第28回NYこりんごラジオ (ジャズシンガー 伊東友子) | 自由の女神になりたくて。(New York 理想と現実ライフ)

自由の女神になりたくて。(New York 理想と現実ライフ)

華やかな理想的街で、庶民的な現実生活を Enjoy する方法! 好奇心と向上心だけで生きる。合言葉は、「やったモン勝ち!」 仕事、恋愛、アメリカンドリーム、日々のつれづれ語ってます。


テーマ:

 

 

第28回NYこりんごラジオ、オンエアされました!クラッカー

 

 

クリック 第28回NYこりんごラジオ!(ホリデー寸前スペシャル!) クリック

 

 

本日は、感謝祭ウィークエンドを控えたアメリカで、ホリデーシーズン直前スペシャルをお送りいたします!

 

ホリデーにはふさわしい、華やかで軽やかで Joyful なゲストをお呼びしました!

 

 

本日のゲストは、ジャズシンガーの伊東友子さんです!

 

 

 

 

{2FDF6B9E-1B23-4D0C-B093-7D2EA817ACE0}
 
 
ブラジリアンジャズを歌わせたら、日本人とは思えない、現地人並みのソウルと歌唱力を絶賛され、高い評価を受けている友子さん。
 
 
今日は、そんな彼女に 素 に迫ってみました。
 


実は、友子さん、このホリデーに新しいDCを発売いたしますっ!

 
 

"Esperança"  エスペランサ

 

 

{0590939C-0946-445B-8BD8-823CE94F17D6}
 
 
日本での発売は、11月22日、
 
アメリカでは、なんとブラックフライデーの11月24日発売!!!
 

これはもう、買うしかないでしょ?
 
クリスマスギフトにもいいかもしれないですぞ!
 
 
しかも、このCD、ちょっとスペシャルトラックも収録されてます!
 
 
 
そのスペシャルトラックとは、友子さんのミュージシャンになる前の才能開花前の小学生時代にまでさかのぼります!
 
実は、友子さん、小学生の頃は、体育会系で、将来の夢は、プロ野球選手という勢いでした!
 
 
しかし、音楽の才能は、すでに小学生に頃から着実に見え隠れしていて、
 
プロ野球選手になると言っていた小学生は、学校の行事の一環で卒業式の歌を作ります!
 
 
その曲が、一番いいと全校生徒から選ばれたのですが、モダン過ぎると言って卒業式には使われませんでした!
 
 
その曲が、なんと蘇る!!!!
 
 
詳しくは、ラジオ聞いてね。
 
もしくは、CDエスペランサ 買ってね。
 
 
高校に入ってから、とにかく目立ちたがり屋だった友子さんは、全校集会で、カラオケを歌い出し、一躍 校内の有名人、軽音部からのスカウトが来たり、バンド活動も、この頃から始まります。
 
 
ヘビメタ、ハードロックのジャンルで活動していました。
 
 
 
当時は、バンドブームで、あのイカ天にもよく出場していた友子さん。
 
 
X− Japan、ZIGGY 、イエモンの吉井氏などと、当時一緒にプレイした経歴ありの彼女!
 
 
友子さんの経歴がまたスゴイ飛んでます!
 
 
セミプロで活動中にバンドと、プロダクションの方針が合わないと、半ば解雇!
 
当時23歳のシンガーは、年齢だけで、もう売れないと決めつけられ、作曲家の道を勧められます。
 
 
LAメタルの影響で、二十歳過ぎから、LAに何度か渡米
 
とりあえず、アメリカ全部見てこようかと、ゴージャスツアーに参加して、アメリカ主要都市をパックツアーで回ったのが24歳の時。
 
(よくある、資金を抑えた若者のバックパッカーじゃないところが、面白い!)
 
 
そのツアーで訪れたニューヨークに興味を示します!
 
 
でも、もうゴージャスツアーに費やして、資金ゼロ!
 
 
短期語学留学で、やっとニューヨーク戻って来ますが、英語の勉強はそっちのけで、初のライブを決行!
 
ニューヨークでも歌えると確信した友子さん、
 
 
次は、な、なんとダンス留学という名目で、ニューヨークに戻って来ます。
 
なぜ、ダンスなのか?
 
 
詳しくは、ラジオで!
 
 
ともあれ、シンガーは、カラダで感じるリズム感じるために、日本にいた時から、ダンスは習っていたそうです。
 
 
そのダンススクールから、なんと、もう教えることはないと、ある大学へ行くよう勧められたのです。
 
ところが、語学留学でも勉強をしていなかった友子さん、
 
大学に入る為の語学力はどうする?!
 
 
そして、とんでもないアンビリーバブルで、ミラクルな、音大入試実技試験!
 
大学からの入試説明もしっかり確認せずに、実技試験に必要な歌の伴奏者を連れて来ず、
 
挙句の果てには、アカペラで乗り切るも、サビの前で試験管に静止させられる。
 
 
ところが、ありえないミラクルが、ここで起きます!
 
 
やっぱりね、人生は、実力と度胸だと、思いっきり説得させられますよ。
 
ぜひ、ラジオの方で詳細聞いてね。
 
 
ブラジリアン音楽との出会いは、なんと、
 
大失恋から!
 
 
その時、好きなものに、感情の赴くがままに心で歌います。
 
 
 
NY在住もかなり長くなり、NYでの過酷なサバイバルライフもお話しくださいましたよ!
 
本当に、アンラッキーなまでの、NYでの生活なのに、
 
それでも、それを楽しんでいるかのように、今となっては笑い話と、そんな苦労話を話してくださいました!
 
 
また、彼女の夢と、野望が、リアルで凄いです!
 
明確な夢があってこそ、現実にするプランが立つそうです。
 
(そこに、念力も入れてるところが、またお茶目なんですが。)
 
 
フットワークの軽い友子さん。人生を、自分自身を本当に楽しんで、
 
夢中になるものが見つかると、それをとことん掘り下げていく!
 
あっさり、簡単にお話しくださったけれど、なかなか努力なしでは出来ないことばかりを、実現していらっしゃいましたよ。
 
 
英語、ブラジル語、これを、ネイティブスピーカー並みに、アクセントなく歌うって、そこで生まれ育たない限り、そう簡単に出来ることじゃないです。
 
 
 
では、友子さんのCDで、彼女の、ブラジリアンジャズを、ぜひ聞いてみてね。
 
 
では、こちらは、友子さんの新しいアルバム、エスペランサのPVです。
 

 

 
友子さんのホームページは、こちら!
 

 

 

 

 

購読無料!
NYこりんごラジオ「自由の女神になりたくて!」 - こりんご
[iTunes] NYこりんごラジオ「自由の女神になりたくて!」 - こりんご

 

 

SNSもフォローしてね。

 

twitter Twitter @nykoringoradio

インスタグラム Instagram @pancakeonmyhead

LINE LINE ID whereaminow

facebook NYこりんごラジオ (いいねおしてね)

 


ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ! 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク


 

NYの こりんごさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス