若気の至りフラッシュバック | 自由の女神になりたくて。(New York 理想と現実ライフ)

自由の女神になりたくて。(New York 理想と現実ライフ)

華やかな理想的街で、庶民的な現実生活を Enjoy する方法! 好奇心と向上心だけで生きる。合言葉は、「やったモン勝ち!」 仕事、恋愛、アメリカンドリーム、日々のつれづれ語ってます。

 

若気の至り・・・

 

過去を振り返れば、若かったからこそ、恥ずかしいこともあるわけで・・・。

 

 

アーメン・・・。

 

先週の日曜日、教会での出来事。

 

 

コーラスグループの合唱コンサートを見てきたんです。

 

 

 

「えっ、こりんご、ちゃ、ん?」

 

ある女性が、こりんごの前に現れた。

 

 

えっ?

 

あっ、

 

 

脳内フィルムが、ギュルギュルっと巻き戻されて、さかのぼること16年前!

 

この女性のことは、はっきり覚えている!

 

だけれど、最後に会ってからもう15年もたっている、

 

名前が思い浮かばない!

 

だけど、渡米したばかりの、新鮮で、何も知らない、だけれど、怖いものなしだった あの頃。

 

ギラギラとした、粋がった、若さが漲る、でも今思うと何故か恥ずかしいような、

 

ブイブイしていた頃の自分を思い出した。

 

 

「やっぱり、こりんごちゃんだ!

 

まだ、NYにいたのね!

 

帰らなかったのね!」

 

 

そう、渡米したばかりの当時、こりんごちゃんは、マンハッタンの女子寮に入っていた。

 

いや、女子寮っていっても、個人のベッドルームはあり、バスルームはシェア、

 

一日二食付きで、グランドセントラルのすぐ近くという、最高のロケーション、

 

国が経営している女子寮で、元軍人の未亡人と、若い外国からの留学生女子だけが住んでいた。

 

つまり何世代も違うアメリカ人のおばあちゃんと、その孫くらいの外国人女子が一緒に暮らすという、非常に、ユニークな寮だった。

 

そこに住む外国人女子たちは、ほとんどが語学学校か、ダンススクール、演劇スクールに通う学生であった。

 

社会人だったのは、こりんごと数人くらいだった。

 

 

1年半、その寮に住んだのだが、あの時代は、本当に、渡米したてのワクワクが弾けそうなエナジーいっぱいの時代だった。

 

20代後半という年齢も煽って、アメリカ生活、思いっきり羽目を外した時代である。

 

まだまだ、アメリカの経済も、そんなに悪くなかったので、いろんな外国人とブラインドデートし、恋愛ゲームを楽しみ、女の経験を積んだりした、

 

(ちなみに、女として乗りに乗って来たのは、30過ぎたあたりからだ。)

 

ともあれ、20代の後半は、アメリカ生活のはじまり、まるで解放された魚のように、何もかもが新鮮で、どこまでも泳いで行ってしまうような、ちょっと危険で怖いもの知らずな、そんな異文化を存分に楽しんでいた時代だった。

 

 

当時、あの寮に住んでいた学生は、今では、ほとんどが帰国したであろう。

 

だから、15年ぶりに会った彼女が、こりんごがまたニューヨークにいたことに驚いたのも無理はない。

 

 

思い出は、鮮明によみがえる。

 

 

16年前。

 

彼女とは、住んでいた部屋が11階の同じフロアーで、斜め向かいのご近所さんだったから、すごく仲良くしていた。

 

彼女もニューヨークに来たばかりだったので、よく一緒に出掛けたり、

 

寮の食事も一緒にしたり、恋愛の話や、悩みごとなんかも打ち明けるような仲だった。

 

 

彼女は、1年くらいして、その寮からクイーンズに引っ越しした、

 

 

あの寮は、恵まれたロケーションで、食事まで付き、家賃もマンハッタンにしては高くない。

 

しかし、国に守られてる感があって、なんというか、自立していない、温室のような生ぬるさがあり、

 

また、男を連れ込めないという面もあった。

 

なので、この寮を出ることは、ある種、独立出来た証でもあった。

 

彼女が引っ越した後も、彼女のアパートに遊びに行ったりと、していたが、

 

 

あることがキッカケで、二人の仲は少し陰ってしまった・・・。

 

アタシは、今でも、あのことを、罪悪感に思っているのだろうか?

