朝のワンプレート 24225 + パニプリランチ、ベランダ菜園のロマネスコ | ヘルシーとジャンキーの間

ヘルシーとジャンキーの間

自然でヘルシーな物と不自然でジャンキーな物との間を揺蕩う日々の食を綴っています。KALDI・業務スーパー好き。YouTubeのチャンネル登録を是非お願いします。記事内のURLからおいでください。

おはようございます。

いつもご覧いただきありがとうございます。


さて、朝のワンプレート。



ソントン「シュガートースト メープル風味」トースト、水菜付き目玉焼き、サラダチキン、ポンカン、バナナヨーグルト、コーヒー

ダイソーのシリコーンリングで目玉焼きを作りながら、水菜を飾ってみました。



インドのストリートフード、パニプリで昼ご飯。



先日作ったビリヤニ____



の付け合わせとして。

じゃがいもとひよこ豆をつぶしてフィリングを作り、新栄のスパイス屋で買ったパニプリマサラでパニプリウォーターを作り、同じ店で買ったパニプリの素を揚げてプリをつくりました。

ちょっと説明しづらいんですが、要するにパニプリのパニはヒンディー語で水、プリは丸い殻のことを指しています。



こんな感じで食べます。

揚げて作った殻の一部を指で破り、その中にフィリングとパニプリウォーターを入れてひょいっと1口で食べます。

パリシャリとした食感が良く、とても香ばしいです。

凄くお気に入りなんですが、プリが今回で終了してしまいました。

また買おうかな、どうしようかな?


材料____


生食材→ じゃがいも、玉ねぎ、ニンニク、コリアンダーの葉、レモン

パウダースパイス→ コリアンダー、クミン、チリペッパー

その他→ 塩、ひよこ豆(茹で)、油、プリの素(パニプリパパド)、パニプリマサラ、水


調理の模様を動画でご覧ください。

Pani Puri | Snacks with Potatoes and Chick Peas












カルディーの今年の食品福袋に入っていた、もへじ「みたらしくるみ ミルクジャム」第二弾。
今回はトースターで焼いた餅で試してみました。
試すというか、相性が悪いわけがないでしょう?
甘さ香ばしさが際立って、とても美味しゅうございました。

短い動画を作ったので、ぜひご覧ください。


家のベランダ菜園にて。



ロマネスコ、ついに出現!

先日のカリフラワー




もそうでしたが、ロマネスコも同じ仲間らしいので、やっぱりこんな風になるんですね。

それにしても、急だ。

多分今日収穫して食べます。



YouTubeのチャンネル登録を是非!
 

こちらからおいでください。






人気ブログランキングに参加しています。
下のアイコンをタップしていただけると嬉しいです。


最後までお付き合いいただきまして誠に有難うございました。

緩く楽しんでいただけましたなら幸いです。
また次回もよろしくお願いいたします。


別のブログもあります

 

.