第61回NYこりんごラジオ(バレエピアニスト平沢絢子さん) | 自由の女神になりたくて。(New York 理想と現実ライフ)

自由の女神になりたくて。(New York 理想と現実ライフ)

華やかな理想的街で、庶民的な現実生活を Enjoy する方法! 好奇心と向上心だけで生きる。合言葉は、「やったモン勝ち!」 仕事、恋愛、アメリカンドリーム、日々のつれづれ語ってます。


テーマ:

 

第61回NYこりんごラジオ、オンエアされました!

 

クリック 第61回NYこりんごラジオ(バレエピアニスト平沢絢子さん) クリック

 

 

今回は、ピアノの音色で始まった、しっとりな こりんごラジオ!

 

今日のピアノBGMも、本日のゲストが作曲されました。

 

 

そんな、本日のお客様は、NYCで活躍中の、バレエピアニスト/作曲家の 平沢絢子さんです。

 

 

 

一体、バレエピアニストって、どんなお仕事なんですか?

 

 

こんなお仕事です!

 

 

(Photo by Saori Ichikawa/ NY Japion)

 

 

あっ、バレエレッスンのピアノ伴奏してるの、絢子さん?

 

 

(Photo by Saori Ichikawa/ NY Japion)

 

 

絢子さんだっ!

 

 

(Photo by Saori Ichikawa/ NY Japion)

 

 

スゴイ、生ピアノで、バレエレッスン?!?!?

 

豪華じゃない?!?!

 

アタシも、ダンスを踊りますが、スイングや、タンゴ、なんかは、パーティーでライブバンドがいても、生演奏でレッスンなんであり得ないです!

 

 

こちら、NYCで有名なダンススクール Steps on Broadway のサイトにも、絢子さんはバレエピアニストとして紹介されています。

 

(Photo by Steps)

 

Musician, Ayako Hirasawa

 

 

ではでは、バレエピアニストの興味深い職業、詳しく聞いてみました!

 

(ぜひ、詳細は、ラジオで聞いてね。)

 

 

実は、絢子さんは、日本にいたことは、普通の会社員をやっていました。

 

3歳のころからピアノを習い始め、プロのピアニストになるための英才教育を受けていた絢子さんでしたが、

 

 

ピアニストは、つぶしが利かない、

 

 

そう思った絢子さんは、学生時代に興味を持ったロシア文学に触れるため、ロシアに渡り、働き始めました。

 

その後、日本に帰国したものの、ピアノの作曲にも目覚め、ロンドンでショートフィルムを製作する人たちとかかわりあいます。

 

 

とんとん拍子に、自分のやりたいことをかなえていくのに、

 

どういうわけか、日本に帰国するたびに、なかなか、やりたいことが、思う通りに進まず、

 

またピアノ活動は、海外とオンラインでプロジェクトに参加すれど、日本では、真面目な会社員をやっていました。

 

 

しかし、自分の実力をもっと試したいと、ついにニューヨークにやって来ます!

 

とても、作曲だけでは食べていけなかったので、社会人をやっていましたが、ひょんなキッカケから、

 

趣味のダンスで、ダンス友達から、ピアノ弾けるなら弾いてみてよ。と言われ、バレエの曲を弾いたところ、ダンサーたちに大ウケし、ニューヨークには、生ピアノを伴奏することで収入を得られることに気が付きます。

 

それ以降、絢子さんのチャレンジは、続きます!

 

自分の得意な作曲を生かし、デモCDを作って、NYCのバレエ教室を回ってPRしていきました。

 

日本と違って、実力さえあれば、すぐにオファーがいただけるニューヨーク。

 

現在は、売れっ子のバレエピアニストです。

 

 

なかなかなじみのないバレエピアニストという職業、ただピアノが弾ければなれそうでもなさそうです。

 

詳しくは、ぜひ、ラジオ聞いてね。

 

 

現在は。バレエピアニストとして活躍中の絢子さん、とても楽しんで、この仕事をしていらっしゃいます。

 

そんな絢子さんの将来の夢も、また素敵ですよ。

 

それから、素敵な言葉を、リスナーの皆様にもシェアしてくださいました。

 

 

これは、絢子さんの働くバレエスクールのディレクターが、モチベーションをあげる言葉をポストイットに貼っておくんだそうです。

 

気になった言葉を、絢子さんも写真に撮って認めるそうです。

 

 

 
It's not who you are that holds you back,
 
It's who you think you aren't.
 
貴方を引き留めてるのは、貴方が誰なのかではなくて、出来ないと思い込んでいる貴方の思い込みよ!
 
 

 

 

 

Insecurity kills more dreams than failure ever will

 

不安は、失敗を恐れることよりも多くの夢を奪うものである、って感じですかね。

 

(訳が上手に出来なくてすみません。)

 

 

それでは、ぜひ、ラジオで、インタビューの本編きいてくださいね。

 

絢子さんの曲の試聴や、ピアノレッスン、作曲の依頼等のコンタクトは、こちらの絢子さんのホームページからどうぞ!

 

Ayako Hirasawa

 

 

 

 

購読無料!
NYこりんごラジオ「自由の女神になりたくて!」 - こりんご
[iTunes] NYこりんごラジオ「自由の女神になりたくて!」 - こりんご

 

 

SNSもフォローしてね。

 

twitter Twitter @nykoringoradio

インスタグラム Instagram @pancakeonmyhead

LINE LINE ID whereaminow

facebook NYこりんごラジオ (いいねおしてね)

YouTube NYこりんごラジオ チャンネル

 



ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ! 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク
 




Happy Boy ジョンヘイズのブログも、よろしくね。

赤毛のヘイズ
 

 

 

 
 

NYの こりんごさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス