ニューヨーク ご縁プロジェクト! | 自由の女神になりたくて。(New York 理想と現実ライフ)

自由の女神になりたくて。(New York 理想と現実ライフ)

華やかな理想的街で、庶民的な現実生活を Enjoy する方法! 好奇心と向上心だけで生きる。合言葉は、「やったモン勝ち!」 仕事、恋愛、アメリカンドリーム、日々のつれづれ語ってます。

 

 
 
本日、秋分の日。
 
(実は、夕べ、これ書きながら寝落ちしたんで、翌朝ですけど。)
 
 
昼と夜の長さが同じになって、秋の始まりを告げる日。
 
 
アメリカなんかは、夏の間、デイライトセービングって言って、夏の長くなった時間を繰り越して、昼間の時間を有効に使おうって合理的な対策があるけれど、
 
 
日本のように「秋の夜長に」なんて、読書や手芸なんかで、長い夜を有効に使う考えもあるよね。
 
 
 
富豪だろうが、ホームレスだろうか、時間だけが、全世界の人間に与えられた平等のものじゃない?
 
 
この一秒一秒の時間が綴られて、生活になって、
 
その一日一日の生活が綴られて、人生になるじゃない?
 
 
じゃあ、その人生を語る 毎日の時間や生活は、誰が綴るの?
 
 
自分の人生は、自分が綴っていくんだから、
 
毎日の生活、これから始まる紅葉みたいに色とりどりカラフルに染めたいよね。
 
 
 
なんつってっ!
 
 
 
秋分の日マジックで、ちょっとポエマーぶってみた。ニヤニヤ
 
 
 
これから、どんどん日が短くなって、引きこもりにも加速がつきそうな こりんごです。
 
 
 
さて、前回の記事の続きなんですが、
 
 
ご縁と繋がり。
 
 
こちら、読んでくれた?
 

 

 

 

ご縁と繋がりの違い。

 

 

人との繋がりを、ご縁と言うけれど、

 

今や、テクノロジーの発展で、他人同士が簡単に繋がれる時代。

 

 

その繋がりは、ご縁を作るキッカケだったりチャンスだったりするだけで、

 

そこに、ミラクルやハプニングが生まれたら、それは、ご縁になるんだと、

 

 

ほら、お見合いなんか、そうじゃない、

 

人と人とを繋ぎ合わせて、結婚のチャンスやキッカケを与える。

 

 

そこに、ミラクルが起これば、結婚というハプニングにつながり、ご縁があってとなる。

 

ミラクルも、ハプニングも起こらなければ、ご縁がなかったわねで終わるでしょ?

 

 

そんな、ご縁と繋がりを、改めて考えさせられたのは、ある読者の方からのメッセージだった。

 

 

「今週、ニューヨークに旅行予定です。

 

もしこりんごさんの時間がとれるようなら、軽くお茶を飲む時間だけでもいいので会ってみたいです。」

 

 

こういうメッセージは、嬉しい反面、考えさせられる。

 

読者の皆さんは、アタシのことを知っていても、アタシは、みなさんのことを知らないわけで。

 

 

貴方の生活で、普通に生活してて、突然、見ず知らぬ人に、今週、貴方のエリアに行くので、お茶しませんかって言われて、Yes ってストレートに言える方、どのくらいいるかしら?

 

 

12年も、ツラツラとブログを書き続けてると、

 

まぁ、顔出し、プライベートモロ出しで、

 

ニューヨークなんかに住んじゃってるから、

 

 

気軽に声かけやすい、現実身あるニューヨークの人ってことで、繋がりたいと思ってくれる人もいるもんだろうね。

 

その気持ちも、分からなくはない。

 

見知らぬ異国に行くのに、ちょっと知り合いの日本人がいたら心強いよね。

 

 

こっちも、こりんごさんに、ぜひお会いしたいなんて言ってくれる人がいれば、

 

芸能人でもないのに、なんだか嬉しいじゃない?

 

 

まぁ、芸能人じゃないから、お茶とか誘える現実味あるバーチャルフレンドなんだろうけどさ。

 

 

 

以前、5~6年前くらいにも、会いたいとの申し出を、読者の方からいただいたことがあったが、

 

 

「今度、ニューヨークに行くので、こりんごさんと、ぜひガールズトークしたいです!」

 

 

って、これは、ドン引いたよマジで。

 

 

ガールズトークって、SATCの見すぎっ!

 

 

 

しかも、全然、面識のない人と、ガールズトークって、何話すねんっ!

 

そんな暇ねぇしっ!

 

 

読者の方って、顔割れてないからか、案外、ヤルこと言うこと大胆!

 

 

でも、こういう時ってやったもん勝ちだし、

 

顔の割れてない読者優勢なのよ。

 

 

だってさ、

 

「はぁ? なんで、どこの誰かも知らない人とガールズトークなんかしなきゃならんのですか?」

 

なんて、本音で返信してごらんなさい。

 

 

「こりんごって、お高く留まってる!」

 

とか悪評立つよね。

 

 

いや、立たねぇ、立たねぇ、

 

それ気にし過ぎ、悪評立つほど有名じゃないから、このブログも、アンタこりんごさんも。

 

 

だから、そんな風に思ってた自分、やっぱり多少、図に乗ってたかもな。

 

 

で、そのガールズトーク希望の彼女とは、結局。

 

会いましたよ。

 

 

 

えぇぇぇっ、びっくり

 

会ったんかいっ!滝汗

 

 

 

その方も、趣味でダンスを踊ると言っていたので、

 

ガールズトークは出来ないけれど、いつも行ってるダンスパーティーのインフォを送って、

 

 

「こんなイベントがあって、私は参加予定です。

 

もし、このイベントに参加できれば、そこでお会いしましょう。」

 

 

で、その彼女は、実際に、そのイベントにやって来て、対面果たしました。

 

 

結局、ダンスという目的が一致していたので、自己紹介を交わし、

 

会って見れば、普通に、すごく いい子で、

 

いや、でも自分よりは10歳くらい若い子で、

 

素直で、純粋で、可愛いい子だった、

 

キャラが可愛すぎて、ダークな自分は、とても、腹を割ってガールズトークって絶対に無理がありましたけどね。

 

 

でも、それって、実際に、対面するというハプニングを起こしているから、その繋がりは、ご縁だったのではって思うでしょ?

 

 

その日、ダンスパーティーで会って以来、特に交流があったわけでもなく。

 

彼女のNY観光の、一夜を色づけた、思い出として終わりました。ニヤニヤ

 

 

まぁ、それは、それでよかったと思いますよ。

 

 

あれから、自分も、多少は成長して、

 

読者様からの連絡、ご相談メールなど、前向きに対応してきました。

 

 

今回、リトルオレンジさんから、「NYに行きますので、お茶でも」のお誘いに関して、

 

今でもね、相手は自分のことを良く知ってるのに、自分は、その相手のことを全く知らない状況で、お茶したいかって聞かれたら、何か自分によっぽどのメリットがない限り、ぶっちゃけ躊躇するよね。

 

 

どうする、こりんご?

 

 

うん、これもね、繋がりか、ご縁かの見極めかもよ?

 

 

観光客の方にとっては、ブログのこりんごに会うってことって、ミッキーマウスに会ったとか、くまモンに会ったとか、そういう、夢の国のキャラクターに会うような、旅行の土産話のネタにもなるじゃない?

 

(いや、ミッキーとか、くまモンとかの方が、断然メジャーだけどね。)

 

 

だったら、アタシも、観光客の皆さんに会うメリットが欲しいっ!

 

 

出た、Give and Take アメリカン仕込みマインド!

 

 

 

 

そして、ここから、読者リトルオレンジさんとの、NYで対面するかしないかのプレゼンテーションバトルが始まった!