 

 

15年ぶりに彼女に会った時も、そんな思い出が蘇えって来て、胸がうずいた。

 

許してほしいと思ってしまう自分に、そんな時効の思い出を彼女が気にしている保証はない。

 

 

彼女が引越しした、クイーンズのアパートで、寮の仲のいい女友達が集まって、引っ越しパーティーをしていた、

 

当時、流行っていた Match.com デーティングサイトで、ボーイフレンドを探そうと、男たちをオンラインで物色していた。

 

彼女が、とある男性を選び出した、

 

彼女のタイプとは違う、二ヒルでワイルドな男だった。

 

 

「ちょっとアタシのタイプじゃないかな~。」

 

と彼女が言った、

 

 

ほっとした自分がいた。

 

そのワイルドな男は、当時のこりんごのタイプあった、

 

 

「彼、カッコいいじゃ~ん! 

 

メッセージしちゃいなよ!」

 

「え、そうかな?」

 

 

こりんごは、それを横目で見でいていた。

 

メッセージ送らないで ほしいと願っていた自分がいるのに気づいた。

 

 

周りのみんなから、送っちゃえ、送っちゃえと乗せられ、

 

「やだ~、どうしよう〜、

 

メッセージ送っちゃった!」

 

彼女は、結局、そのワイルドな男にメッセージを送った。

 

キャーキャーみんなではしゃいでいた。

 

 

「きゃー、彼から返信が来た!」

 

簡単なチャットを、みんなで、英文を考えながら、送っていた。

 

 

その夜、寮に帰って、デーティングサイトの彼のプロフィールを一人で見た、

 

やっぱりタイプの男であり、自分も彼にメッセージを送りたい欲求にかられた。

 

友達がメッセージを送った男に、メッセージを送るって、これ、横取りか?罪か?三角関係か?

 

いや、付き合ってるわけじゃないんだし、横取りでも、罪でも、三角関係でもないでしょ?

 

アタシがメッセージ送ったって、返信が来るとは限らないし、

 

そうやって、自分の都合のいいように解釈して、アタシは、そのワイルドマンにメッセージを送った。

 

 

そして、彼から返信が来てしまった。

 

彼女にも返信が行き、自分にも返信が来て、遊び人の男かなとその時は思った。

 

まぁ、オンラインデーティングなんて、はじめのやり取りは、複数の人と同時進行で、ふるいにかけていくものだから、そんなもんかとも思っていた、

 

彼女も、しばらく、彼とチャットしていると言っていて、

 

罪悪感がよぎる、まさか、アタシも、その彼とチャットしてるなんて言えなかった、

 

あの時、素直に、この人、アタシのタイプ、アタシもメール送りたいと、一言いえばよかったと今でも後悔してる。

 

 

それからすぐに、彼と会うことになった。

 

彼女や、もしかしたら他にも複数、同じように、複数に甘いメッセージを送っていることは、彼女の話から知っていたので、この人は遊び人だとはっきりわかっていた、

 

大切な彼女にも、そのことを教えてあげたかったが、まさか、その複数の女は私ですとも言えず、

 

そして、その男が遊び人だとわかっていて、自分も彼と会うことを決めた、

 

彼女に対する変な裏切りの罪悪感がありながらも、若さの欲求は抑えきれなかった、

 

 

彼は、バイクで迎えに来てくれ、青春ドラマみたいに、バイクの後ろに乗って、ぎゅっと彼の背中にしがみつき、

 

彼の素敵なアパートに招待されて、一緒に家で食事をし、甘い夜を過ごして、

 

朝はまったりと、ブレックファーストを食べて、彼のアパートのプールで一緒にはしゃいで泳ぐ、

 

全てのモーメントに、酔いしれていた。

 

(まぁ、典型的な、肉体関係の王道を行くような流れですけどね。ニヤニヤ

 

 

そんなデートが何度か続き、

 

 

別の友達から、

 

「彼女、あのワイルドな男から連絡こなくなっちゃったんだって。」

 

 

彼が、彼女に連絡を取らなくなったことに、ものすごい罪悪感を感じた。

 

そして、当時、彼女に黙って彼に会っていることが、辛くなってきて、

 

その友達に、打ち明けてしまった、

 

 

「こりんごちゃん、それって、絶対にやっちゃいけないことだよ!

