また抜け毛の多い時期がやってきましたねははーん


昨年からじっくり観察してきて気付いたこと。

どうやら、顔から換毛が始まるらしい?ということです。


以前お世話になったペットホテルで、ブリーダーさんもやっている方のお話では、まとまって毛が抜けるうさぎさんは男の子が多いそうです。

たろも男の子ですので、当てはまっているのかな~

まとまって毛が抜けるせいで、ブラッシングして毛並みを整えても、なんとなく段差ができたりして綺麗にならないんだよなぁダウン


今年も顔から換毛が始まりまして、ブラッシングの時に何気なく毛の束をつまんでみると・・・

力も入れてないのに、その束のままごっそり抜けてしまいました。

ちょうどその場所は、下から新しい毛が生えてきていたのですね~

その部分を丁寧にブラッシングしてあげました。


毛をかき分けてよく見てみると・・・・?



らいおんさん-換毛


やっぱり短い毛が生えてきていた!

ん・・・?ハート型に・・・・・?

この子はハートが好きだなぁ 前の換毛のときもハートになっていたけれどうーん


この形に毛をカットしたとかじゃないよ!本当にこうやって生え変わってきたんだから~!