先週は、幼稚園児から知ってるお子さんの、成人式の振袖に涙したお話をしました

 

昨日は、赤ちゃん、いや、おなかの中にいる時から見てきたお子さんの成長ぶりに驚かされました

 

赤ちゃんの頃はパパさんがおうちでカットしていたそうですが、苦戦しながらもなんとかやっていたものの、大きくなるにつれ、毛量も多くなってきたので専門家にということで、おばあちゃんに連れられてきました

 

コワがりなのと、人見知りやら、髪を切るのが嫌いやらで、なかなか難しい状況でした

 

近くに行くだけで嫌がるので、おばあちゃんが協力してくれ、気を紛らわせながら、短時間でできることをやってきました

 

初めは10分、次は15分とか、回数を重ねるごとにできることが増えていきました

 

くすぐったいと言いながらも、襟足を整えるトリマーもさせてくれるようになりました

 

自分一人でも座れるようになりました

 

私と会話もしてくれるようになりました

 

そして昨日は、軽い気持ちで「バリカンやってみてもいい?」と聞いてみたんです

 

そしたら、今まではコワいから絶対嫌だと言っていたのに、意外や意外、「いいよー」と初めてバリカンをさせてくれました

 

これにはおばあちゃんも私もビックリでしたが、気が変わらないうちにと、チャチャッとやらせていただきました(笑)

 

体も大きくなり、さらに毛量も増えたので、とにかく短く!というママさんの要望もかなえることができました

 

ここでも成長が見られて、なんだか感動しました

 

嫌いなまま、大きくならなくてよかったなと思います

 

いつまで切らせてくれるかはわかりませんが、彼だけでなく、どんな子も嫌いにならないよう楽しんでくれるといいなと思います

 

お子さんのカットは初めが肝心なので、ぜひプロにお任せしてみてください!

 

トラウマになってしまうといけないので、無理矢理はやめた方がいいと思いますよ

 

明日はお休みです

 

あさって火曜は営業します

 

まだ空きがありますので、よかったらご利用ください