日(火)にキャンセルがあった為、1枠空きが出ました。

・7月2日(火)と9日(火)は、それぞれ残り1枠となります。

・7月16日(火)と23日(火)は、満員御礼となっています。プライベート練習をご検討下さい。

 

ご予約は、先着順で承っております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

トレーニングのお申込みやお問合せは下記までご連絡下さい。

 

リベルタレーシングキャンプ&チーム 武政守

090-5514-4247

tasa@topaz.plala.or.jp