イベントバナー



知的障害を伴う自閉症スペクトラム障害(折れ線型自閉症)の息子、はやぶさニコ



遂にこの日がやって来ましたえーん音譜



トイトレ卒業です!


6才にして、3才から始めたトイトレがやっと終わりを迎えました😭✨


長い戦いだった……笑


長い戦いのほんの一部はこちらです↓










トイレに行って便座に座るようになったのは、2才後半。



保育園でトイレの時間があり、お友達と一緒にその時間はトイレへ行っていました。

成功はないけど、嫌がらずに便座に座っていたそうです。

家でも無理なくゆるゆると口笛

ご飯の後に連れて行っていました。でも、成功する事はなかったです。



その後もゆるゆると続けていましたが、本腰を入れてトイトレを始めたのが3歳後半。


そこから母親の私が本気モードでした笑い泣き


まずは本人も大きくなったので、補助便座を座りやすい物にチェンジ。トイトレを成功させたママ友さんにオススメしていただきましたえーんスター




 この便座から↓

 


この便座に↓


 

 


元々使っていた上の補助便座は、取っ手があったので…座っている時は取っ手を掴んで安定していました花


…ですが、大きくなった息子。だんだん取っ手が窮屈になりました。(取っ手は外せるのですが、外したら何で取っ手ないんだ!と機嫌が悪くなりましたショボーン


よって、新しい下の補助便座を購入しましたウインク

柔らかくて、座り心地がいいのか座っていられる時間も長くなりました!



朝起きたらトイレ。ご飯の後はトイレ。出かける前もトイレ…


プラス時間管理。


前回のトイレ時間から2時間おきにトイレ。

外出時も折り畳み補助便座を持参して、トイレ。




 

 



必死でした。(私が)


知的障害もあって、自閉症スペクトラム障害で、しかも折れ線型自閉症という手強さえーん

これは間違いなくおむつ卒業まで年単位で時間がかかると思っていました。



そもそも、周りに折れ線型自閉症と診断された人と出会う機会がなく悲しい

ネットやSNSで調べると、『予後が悪い』『重度知的障害』『強度行動障害』というワードばかりが出てくる折れ線型。



どうやってトイトレをしたらいいのか、悩みに悩みえーん上手く行かないトイトレの日々に、何度涙した事か悲しい(私が)


何回失敗したトレーニングパンツを泣きながら、手洗いした事か…😭😭😭



1回成功しても、

成功が続く事はなく…


家で成功しても、

外では成功できず…


連続成功が続いても、

次の日には失敗してリセット。



まさに、

一歩進んで二歩以上下がる😂笑



息子が好きな絵本だったら、マネしてできるようになるかなぁと…トイトレ絵本も購入しました指差し




 

 


 

 






そして、本気を出し始めた3才後半から、約2年の月日が流れ…

5才後半にして、やっとやっとトイトレにゴールが来ました笑い泣き



6才になった今はもう、

「トイレいく!」

「トイレいきたい!」

「💩いきたい!」


と、自分から言ってくれるようになりましたニコニコ合格


ひとまず、我が家のトイトレはゴールを迎えました照れ



次は立って出来るようにしたいけど、ここまで頑張ってきたから…本人の負担がなく、無理なく、進めたいです〜びっくりマーク




イベントバナー