自由の女神になりたくて。(New York 理想と現実ライフ)

華やかな理想的街で、庶民的な現実生活を Enjoy する方法! 好奇心と向上心だけで生きる。合言葉は、「やったモン勝ち!」 仕事、恋愛、アメリカンドリーム、日々のつれづれ語ってます。


テーマ:

 

 

実は、この週末は、ハリケーン騒ぎで気が気でない週末だった。

 

 

ほら、ウチのジョンさん、フロリダ出身だから・・・

 

 

(お前、分かりやすいな、フロリダ出身って・・・)

 

 

土曜日から日曜日にかけて、イルマがジョンさんの実家、タンパを直撃するとのことで、

 

ジョンの一番目のお姉さんは、家族と共にノースカロライナに非難した。

 

2番目のお姉さんは、避難命令が出ていない地域に住んでいるのだが、お姉さんは従順なクリスチャン。

 

 

ジョンは、無宗教に近いエセクリスチャンなので、いつも仲のいい姉弟なのに、宗教のことになると、ジョンは、お姉さんを少し、疎ましがる。

 

 

今回も、ただでさえイルマで、心配しているというのに、

 

 

「姉ちゃんが、またクレイジーで・・・。」

 

 

どうやら、避難命令が出ていないエリアとはいえ、脅威をふるうカテゴリー5のイルマですよ。

 

直撃したら、やっぱり、並みならぬ被害が出るわけで、

 

2012年にNYCを襲ったサンディーだって、カテゴリー3でしたから、5ってどんだけデカイの?

 

ですから、土曜日の午後5時以降は、外出禁止令が出ていたフロリダ、タンパエリア。

 

つまりですよ、外出できないほどのハリケーンですから、避難命令が出ていないとはいえ、皆さん、家の窓を、ボードアップで補強するんですね。

 


こんな感じに、


 

 

ところが、お姉さん、それをやらないという。

 


Why?


 

お姉さんは、実家に一人暮らしで、男手がないとはいえ、カテゴリー5ですよっ!

 

何か、対策を打たないとっ!

 

 

「お姉さん、どうするの? 


だって、カテゴリー5だよ?」

 


「神に祈るんだって。ぼけー

 


 

えっ!滝汗

 

これこそ、ホントの、Oh My God じゃない?

 


 

こういうことがあると、ますますジョンは、宗教を疎ましく思ってしまうに違いない。

 

 

フロリダなんて、NYから飛行機で3時間くらいなんだけれど、

 

それでも、やっぱり遠いよね。

 

簡単に、避難しておいでよって、言える距離じゃないよね。

 

 

こんな時、家族が遠くに住んでると、心配は、余計に増すのは、よくわかる。

 


アタシなんて、家族に何かあったら、ちょっくら帰れる距離じゃないから、

 

飛行機13時間も乗ってたら、ついた頃には、Too late だよね。

 

 

フロリダ3時間は、まだマシだっ!

 

 

ジョンは、週末、ひっきりなしに、家族とのメッセージのやり取りをしていた。

 

 

お姉さん、ボードアップはしないけれど、ジョンの言うとおりに、ラジオや懐中電灯などのバッテリーはちゃんと用意して、十分な食料、水も確保したそう。

 

 

 

さすが、宗教には縁遠いですが、

 

神様、フロリダが無事でありますようにって、願うしかないよね。

 


 

そして、月曜日の朝。

 

 


カテゴリ5と言われていたイルマは、タンパに上陸したころには カテゴリー2に格下げしててくれて、

 

とりあえず、ジョンの実家の被害状況は、こんな感じらしいですが、


{75399CE2-1351-4441-B693-121651D313B5}


 

実家の家族、友達、みな無事だったようです。

 


 

ちなみに、イルマの前の、テキサス南部を襲った、ハリケーン ハービーでも、かなりの被害が出てましたけれど、

 

こんな心温まるニュースが!

 

ハリケーンで危機迫る犬猫のため、専用機を飛ばした航空会社に称賛の声

 

ハリケーンの影響で、犬や猫がはぐれたり、捨てられたりして、シェルターは、収容しきれない動物たちで、急遽安楽死の措置を検討せざるを得ない状況になっていたそうで、

 

それを、ダラスを本拠地とするサウスウエスト航空が、動物たちをサンディエゴの保護施設まで動物のために専用機を飛ばしてくれたとのこと!

 


 

{7CD80FF9-0DC9-448F-B3C0-341E55EA4220}



{C7556BE8-AD9C-4F5F-B1EC-1EB9A260E6C5}



{00B6C1AC-DA6B-4BC7-BAED-74C2985E4D53}


 

最近、各エアラインで、乗客引きずりおろしとか、いいウワサがなかったところに、株を上げるような、素敵なニュースだわ!

 

 

 

 

でも、自然災害は、怖いよね。

 

 

ということで、今日のNYこりんごラジオ過去放送ピックアップは、

 

昨日オンエアされたばかりの、9/11スペシャル!

 

我が妹が、初めてのNY観光に出かけて、目撃してしまった、ワールドトレードセンターの飛行機追突、

 

アメリカ同時多発テロに遭遇してしまった、目撃者妹のインタビューになります。

 

ここでも、自然と人間の大きな力を対比していた興味深い話が聞けましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

購読無料!
NYこりんごラジオ「自由の女神になりたくて!」 - こりんご
[iTunes] NYこりんごラジオ「自由の女神になりたくて!」 - こりんご

 

 

 

 

SNSもフォローしてね。

Twitter @nykoringoradio

Instagram @pancakeonmyhead

 


ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ! 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク




Happy Boy ジョンヘイズのブログも、よろしくね。



赤毛のヘイズ
 



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

NYの こりんごさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。