 

 

たいてい、日本では長期の休みが取れず、NY観光は、皆さん、5~6日の短い日程でやって来る。

 

(アタシも、15年前、観光客だったころは、そうだった。)

 

 

ということで、先手こりんご。 

 

面会申し出のメールに返信。

 

 

「私に会いたいだなんて言ってくださって嬉しいです。

 

私のブログを読んでくださっていてありがとうございます。

 

ですが、先方様はブログをやってないようで、私は貴方のことを何も知りません。

 

いきなりお茶に行っても、何を話したらよいのやらで・・・

 

短いNY滞在でしょうし、私も日々忙しくしておりますが、何故に、私に会いたいと思ってくださったのか、非常に興味があります。

 

こりんごラジオPresentsでの特別企画「なぜニューヨーク? なぜ、こりんごに会いたい?」みたいなインタビュー受けてくれますか? 観光客の皆様の心情とか、ニューヨークに求めるものとか聞いてみたいです!

 

せっかくニューヨークまで来て自分のバケーション時間を使うのに、その貴重な時間を割いて、ちょっとでも こりんごちゃんに会えたらなと思ってくれたことに、感謝です。」

 

 

素直な気持ちと、新たなアイデアが浮かんだ、我がラジオでの特別企画のインタビューを持ちかけてみた!

 

 

後手、読者リトルオレンジさん

 

「こりんごさんのblogから伝わる人柄と、自分が興味を持ったものには、ダメだと思わずにやってみる精神に尊敬とあこがれがあり、時間が合うのなら会ってみたいと以前から思ってました。


でも、私の顔もどういう人かもわからないに、いきなり会って何を話せばいいのか戸惑いますよね。
 

確かに私もそう思います。


何も考えずに、こりんごさんに会いたい!というだけでメールしてしまいました。


ラジオに出演というのは私にはハードルが高すぎるので、申し訳ないのですが今回は辞退させていただきます。

 

気を悪くなさらないでくださいね。

 

こりんごさんのラジオに出たくないとかではなく、やはりそういう場は初めてなので躊躇してしまいます。
 

ですが、これからもこりんごさんのblogとラジオは楽しみにしてますね

では、これからニューヨーク旅行楽しみます!」

 

 

 

こちらも、素直な気持ちで返されたっ!

 

 

「自分が興味を持ったものには、ダメだと思わずにやってみる精神」

 

これは、確かに、自分がモットーにしてることで、これを言われたら、もう絶対その精神伸ばしてあげたいじゃない?(何様なん、こりんご!)

 

 

だけど、新企画のアイデアは、やんわり断られたっ!

 

 

少しびっくりした。

 

自分の感覚が、ものすごく、普通の人ではないんだと実感する瞬間。

 

 

NYに観光に来るかたをインタビューする!

 

これ、すごく、面白いアイデアだと思い込んでいた自分

 

NY旅行の思い出の一つにもなるはずなんて思い込んでた。

 

 

だけど、ディズニーランドに行って、ミッキーに、プルートの代わりに一緒にパレード出てくれないかって言われたり、

 

くまモンに、一緒にご当地キャンペーンに出てくれないって頼まれたら、

 

観光客だったら、あえて、パレードも、ご当地キャンペーンも、見る側であって、作る側には回りたくないよね、バケーション中なんだからさ・・・。

 

(アタシは、群馬県出身だけれど、くまモンのご当地キャンペーンもお手伝いしたいタイプだけれど。)

 

 

「せっかく興味を持ってくれたこりんごちゃんに会おうと連絡してくださったのに、

 

こりんごちゃんも、インタビュー出来ると、勝手に思い込んで返信したのに、

 

なんだか、お互い、思ってもいない予想外の返答をお互いで受け取ったみたいで・・・(笑笑)

 

ラジオ出演がダメならば、ブログインタビューはどうかしら? 声の録音をせずに、顔出しはしないで、お名前も、仮名で登場!

 

リトルオレンジさんにとっては、インタビューって形は、気が引けてしまうかもしれないけれど、

 

貴方のことを知らない こりんごにとっては、インタビューと言う目的があると、初対面でも会いやすいかなと思いまして。

 

せっかくのご縁ですし、いかがでしょう?」

 

 

こりんご、ご縁持ち出して、食い下がる!

