東京45年【81-2】冬、剱岳 | 東京45年

東京45年

好きな事、好きな人

東京45年【81-2】冬、剱岳

 

 

 

1985年 冬、25才、剱

 

 

晩飯は、カレーだった。

 

 

たっぷり食った。

 

 

外に出てみると更に荒れていた。

 

 

風は強風レベル、雪は大粒で横殴りだった。

 

 

本格的に荒れて来た。

 

 

明日は確実に停滞だった。

 

 

 

 

 

その夜は菅井先輩の佐和ちゃん話で盛り上がった。

 

 

菅井先輩はすっかりその気になっていた。

 

 

手はどんな切っ掛けで繋げば良いのか。

 

 

キスはどうやってすれば良いのか。

 

 

SEXはいつすれば良いのか。

 

 

どうやってすれば良いのか。。。

 

 

肉体関係を結びたがるのは男の性だ。

 

 

だが、27才の菅井先輩は、その事ばかりに気になっている様だった。

 

 

 

 

東京の豪徳寺で生まれ育って、東京しか知らない素朴な方だった。

 

 

いや、東京も知らない。

 

 

家の近所と小田急線沿線と早稲田、新宿、職場がある丸の内辺りしか知らない。

 

 

立ち食いソバと牛丼が大好きで、山に行く夜行列車で、停車時間が長い駅ではホームにある立ち食いソバを食べていた。

 

 

一度、飯豊連峰に行く時に、いつもの様に黒磯駅のホームで立ち食いソバを食べていたら、列車に乗り遅れた事があった。

 

 

朝5時に米沢駅に到着したが、菅井先輩が到着したのは昼の12時を過ぎていた。

 

 

主将は怒っていたが、菅井先輩ならあり得るとみんな笑っていた。

 

 

失敗して周りに迷惑を掛けても、人の良さと憎めない性格は怒りたくても怒れなかった。

 

 

山の実力は、細かい技術は不得手だが、とにかく馬力がある。

 

 

50kgの荷物を背負っても山を駆け巡るほどの体力があった。

 

 

岩登りも細かい技術ではなく、腕力でグイグイ登って行く。

 

 

なのに、女性の前では緊張して話が出来なくて、彼女が居た試しが無い。

 

 

仕事なら男女関係なく話が出来て、グイグイとチーム引っ張って行けるが、プライベートになるとからっきし意気地なしになる。

 

 

俺は、菅井先輩の性格なら彼女と上手く行くだろうと思った。

 

 

『菅井先輩、彼女と上手く行ったら紹介して下さいね』と原。

 

 

『そうだ、全員彼女が居るんだから、みんなで会わないか?』と俺。

 

 

『それ良いですね。そうしましょう。

 

僕は子供も連れて行って良いですか?』と桜井。

 

 

『もちろんさ』と原。

 

 

一月中に飲み会実行と約束をした。

 

 

約束をしたが。。。

 

 

『ところで、1月だと菅井先輩が不味いですよね。

 

バレンタインデーは未だ先ですから』と桜井。

 

 

『そう言えばそうだな。

 

じゃあ菅井先輩が彼女との予定を早めて貰うしかないですね』と原。

 

 

『そうか。。。ついついもう付き合っている気になっていたな』と菅井先輩。

 

 

『桜井、何か早める方法は無いか?

 

俺は2月は知床だからいないぞ。

 

初詣に行って告白するっていうのはどうだ?』と俺。

 

 

『それも未だ早いですね。

 

初デートでそれは相手も引くでしょう』と佐々木リーダー。

 

 

『初デートで昼間下北沢、次の週の土日に映画+食事、その次の週に告白。

 

1月の末辺りに飲み会ですか?』と桜井。

 

『それを実行するには。。。菅井先輩、電話攻撃しかないですね。

 

初デートは1月2日にして下さい。

 

この山から下りたら魚津駅から約束の電話を入れて下さい。

 

正月ですからお店もあまり開いていないでしょうから、近所の神社で初詣ですかね。

 

そして、その日の夜に電話をして下さい。

 

晩御飯の時間は避けて下さい。

 

電話では今日はありがとうと言うんですよ。

 

それからまた会って下さいと言って下さい。

 

そこで彼女からはいつですか?とは来ないと思います。

 

思いますが、そう聞かれたら翌々日はどうかと聞いてみて下さい。

 

聞かれなければ言わないで、また電話して良いかだけ聞いて下さい。

 

そこまでは全部OKのはずですから。

 

そして、正月休み中に2度目のデートが出来たとしたら、その一週間後の土日に映画+食事です。

 

そこまで行ったら、次の週は後楽園遊園地か。。。

 

ドライブか。。。で、そこで帰りに食事をして、そこでネックレスのプレゼント+告白ですかね。

 

1月の湘南辺りのドライブはどうですか?

 

人気の無い湘南の海で告白。

 

夕方ならベストですね。

 

それなら1月末には飲み会が出来ます』と桜井。

 

 

 

 

『菅井先輩、チャレンジですね。。。。。

 

だけど、女ってのは、予測不可能だからな。。。。。』と俺は言った。

 

 

『なんか緊張してきた。

 

それ以上にドキドキしている。

 

女を好きになるっていうのはこんな感じなのか?』と菅井先輩。

 

 

『幼いな』と原。

 

 

『原、お前な。。。仕方が無いだろう。

 

今まで何も無かったんだから』と菅井先輩。

 

 

『いや、そうじゃなくて。。。

 

菅井先輩らしくて、その純粋な感じの菅井先輩が良いなと思って、

 

上手く行けば良いですね』と原。

 

 

外はゴーゴーと風が吹き荒び、雪が刺さる中、温かい雪洞の中では一人一人が想う人を思っていた。