第74回NYこりんごラジオ(日本人女子海外留学のパイオニア、森分ともみさん第4弾) | 自由の女神になりたくて。(New York 理想と現実ライフ)

自由の女神になりたくて。(New York 理想と現実ライフ)

華やかな理想的街で、庶民的な現実生活を Enjoy する方法! 好奇心と向上心だけで生きる。合言葉は、「やったモン勝ち!」 仕事、恋愛、アメリカンドリーム、日々のつれづれ語ってます。


テーマ:

 

第74回NYこりんごラジオ、オンエアされました!

 

インタビューは、こちらをクリック!

   ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

クリック 第74回NYこりんごラジオ(日本人女子海外留学のパイオニア 森分ともみさん第4弾) クリック

 

 

大人気だった、インタビュー、文化人類学専攻、元ラガーディア大学英語教師で、

 

戦後、初の一般市民女子の海外留学パイオニア、森分ともみさん!

 

 

 

 

 

実は、このインタビューは、去年の暮れに行われていましたが、

 

あまりに、ともみさんのライフ経歴が深かったので、これまで第3弾をお届けしたわけですが、

 

随分遅れて、第4弾を、やっとお届けすることが出来ます!

 

 

終戦前後の日本で、生死と貧困の背中合わせでサバイブしてきた ともみさん、

 

なかなか自分の思うような生き方を、社会背景からしずらい時代に、メイドとして働いていた一般女子が、なんと、努力と情熱と行動力だけで、海外留学のチャンスをつかみます。

 

 

今でこそ、海外留学なんて手軽にできるご時世になりましたが、

 

当時は、一般女子が、海外留学するなんてことは無理と言われていた時代に、

 

海外留学を成し遂げた、パイオニアです!

 

 

これまでの放送は、

 

第1弾。


 

終戦前後の過酷な時代でのサバイブ。

 

疎開先で、あることから海外への窓が広がっていた小学校時代。

中学で、英語に目覚めた、あるキッカケ。

大学を、ものすごい理由で自主退学。

 

 

第2部は、

 

住み込みメイドとして働いていた ともみさんが、当時は、一般市民、しかも女子が、絶対に無理とされていた海外留学を、自分の努力と、行動と、強運で、切り開いていくミラクルを聞かせていただきました。

 

 

第3部は、

 

遂に、海外留学を手にした ともみさんのアメリカへの旅立ち!

なんと、船で12日間かけての大冒険

 

 

 

そして、今回の、第4部は、遂に、アメリカの大学生活が、はじまります!

 

大学での勉強以外にも、女子寮で過ごしたカレッジガールズとの生活は、まさに、実生活から文化の違いや、カルチャーショックを肌で感じていく、いい経験でした。

 

そんな、貴重な大学時代のお話と、

 

大学時代に知り合った、大学院生だった先輩との国際結婚、

 

エリート街道を進むご主人を支える妻になりながらも、常に自分という存在を忘れることなく、自分のすべきことを行ってきた ともみさん。

 

当時も今も、一般常識からしたら、枠を外れていると思われがち、ともみさんの思考でしたが、

 

まわりの人が作り上げた常識に、部分自身がブレることなく、常に自分の常識を、筋を通して貫いて来た ともみさんでした。

 

女性にとっての、結婚や、出産についても、ともみさんの見解を、ともみさんらしく語っていただいております。

 

 

では、ともみさんの第4弾インタビュー、ぜひ、来てみてね。

 

常識の枠を外して、自分の常識の世界を広げられるかもしれないですぞ!

 

 


 

購読無料!
NYこりんごラジオ「自由の女神になりたくて!」 - こりんご


[iTunes] NYこりんごラジオ「自由の女神になりたくて!」 - こりんご

 

 

SNSもフォローしてね。

 

twitter Twitter @nykoringoradio

インスタグラム Instagram @pancakeonmyhead

LINE LINE ID whereaminow

facebook NYこりんごラジオ (いいねおしてね)

YouTube NYこりんごラジオ チャンネル

 



ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ! 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク
 




Happy Boy ジョンヘイズのブログも、よろしくね。

赤毛のヘイズ
 

 

 

 

NYの こりんごさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス