自由の女神になりたくて。(New York 理想と現実ライフ)

華やかな理想的街で、庶民的な現実生活を Enjoy する方法! 好奇心と向上心だけで生きる。合言葉は、「やったモン勝ち!」 仕事、恋愛、アメリカンドリーム、日々のつれづれ語ってます。


テーマ:
 
 
世界遺産を見に行って来たよ!
 
 
群馬県にある富岡製糸工場。
 
{F98F9685-CD97-42DF-B4DA-69B488029F76}
 
 
帰国した時に、こんなチラシを親が取っておいてあり、アメリカから帰って来る娘に見せてやりたいと思ったのであろう親心。
 
{C1E83DA4-EBA8-47D4-AC32-9FBE16FB1C50}
 

そう、実は、ここ群馬県富岡市が、こりんごちゃんの生まれ育った町であります!
 
 
今まで、ブログで、自分の田舎を公にはして来ませんでした。
 
それには、ちとわけがありまして。
 
 
群馬県いいところよ。
 
富岡市もいいところ。
 
 
だけど、アタシ、ブログで、我が故郷を、ややネガティブに語ってたじゃない?
 
 
なんのモチベーションも与えてくれないとか、
 
インターナショナルじゃないとか言ってしまってたんでね。
 
 
だから、なんか、読者の皆さんに群馬県って そんなネガティブなんだって思われたくなくてね。
 
 
若い頃は、群馬ってダサいとか、マイナーだとか思ってた事もある。
 
 
アメリカに来たての時も、
 
 
「Which part of Japan are you from?」
 
日本のどこの出身ですか?
 
 
って質問されるのが、めんどくさかった。
 
 
アメリカ人たちよ、群馬って聞いてもわからないくせに、いちいち聞くなよって思ってた。
 
Tokyo とか、Osaka とかと違って、リアクション取りずらいだろうにって、
 
 
でもね、ずっと田舎を離れて暮らすと、
 
日本の良さも、田舎の良さも、すごく良くわかるもので、
 
 
いつも、帰ってくるたびに、田舎いいよね〜って思うんだけど、
 
だからと言って、一生、群馬で暮らせるかって言ったら、それは出来ないって・・・。
 
(だからと言って東京にも住みたくないんですけれど。)
 
 
田舎がいいなんて、
 
下手したら、アタシ、住んでないから、そんなこと言えちゃうのかって思ったりもして。
 
 
だから、自分の中では、割と自粛していたことの一つだったのよ。
 
 
でね、このブログ書いてて、自分を客観的に見つめてるんだけど、
 
 
若い時は、群馬県出身を、少しだけ恥ずかしいって思ってたのは本音。
 
田舎だし、ダサいし、何もないしって、
 
まるで、群馬県のせいで、自分をもダサくて つまらない人だと思われるのがイヤだと思ってたのかもしれないね。
 
 
でもね、いつからかな?
 
うん、多分、自分自身をダサいと認められようになった時、出身県を恥ずかしいとか思わなくなったのだと思う。
 
 
つうか、自分を、出身県で判断すること自体 間違ってるんだけどさ。
 
 
でもさ、人は、住んでる場所で人を判断したりするでしょ?
 
 
ニューヨーク在住なんて言ったら、自分自身は 大したことないのに、その人までもが カッコいいって思われること多い。
 
 
「こりんごさん、NY在住なんてカッコいい!」
 
 
って言われるけど、
 
 
それ、アタシがカッコいいんじゃなくて、ニューヨークがカッコいいだけだからさ。
 
 
ニューヨークに追いつけてない自分にギルティ感じるというか。
 
 
それでも、そんなアタシでも、ギリギリいっぱいだけど、NYに住めてるからスゴイってことかなと思うようにしてる。
 
 
だからさ、アタシ、自分のブログでは、現実をさらけ出してる方よ。
 
みんなが思うほどカッコいいニューヨーク生活じゃないですよって なるべく事実を、リアルライフを発信してるんだけれど、(だからトップブロガーになれないのか?)
 
 
まぁ時に、せっかくニューヨークに住んでるんだから、NYのパワーとか、ネームブランドとか上手い具合に利用させてもらってることもあるけど、
 
 
NYこりんごラジオなんて、まさにニューヨーク在住の力をふんだんに使わせてもらってる。
 
{189CE125-FD2B-4E77-9579-483A383063CA}
 
だって、ニューヨークってだけで、まず、どんなもんかなっ、聞いてみようかなって思ってくれたりするでしょ?
 
 
これが、群馬県こりんごラジオ
 
「製糸工女になりたくて」 
 
 
{1E552808-704E-493F-B194-68D96F8B8BB3}

 
とかだったら、ちょっとスルーされるよね?
 