 

 

「blogインタビューで顔を出さないのならいいかなぁ~と少し思ってきました。

 

でも凡人の私にインタビューしても面白くないと思いますよ(^-^;


ちなみにこりんごさん忙しいと思いますので、空いている日にちはあるのですか?」

 

 

あら、少し妥協して新企画に参加してくれそうな軟触を示してくれました!

 

 

 

では、こりんごの新企画!

 

NYこりんごラジオPresents

 

「Why ニューヨーク?」

 

 

開催か?!

 

ニューヨークを観光に選んだ理由、

こりんごに会った感想、

NYで何をしたか?

NYでのハプニング、

お土産は何を買ったか?

またNYに来たいか?

 

NYに長く住んでしまったアタシにはない、新たなNYへの感覚をシェアしてもらえる絶好のチャンスだったんですが・・・・

 

 

 

「あれからなかなかメールできなくて申し訳ないです。

 

友達と飲みに行ったり、時差ぼけで寝てしまったりで、


やはりなかなか旅行中は時間がとれないと思います。

 

でもこりんごさんのblogや、ラジオは引き続き聞いていきますので!
 

これからも楽しみにしています。」

 

 

 

そのチャンスは繋がらず、ご縁ハプニングは起こりませんでした。

 

 

ちょっとガッカリしたような、でも、これでよかったような。

 

やっぱり、せっかく観光に来る人には、観光を思いっきり楽しんでほしいですからね。

 

 

そして、今回、読者のリトルオレンジさんのおかげで、ご縁や繋がりについて考えることも出来ましたし、

 

もっともっといろんな企画を立てて、盛り上げたいとも思いましたし。

 

 

この記事を、リトルオレンジさんが読んだら、仮名にしてあるとはいえ、自分のことを言われていると、ちょっと嫌な思いをさせてしまうかもしれないけれど、

 

そんな風には思わないでね、ナイストライでしたよっ!

 

 

 

星の数ほどあるブログの中で、あえてこのブログにたどり着き、読んでくれた皆さま。

 

 

貴方とは、いつでも ここ(ブログ)で繋がっている。

 

ご縁があれば、きっと出会える。

 

 

 

と言うことで・・・

 

 

ニューヨークに、ご旅行を検討中の観光客の皆様!

 

 

NYこりんごラジオPresents、ご縁プロジェクト!

 

 

「Why ニューヨーク?」

 

に参加してみませんか?

 

 

(コイツ、全然、懲りてない~ニヤニヤあせる

 

 

 

 

では、では、秋分の日も昨日過ぎまして、明日の第20回目を迎えるNYこりんごラジオは、

 

秋分の日エディション、

 

「秋の夜中に読書でもスペシャル」

 

になっております。

 

遂にお呼び出来た、秋分の日スペシャルゲストが出演!

 

 

皆さま、オンエア、お楽しみにしててくださいね!

 

 

では、今回のNYこりんごラジオ、過去放送ピックアップは、

 

もう秋なんですが、ちょっと夏の思い出も振り返りたい!

 

 

こりんごラジオ、ジャパン上陸 夏休みスペシャル第1弾、

 

世界の馬を見て回った馬の調教師、中山光右さんと、奥様のちかこさん。

 

 

初めて乗馬する方には、中山さんのレッスン、お勧め!

 

分かりやすいし、馬を不思議なほど乗りこなせるようになる!

 

 

ぜひ聞いてね。

 

 

 

 

購読無料!
NYこりんごラジオ「自由の女神になりたくて!」 - こりんご
[iTunes] NYこりんごラジオ「自由の女神になりたくて!」 - こりんご

 

 

SNSもフォローしてね。

Twitter @nykoringoradio

Instagram @pancakeonmyhead

 


ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ! 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク




Happy Boy ジョンヘイズのブログも、よろしくね。



赤毛のヘイズ