 

ニューヨークみたいにタフな街は、奪い合いで のし上がる街だけれど、

 

その気持ちもわかるけれど、

 

やっちゃいけないことだったね。」

 

 

そう言われて、彼女との関係は、閉ざされたと思った。

 

その友達に、助け舟を求めたのに、地獄に落とされた感じだった。

 

 

しばらく、そのワイルドマンとデートはしていたが、

 

「ねぇ、こういう名前の日本人ともメッセージのやり取りしてなかった?」

 

「え~、してたっけな?覚えてない。」

 

 

なんだか、悲しかった。

 

 

その後、自分もいろんな人とデートしてたので、いつまでその彼とデートをしていたのか覚えてないが、

 

一時の甘い時間のために、欲望に駆られて、大事な友達を裏切ってしまったことに痛手を負ってたんだと思う。

 

いや、あれ、本当に、裏切りなのか、まだ納得いかない自分もいた。

 

 

その後すぐに、彼女から、一通の手紙が届いた。

 

 

「結婚しました。」

 

 

とても、彼女にふさわしい、優しそうなアメリカ人の旦那様とのウエディング写真を見て、

 

 

アタシの罪は帳消しにしてもらえるかな?

 

でも、結婚式の招待状ではなく、結婚報告の手紙だったので、やはり、大切な友達を失ったんだなと・・・

 

 

そんな若かりし思い出が、一気によみがえっちゃったわけね。

 

 

「こりんごちゃん、ホント、懐かし~!

 

今でも、ここで頑張ってるのね、まだドラム叩いてるの?」

 

「ドラムは、去年やめたのよ。

 

でも、あれから、永住権も仕事から取れて、おまけにまだ独身だけど。

 

あの寮を出て、直ぐに結婚しから、もう長いでしょ?」

 

「そうね、15年、でも、そろそろ離婚するかも。」

 

 

そんな彼女は、はるかに人生大人であった。

 

アタシは、あの事件を、今でも封印で出来ないくらいに覚えていて、

 

彼女に、あの一件を、聞いてみたいと思ってるんだけれど、

 

 

あの事、怒ってるのか?

 

あれは、裏切りだったのか?

 

横取りだったのか?

 

アタシのことを、許せてないのか?

 

そんなこと、気にも留めない一件だったのか?

 

 

でも、聞けない。

 

 

だから、このブログに、記録してみた。

 

このブログは、2005年から始めたから、

 

2002年に渡米した、初期の思い出は、自分の心にしか残っていなくて、

 

あの当時の自分を知っているのは、彼女くらいしかいないから、

 

あの、はっちゃけてた当時を知っているのは彼女だけだと思うと、

 

なんだか、懐かしいというよりは、なんだろうか、

 

ちょっとイタズラして先生に見つかっちゃったヤバい、みたいな甘酸っぱいダークな思い出なのである。

 

 

 

今日は、過去の思い出に浸り過ぎたんで、NYこりんごラジオ、過去放送ピックアップは、お休み!

 

 

 

 

購読無料!
NYこりんごラジオ「自由の女神になりたくて!」 - こりんご
[iTunes] NYこりんごラジオ「自由の女神になりたくて!」 - こりんご

 

 

SNSもフォローしてね。

 

twitter Twitter @nykoringoradio

インスタグラム Instagram @pancakeonmyhead

LINE LINE ID whereaminow

facebook NYこりんごラジオ (いいねおしてね)

 



ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ! 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク
 




Happy Boy ジョンヘイズのブログも、よろしくね。

赤毛のヘイズ