TIPS(チップス)のP | 監督のつぶやき(^^)v 神をも超える究極のポジション【リベロファンタジスタ】

監督のつぶやき(^^)v 神をも超える究極のポジション【リベロファンタジスタ】

なでしこJAPANのエース、澤 穂希(さわ ほまれ)選手【女子ワールドカップ 優勝、得点王とMVP、「FIFA最優秀選手賞」】の師匠からサッカーの教えを受けた私が、子供のサッカー日記、及び、サッカー全般について、その教えを広く情報発信していきます。(^^)v


テーマ:
P Personality(パーソナリティー)

よく間違えられるのは、パワー。

確かにパワーも重要かもしれませんが、正解は、

『人格、思いやり』

です。

サッカーに性格の良さまで必要なの???

と、思われるかもしれませんが、実は4つの中でコレが一番大事かもしれません。

良い子すぎる必要はありませんが、

サッカーは『チームスポーツである』という事を忘れてはいけません。

極端な例えですが、バロテッリ(イタリア代表・マンチェスターシティ⇒ACミラン)みたいなのが11人のチームを考えてみてください。(バロテッリ、ゴメンなさい^^)

たぶん、サッカーにならないと思います。(^^)v

ミスをしない選手はいません。たとえ、メッシやマラドーナ、ペレでもです。

みんな、どこか足りない部分があるのです。

それを互いに『認めて』『補い合って』初めて『チーム』になるのです。

チームのためにプレーできない選手は、

チームスポーツであるサッカーの選手とは言えないのです。

リベロファンタジスタさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス