今日も、今日とて歯医者へ。



日本にいる時こんなに歯医者行ってないぞ😂



今回は子供たちの歯のクリーニングとフッ素塗布。





子供たちは前日から歯医者に行くのにかなりナーバスになっていて、今朝も行きたくないと駄々をこねた。





が、じゃー行かないとこうね、とはならない。行かなければならない。私のように虫歯だらけにならないように。




なんとか、家から出発し、到着。




2人ともかなりこわばった表情。



初診なので、名前や、症状をそれぞれ記入。




まずは長女から。
もう泣きそうな顔。



可愛いお姉さんが見てくれたんだけど、頑なに口を開けようとしない。開けても1センチほど。笑

時間が経つと閉じようとする口。お姉さんもすごいてこずってた。

虫歯チェックをしたところ、虫歯なし。

そして、レントゲンも撮ると言う。




レントゲンをなんとか撮ってクリーニングを開始。クリーニング用の先の尖った金属を見てしまい、泣き始める。


頑なに口を開けない。


先生が頑張ったらご褒美があるよー!という。
それ、私が買わなあかんやつかな?と思った。笑





そして、痛くないことがわかり、なんとかクリーニング終了。そのあとフッ素して終了。1時間ちょっとかかったよ😂




そして何やら、虫歯防止のための日本で言うシーラントをした方がいいとお勧めしてきた。



シーラントは凸凹の葉の上にレジンを注入して平らにすることで、簡単に歯磨きで菌を一掃できる施術とのこと。



シーラントは名古屋にいた時にママ友が子供にやっていると言っていた。


とのことで、会社で子供の歯科治療費は審美に関する施術以外は全学返金されるとのことだが、これは返金対象なんだろうか。


というか、結構値段するんじゃないの?
後で聞こう滝汗



そして次に次女。次女は長女の様子を見て、ビビっている。



手順は長女と同じ通りで、泣きはしないものの終始悲しい顔をしていた。




悲しい顔のままフッ素塗布まで終わり、待合室で待っていると可愛いお姉さんが2人に本当にご褒美を持ってきてくれた✨


パズルと塗り絵。



わぁ、私が買う必要ないんだ!海外でもこういうのあるんだー!と思った😄

名古屋で行っていた歯医者さんも、終わったら必ずおもちゃをくれていた。


定期的に通うこととしよう!




ところで、子供たちのレントゲンを見て衝撃を受けた。当たり前っちゃ当たり前なんだけど、永久歯がたくさん下に埋まってる。

これは次女の。


人間ってすごいなー、と感動しました!



本当メキシコに来て基本平日はどこにも出かけないけど、出かけるとしたら歯医者🦷
歯医者は今月になって5回来てる🤑

日本で行っとけ🇯🇵


最後に支払いの時にシーラントの見積もりをくれた。

1本650ペソの、12本分で7800ペソ。

約40,000円、、、

こりゃ会社に返金されるか聞いてからだな。だって定期的なフッ素塗布でも虫歯予防になるってネットに書いてあったし。。。





ところで歯列矯正3日目にして少し痛さは和らいできたけど、ご飯のときの痛みもすこーしだけ和らいでいるけど、やはり未だに地獄の時間です。


引き続き耐えます。



CHAO!