(以外に、聞きたいかもですけれど。)
 
 
だけど、今度は、愛おしいと思うほど、自分の出身地を、他の人に悪く思われたくないって思い はじめちゃって、今度は、それでブログでは公表出来なくなった。
 
 
もっとぶっちゃけて話すと、
 
最近、帰国するたびに思うの。
 
 
アタシの町、群馬県富岡市、頑張ってるんだけれど、何かが足りない!
 
チャンスはあるのに、活かせてないっ!
 
 
惜しい町富岡市!
 
 
まるで、自分に照らし合わせてるのかも?
 
 
ぶっちゃけ、こりんごちゃんって、惜しい存在!
 
 
頑張って輝きたいんだけど、ちょっと輝き切れてない?
 
 
NAVERまとめでも、なんか、ビミョーに褒めてるんだかけなしてるんだかな紹介で・・・
 
 
 
 
2年前に帰国した時、遂に富岡製糸工場が、世界遺産に選ばれたと、ちょっとしたフィーバーだった。

 
これは、町おこしイケるぜ!
 

って思ってたんだけど、そんな大きなチャンス得といて、
 
 
今回、帰国して・・・、
 
 
し〜ん。
 
 
あれ、ひょっとして盛り上がってないとか?
 
 
観光客は減る一方だと。
 
 
 
勿体無い町なんだよね。
 
何かが足りないんだよ!
 
 
また、お節介にも、アタシがなんとかしてやりたいって思いはじめてるんだけど、
 
 
アタシ自信が、何とかしてやれるタマでもまだなくて、
 
力不足の自分を感じてダブルパンチで凹むよ。
 
 
 
アタシ、横浜好きなの、
 
{CD6A4AFC-6F0E-4B9E-965B-0CFC6930DB36}
 
だって、響きがカッコいいでしょ?
 
 
しかも、サザンの大ファンだったんで、横浜、湘南とか、タダのイメージで好きなわけよ。
 
{534F910D-E422-43CE-898C-4D03D04751C6}
 
やっぱさ、海があるから、カッコよさとか煽ってるのかしら?
 
特に、海なし県出身だから、もう、海は子供のころからテンション上がる場所であった。
 
 
だからね、今回の帰国も、海なし県ファミリーは、海をテーマに、
 
羽田から直行ディズニーシーに行って、
 
{E1E4F166-9C31-4F6E-B26C-D21618B23501}
 
 
横浜&八景島シーパラダイスから直行で羽田に戻ってNY帰国と言う経路をたどったわけね。
 
{A578B492-1811-48CE-B978-A3FD0A71F650}

 
海なし県出身の貴方、この気持ちわかるかな?
 
 
 
ともあれ、ここ最近、毎回、実家に戻るたびに、
 
何とかしたいって、自分の人生何とかしたいのとかぶるかのように、我が町が歯がゆいのよっ!
 
 
慣れ親しんで育った町だから、悪く思われたくないって、伏せてたけれど、
 
今は、なんだか、どんどん公表したくなってきたのよね。
 
 
たぶん、受け入れて、さらけ出して、向上したいのかも。
 
 
これは、群馬県だけの話じゃなくて、自分自身のこと言ってるんだと思う。
 
 
ということで、前振り長かったけど、
 
(えぇぇ、それ、前振りだったのか?!?!)
 
 
まず、手始めに、群馬県、町おこしリポートはじめるわよっ!
 
 
 
世界遺産に認定された富岡製糸工場。
 
{09AFA43D-60AC-4095-B3F0-821057A3B4BE}
 

1872年(明治5年)の開業当時の繰糸所、繭倉庫などが現存している。
 
 
{21BC0C93-F9D3-4D64-A968-CABE5B296284}
 
 
日本の近代化だけでなく、絹産業の技術革新・交流などにも大きく貢献した工場であり、敷地を含む全体が国の史跡に、初期の建造物群が国宝および重要文化財に指定されている。また、「富岡製糸場と絹産業遺産群」の構成資産として、2014年6月21日の第38回世界遺産委員会正式登録された。 (Wikipedia より)
 
 
さっきも言ったけど、夏休みに こんな企画を打ち出してて、
 
{40E90843-C7A4-4C56-947C-D9F268F1ED38}

 
行って来たよ。
 
{4DD6789C-0EB0-42C9-AFD5-82F47DB07D59}
 
ちょっとホーンテッドマンションみたい?
 
いかん、褒めなくては!
 
