ニューヨークで初めての歯医者さん。(入門編) | 自由の女神になりたくて。(New York 理想と現実ライフ)

自由の女神になりたくて。(New York 理想と現実ライフ)

華やかな理想的街で、庶民的な現実生活を Enjoy する方法! 好奇心と向上心だけで生きる。合言葉は、「やったモン勝ち!」 仕事、恋愛、アメリカンドリーム、日々のつれづれ語ってます。



海外移住したばかりで、まだこちらの生活に慣れていな方たちが、

歯医者に行くって、ちょっと大変なことかもね。


まず、英語の不安を抱く人がいるが、

実際は、日米の医療保険体制の違いに驚く羽目になる人が多い。


そう、前々から言っているが、アメリカの歯科治療は、


馬鹿高いっ!



保険使っても、余裕で高額医療になりうる。


ここ気をつけよう。



「こりんご、ジャパニーズ プリーズ!」


受付のゲイちゃんに呼びつけられる。


こりんごちゃんは、ここでは、こんなヨレヨレ英語でも、歯科のキャリアは長いんでイッパシの通訳としても働いております。


今回も、新患の方からの電話で日本語レスキューに入る こりんご。


「お電話代わりました。

どうなさいましたでしょうか?」


「山田さん (加名) からの紹介で、見ていただきたいのですが。」


日本の方は、人との繋がりを大事にするが、


「どちらの山田さんでしょうか?

山田、何さんかしら、下のお名前は?」

「え〜、ちょっと分からないです。」


割とその繋がりは浅い。


まぁ、コネは大事だ、気持ちも分からなくはない。


「今日は、どうなさいましたか?」

「1本だけ、歯がおかしいような気がしまして。」

「痛みは、ありますか?」

「ないです。」

「では、明日の午前11時くらいでも大丈夫ですか?」

「大丈夫です。」


「では、お名前お願いします。」

「アヤベです。」

「アヤベさん、下のお名前もお願いできますか?」


日本は、本当に 苗字社会で、ファーストネームをあまり言わないと感じた。


「ユウジです。」

「はい、アヤベ ユウジさんですね。」


「アメリカでは、初めて歯医者に行くので、どのくらいの費用がかかりますか?」

「そうですね、保険はお持ちですか?」

「日本の保険はあります。」

「日本の保険は、こちらではクレームフォームの記入はいたしますが、ご本人が請求をしてもらうことになります。

ただ、アメリカの治療費は日本より高いですが、全て、日本の治療費の点数に換算されて、ご本人に直接、払い戻しになるかと思うので、こちらでは、どのくらいの返金かは、わかりかねます。

直接、社会保険、国民保険にお問い合わせ下さい。」

「海外傷害保険なんですが?」

「あぁ、それは慢性疾患等には適応されないので、虫歯など歯科治療には適応されないですね。

歯科では、交通事故にでもあったとか、緊急の時にだけに使えます。」


「じゃあ、どのくらい費用かかりますか?」

「いや〜、処置によって金額が変わりますので、どのような処置が必要なのか、お電話では判断つきませんので、なんとも言えませんが、

まず、初診料として、ドクターとの検診が125ドル、必要に応じてレントゲンを取りますが、1枚25ドルです。大抵2枚くらいは撮るので、最初の来院時は、ミニマムでも175ドルくらいですね。

その後、ドクターが、どんな処置が必要か判断いたしますので、プラス、その処置料が加算されることになります。」


「虫歯の治療は、いくらくらいかかるんですか?」

「大きさや、処置内容によって変わりますが、

例えば虫歯を削って即日に詰める処置 (Filling, レジン充填) であれば、大きさにもよりますが、大体450ドル前後ですかね。」


大抵、この辺りで、皆さま、英語の問題よりも、治療費の問題にぶち当たり、アメリカに洗礼を受ける。


Welcome to America, 

Welcome to New York.



「ご予約、どう致しましょうか?」

「あ〜、また、今日か明日に電話致します。」


と言って、後日 連絡してくる人はほとんど稀で、

アメリカの現実を、皆様、痛感する時でございます。


そうね、日本だったら、お金のことで歯医者に行くの躊躇しないよね。

痛くなったら行けばいいくらいな。



ここで皆さん、アメリカを肌で感じて、

ヤバイ、虫歯治療も出来ないと、

これで、予防に力を入れて欲しいものです。


アメリカに、長く住んでいる人は、心得ているので、予防も重視してるか、諦めてるか。


予防のクリーニングは、ほとんどの保険が100%カバーしてくれます。


大企業の駐在員さんたちは、大抵、ものすごくいい保険プランに会社が加入してくれているので、本人負担を気にせづに、任期滞在中、あれもこれもと治療して帰られる方が多いですが、

それ以外の中小企業にお勤めの方、学生さん、永住組の皆さんは、歯の治療に頭を悩ませるところです。

渡米したての方、この辺りから ご理解して頂ければと思います。


しかし、アヤベさん、なぜだか聞き覚えある名前だなぁ。


あ、まさか、アヤベさんって、あの綾部さん?

{D21F4EA1-AB58-4FF6-B573-B07B39983CCC}


アタシは存じ上げてなかったけど、

日本のお笑い芸人さん、ニューヨークで旗挙げ!みたいな日系芸能ニュースをチラッと聞いた覚えがある。

{5E1C1CE5-1072-4F9F-AFE4-C067803663B4}

すみません、どっちが綾部さんかも知りませんでした。


まぁね、同姓同名なんて、いっぱいいるからね、

Yuji Ayabe さんが、あの 綾部祐二さんかは、わかりませんが、


歯を大事に、

ピースでよろしく!


お後がよろしいようで。


ちなみに、もし、その綾部さんでしたら、是非とも、こりんごラジオにご出演下さい!(読んでね〜だろうけどね、こんなブログ。)

インタビューさせていただく代わりに、お困りであれば、歯の相談にも乗りますよ!


でも、アタシのラジオ番組に出演して、こんな風に叩かれないよう精進したいと思います。

{D2A8ACA5-A247-428A-ABAB-3618E7E224C0}

こちらの写真は、日本のサイトからお借りしましたが、


怖いわ〜日本、頑張ってる人の芽を摘むように叩くのね。




では、本日のNYこりんごラジオ、過去放送ピックアップは、

お笑い芸人、東京サーカスの渡辺好博さん!







超ロングインタビューになりました!

学ぶこと多しよ!



購読無料!
NYこりんごラジオ「自由の女神になりたくて!」 - こりんご
[iTunes] NYこりんごラジオ「自由の女神になりたくて!」 - こりんご

 

 

SNSもフォローしてね。

 

twitter Twitter @nykoringoradio

インスタグラム Instagram @pancakeonmyhead

LINE LINE ID whereaminow

facebook NYこりんごラジオ (いいねおしてね)

 



ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ! 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク
 




Happy Boy ジョンヘイズのブログも、よろしくね。

赤毛のヘイズ