メキシコに来てやりたかったことがあります。


それは歯列矯正。



若い頃は歯なんて気にならなかった。
若さで乗り切ってたのもあるし、歯の大切さも感じてなかった。




それが、どんどん歳を重ねていくうちに、自分は出っ歯であまり綺麗な歯でないと思い知らされるようになっていく。

海外に行ったり、外国の人と触れ合うことも増えていき、やっぱり自分の歯はきれいじゃないとどんどん自分の笑顔が嫌になっていく。

そしてどんどん思いっきり笑うのが恥ずかしくなっていく。



ましてや、海外は歯に対してかなり思い入れも強く、メキシコに来てまた尚更自分の歯が恥ずかしいと思うようになった。





ありがたいことに夫から歯列矯正の許可を得たのは良いものの、言葉の壁から予約するのも億劫でなかなか動き出せずにいた。



でもいつ日本に帰るかわからんし、どれだけの時間が必要かもわからんし、日本で歯列矯正しようしたら、やたらお金かかるし、夫にも、

「とっとと行ったら?」と言われる始末。



よし、いっちょ歯医者を探しますか。

とネットの口コミやフェイスブックの口コミ。あとは家から近い場所で探しました。




そして、もうここにしよう!えいやー!と決め、勇気を振り絞り、予約の電話をしたのです。



スペイン語全然出てこない。

とりあえず、矯正したい、予約したいことを伝えると、

いつがいい?


と聞かれたので、明日!と言うとOKということで、翌日の予約にこぎつけました。



ただ、無事に辿り着けるのか?という不安は拭えませんでしたが。。




翌日、少し道は間違えど、なんとか歯医者に到着。
普通の家っぽい。


中はお洒落な作りで、二階は渡り廊下が橋になってて、横にガードも何もない橋を渡って空間を行き来する作り。
しかも橋は外にあるため、もちろん天井はなく野外。橋の真ん中は穴が開いていて、大きな気が一本、一階から生えている。


伝わるかわからないけど、すごく開放感のある雨が滅多に降らないメキシコならではの作り。
いや、雨季にはどばーっと降るんだけど。



そんか解放感溢れた場所で私は歯列矯正を始める第一歩ということで、診察をしました。



レントゲンと撮って、
もう、いろんな角度から、これでもかというくらい歯を丸出しにして写真を撮るんだけど、
鏡を突っ込んだりして撮るもんだから少し痛かった。。。
これも矯正のためだと言い聞かし。


診察の結果としては私の歯ではマウスピースは勧めない、ワイヤー矯正が良いということで、
ワイヤー矯正にしました。




あとはワイヤーの種類で金額が異なってくるので、ワイヤーの種類の説明を1時間ほどスペイン語と英語交えてしてもらい、その間に外国語に私の頭は一瞬ショートしかけたものの、なんとか施術の内容を理解できました。



歯の矯正自体は8000ペソの初期費用に、月に一回の診察800ペソを2年分で役、15万ほど。
ブラケット代は別。ブラケットは5万円から6万円ほど。

なので、トータル21万ほどでしょうか。


が、診察の結果まさかの虫歯3本。

がーん、ちゃんと歯医者行ってからメキシコ来るんだったと後悔。いや、親知らずは抜きに行ったんだけどね。爪が甘いね。

虫歯一本直すのに1200ペソ。日本円にして6000円ちょっと。日本で直す方が遥かに安いよね。

しかも虫歯の程度によらず、一本定価だから。。。



そして、歯のクリーニングも必要ということで、歯のクリーニングもするとのこと。
クリーニングは1400ペソ。




これも日本でしとけば良かったよね。とほほ。
ということで、矯正代にプラスアルファが必要になりましまが、それでも日本の3分の1以下ではないでしょうか?






ということで、現時点では、診察から二回歯医者に行き、治療、クリーニングを行い次回は念願のブラケットの装着です。




ブラケットの装着は矯正の始まりに過ぎないんだけど、楽しみで心が踊ってますデレデレ


実は値段の比較するために、他の歯医者にも問い合わせたけど、矯正の価格は診察しないとわからないけど、クリーニングが1800ペソとここより高かったので、また他の歯医者で診察代を払うのももったいないので、一軒目で決めちゃいました!



私の行っている歯医者はここ。
2年後には綺麗な歯になっていますように!!

Dental Excellence




CHAO!