クラシックよね~。ニヤニヤ汗
 
 
こちらは、2020年の東京オリンピックまでに復興完成を急ピッチでさせている、西置繭所
 
{3914C217-AD4C-4FE8-B8D7-B13EF7B2EF6D}
 
 
地元民のボランティアさんが、ツアーガイドになって、説明してくれます。
 
{4712F1B9-DB7E-4A87-A73D-95CF08449F92}
 
 
富岡製糸場は、明治5年に出来まして、写真では、見えずらいけれど、「明治五年」って書いてあるよ。
 
{D4210BE6-71E5-4474-87F3-177A4BAF3080}
 
 
アタシ、冨岡に生まれ育ったのに、こういうツアーに参加するのは、はじめてで、
 
食い入って、ボランティアのツアーガイドさんの話聞いちゃったよ。
 
このレンガ造りの建物、横からよく見てみると、レンガがまちまちに凸凹してるんだけれど、
 
{A5B2C673-26D6-44E8-86E7-0E15638B9C4A}
 
木の骨組みに、煉瓦で壁を積み上げて造る「木骨煉瓦造」という西洋の建築方法で建てられてるんだって。
 
{CFECD280-D33F-48EB-8F67-DCD2EE665728}
 
 
だから、すごく強度に出来てて、世界大戦が起こっても、関東大震災が起こっても、崩れることなく、原形を保って今に至るんだってよ。
 
このボランティアさんが、すごく上手に説明してくれましたよ。
 
{482B0122-EE3F-4E24-BE95-76B84B171E1C}
 
フランス人の設計士を招いて作り上げられた、西洋と東洋のいいとこどりみたいな建物だったのよ!
 
しかもね、本当にフランスとのかかわりが深いのよ!
 

詳しくは、懲りたを読んでね。
 
 
普通の倉庫より、窓がふんだんについてるよね。風通しを良くするためだって。
 
{64F656B2-5483-48F7-A064-88B7D0C1D449}
 
気づかなかったけれど、中央下の窓だけが、一段下がってるでしょ?
 
実は、この東置繭所の手前には、検査人菅があって、その検査人官から、工場内が見えるように設定して、そこだけ一段低いらしい。
 
国宝になってる繰糸所も見学したんだけれど、撮影禁止っぽかったので・・・
 
 
(写真お借りしました)
 
 
一通り、建物の見学した後は、ミュージアムへ。
 
{8B6939EE-8E97-4E8B-A1EB-8A4F1608CAC4}
 
 
これ、お蚕が繭玉を作る枠なんだけれど、
 
{9AD64CED-217E-4429-9555-042DBC81EE96}
 
アタシ、子供のころ、おじいちゃんの家で、こんなのよく見てた!
 
 
{F314E65D-7E82-4A7F-A726-58329EEE1FC7}
 
 
シルクで、こんなお洋服が出来ちゃうんだね~。
 
{58C2B08F-512B-4905-B061-99CB76BD6896}
 
なんか、本当に、昔から西洋との文化にこんなに深かったなんて、ビックリよ!
 
 
{3AEEFADC-ED27-4A92-B19C-9C5A9FA18034}
 
 
{04A004E6-FF88-45E5-8027-D98EA2454E29}
 
 
それでは、こりんごも、製糸工女になりました!
 
{B0CFEDAF-DDAA-491D-A82D-1CEAD81C5CC4}
 
 
いや~、なんだか、灯台下暗しというか・・・
 
{3F58308B-5BD1-453E-AD69-FF9D5290EB8A}
 
 
今更になって、富岡製糸のこと、少しだけ理解できた気がします。
 
{B9BE36DD-2F2E-4796-B928-753B8CBC1F12}
 
最後に、ボランティアのおじさんが、終わりの挨拶を兼ねて、
 
 
「この重要 文化物を、永遠に来世に伝えていかねばならんのです!」
 
 
と、力説してくれた時、ジ~ンとしつつ、
 
すみません、今まで気にも留めずにと罪悪感も感じた。
 
 
皆様も、ぜひ、この世界遺産、富岡製糸場を見に来てください!
 
 
ちなみに・・・

群馬三大美人って言うのがいるらしいんですが、
 
富岡市の、お富ちゃんもランクイン!
 
なので、
 
{F4953634-795C-49F0-8733-891A2E1C7918}
 
アタシ、群馬の四大美人、目指そうかという勢いで、精進しようかなと思ってます。
 
 
おあとがよろしいようで・・・。ニヤニヤあせる
 
 
 
では、明日は、9月11日!
 
16年前に起こった、アメリカ同時多発テロ、
 
ワールドトレードセンターの、ツインタワーに2機の飛行機が追突したのを目の前で目撃してしまった、目撃者、テロ遭遇者をゲストにお呼びしての、911スペシャル、NYこりんごラジオ、第18回目の放送になります!
 
お聞き逃しなく!
 
 
 
 

購読無料!
NYこりんごラジオ「自由の女神になりたくて!」 - こりんご
[iTunes] NYこりんごラジオ「自由の女神になりたくて!」 - こりんご

 

 

 

 

SNSもフォローしてね。

Twitter @nykoringoradio

Instagram @pancakeonmyhead

 


ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ! 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク




Happy Boy ジョンヘイズのブログも、よろしくね。



赤毛のヘイズ
 

 

 

 h

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

NYの こりんごさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。