因時因地因人制宜 | 中国伝統医学研究院 リー針灸治療院

中国伝統医学研究院 リー針灸治療院

JR目黒駅徒歩6分・白金台駅徒歩5分の針灸治療院です。
当院は、はりは痛くない、お灸は気持ちがいい!!をモットーに、皆様の健康のサポートをさせていただいております。

リー針灸治療院です。

 

風が強いですが、爽やかな朝ですね。

 

さて、表題!読めますか?

因時(いんじ)、因地(いんち)、因人制宜(いんじんせいぎ)といいます。

 

中医の考え方で、とても重要視しているものの1つです。

 

因時制宜(いんじせいぎ)

季節に合わせた適切な治療をすること。人と自然は一体化したものなのでね。

特にこれからの梅雨時は、湿度が高くなりますので、それに合わせた治療は

とても大事です。

 

因地制宜(いんちせいぎ)

土地の違いに合わせた治療をすること。海辺と山間部ではまた気候や

食べ物、生活習慣が違いますよね。ゆえに、現在住んでいるところや出身地を

考慮して、治療することはとても大事です。

 

因人制宜(いんじんせいぎ)

その人、その人に合わせた治療を行うこと。患者さんの年齢や性別によっても、

治療方針は変わってきます。その人に合わせたオーダーメイドの治療がとても

大事です。

 

これらを踏まえて、リー針灸治療院では、治療をしています。

何か疑問に思うことがあったら、鍼灸の適用範囲内でお助けしますので、

いつでも、ご用命くださいませ。

 

リー針灸治療院は、今後とも未来につながる鍼灸師の育成に力を注いでいきます。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
中国伝統医学研究院 リー針灸治療院

治療日
月・水・土:10:00~18:00

電話:03-3473-4889
メール:info@harichiryo.net 

お気軽にお問い合わせください!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