第87回NYこりんごラジオ(オレンジカウンティーととろ図書館館長 高木みつこさん) | 自由の女神になりたくて。(New York 理想と現実ライフ)

自由の女神になりたくて。(New York 理想と現実ライフ)

華やかな理想的街で、庶民的な現実生活を Enjoy する方法! 好奇心と向上心だけで生きる。合言葉は、「やったモン勝ち!」 仕事、恋愛、アメリカンドリーム、日々のつれづれ語ってます。


テーマ:

 

 

第87回NYこりんごラジオ、ただ今オンエアされましたっ!クラッカー

 

インタビューはコチラをクリック!

  ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

クリック 第87回(南カリフォルニア、アレンジカウンティースペシャル第2弾!) クリック

 

 

今週も南カリフォルニア、オレンジカウンティスペシャル第2弾!

 

オレンジカウンティー、アーバインにある 、ととろ図書館館長、高木みつこさん!

 

 
 
遂に、みつこさんと、ととろ図書館に、18年越しの ご対面ですっ!
 
 
18年越しとは?
 
 
時は、2000年のインターネットが世に登場し始めたころ、
 
これからテクノロジーが発展して海外情報が身近になりつつあり時代。
 
 
それでも、まだまだ今のような Googleな時代ではありませんでした。
 
 
当時、日本に住んでいた こりんごは、海外の情報入手ために、海外在住者の発行するメールマガジンを手当たり次第、購読しており、
 
その一つに、みつこさんが発行していた 「アメリカ事情」と言うメルマガもありました。
 
(こちらは、アメリカ事情のブログ版です。)
 
 
他のセンセーションなメルマガに比べると、控えめでありながら、実にリアルな、カリフォルニアは、オレンジカウンティでの生活が書かれており、
 
大抵、メルマガは、最終的には売り込み宣伝等、ビジネス色を出し過ぎて、ウザくなるものですが、
 
その後インターネットの普及と、2002年には自分もNYに移り住んだので、全てのメルマガ解約。
 
 
しかし、みつこさんのメルマガだけは、18年経った今でも読み続けています。
 
 
何故、それほどまでに魅力があるメルマガなのか?
 
これは、ラジオ内でお話ししてるので聞いてね。
 
 
みつこさんのメルマガ「アメリカ情報」で、みつこさんの海外生活だけではなく、地域情報や ととろ図書館のインフォメーションも 添えてあり、
 
一度もお会いしたことのない みつこさんにも、ととろ図書館にも、18年の愛着が湧いておりまして、
 
 
この度、NYこりんごラジオが、オレンジカウンティに行くことが決定し、
 
即、みつこさんのメルマガからコンタクトを取り、
 
 
「ととろ図書館は、まだやっていますか?」
 
 
と、聞いてしまいました!爆  笑
 
 
そんな18年越しの、ご対面が、遂に実現っ!
 
 
感無量!
 
 
あの、ととろ図書館で、NYこりんごラジオの収録が出来るなんて!
 
18年前の私には想像もつかなかったでしょう。
 
 
遂に、みつこさんにお会いして、ととろ図書館に足を踏み入れた感想は?
 
image
 
 
人間のイマジネーションってスゴイです。
 
勝手に想像していた みつこさん像も、ととろ図書館のイメージも、全く別物で、
 
みつこさんは、森昌子 風、ととろ図書館には猫バスがあって、そんなイメージでした。ニヤニヤ
 
 
しかし不思議、イメージと現実のギャップは一瞬で一致し、現実のみつこさんも、ととろ図書館も自分の中でストンと納得に陥るイメージ通りのものでした。
 
 
 
私が この図書館を知ったのは 2000年でしたが、
 
実は、1998年から、みつこさんが当時、アメリカでは日本の本がなかなか手に入らなかった時代に、日本の本が読めて、地域の人が集まる場所をと、ご主人のオフィスの一角を図書館としてオープンさせました!
 

 
 
今では、ととろ図書館利用のファミリーメンバーたちは、600件以上に登ります。
 
 
 
それでは、みつこさんへのインタビュー!
 
 
この、ととろ図書館を立ち上げたキッカケや、これまでの図書館の歴史、
 
そして、私が今でも愛読している「アメリカ事情」 を発行し始めたキッカケ、
 
 
 
まずは、1995年に、ご主人の仕事の都合でやって来たアメリカ。
 
ロサンゼルスがどこにあるのかもわからないままアメリカにやって来て、
 
なんとなく、オレンジカウンティーと決まった住居。
 
 
高校生、中学生、6カ月の3人の娘さんを連れての渡米!
 
3人とも、違った意味で、、難しい年ごろの娘さんです。
 
そこで、全く新しい環境での、子育てと新しい生活。
 
 
それは、「アメリカ事情」の格好のネタでもあったかもしれませんが、
 
かなりのご苦労をされてきました。
 
 
そんな みつこさん、マイペースにやって来た、ととろ図書館と、アメリカ事情の発行は、遂に20年以上になりました!
 
今後の、みつこさんの思いや、野望、
 
そして、みつこさんからの、リスナーへの一言!
 
 
ぜひ、聞き逃さないでくださいね。
 
 
ありがとう、ととろ図書館!
 
 
 
「アメリカ事情」メルマガ登録は、こちらから。→ 「アメリカ事情
 
みつこさんのインタビュー!
  ダウンダウンダウンダウンダウン



 

 

 

購読無料!
NYこりんごラジオ「自由の女神になりたくて!」 - こりんご
[iTunes] NYこりんごラジオ「自由の女神になりたくて!」 - こりんご

 

 

SNSもフォローしてね。

twitter Twitter @nykoringoradio

インスタグラム Instagram @pancakeonmyhead

LINE LINE ID whereaminow

facebook NYこりんごラジオ (いいねおしてね)

YouTube NYこりんごラジオ チャンネル


ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ! 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
ジモモ ニューヨーク


Happy Boy ジョンヘイズのブログも、よろしくね。

赤毛のヘイズ
 

 

 

 

NYの こりんごさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス