自由の女神になりたくて。(New York 理想と現実ライフ)

華やかな理想的街で、庶民的な現実生活を Enjoy する方法! 好奇心と向上心だけで生きる。合言葉は、「やったモン勝ち!」 仕事、恋愛、アメリカンドリーム、日々のつれづれ語ってます。


テーマ:

 

あ、あの こりんごちゃんが、料理教室にっ!?!?!

 

 

えぇ、忙しいを言い訳に、料理が雑で、

 

本気出せば、料理くらいと、能ある鷹は爪隠すぶってますが、

 

実は、その爪も生えていなかったレベルだったとう (わかりずらい比喩やめてもらえますか?)

 

 

その(どの?)こりんごちゃんが、意を決して参加した、人生初の料理教室 KDキッチン

 

image

 

なぜ、こりんごちゃんが料理クラスに行こうと思ったか、

 

また、なぜ、この料理教室を選んだのか、詳細は、↓前回の記事読んでね。


 

人生初の料理教室参加にあたり、エプロンを持参してくださいとのことでしたが・・・

 

はっ!

 

エプロンなんて、持ってないよね・・・汗

 

 

で、クッキングクラスに行く直前に、お習字道具セットの中に、前掛けがあったことを思い出し・・・

 

なんか、図画工作、書道用の小学生のエプロンですけれど・・・、

 

背に腹は代えられず・・・

 

思いっきり硯(すずり)の匂いがするんですけれど、なんとかエプロン調達。

 

 

こんな調子でクッキングクラスこなせるのか、出だしから心配。ニヤニヤ汗

 

 

では、KDキッチン参加リポート、行くわよっ!

 

なんだかんだ言って、超楽しみにしていた こりんごちゃんで、予定時間の30分も早くに到着してしまった。

 

 

NYらしい、繊細なマリコーチのキッチンに、もう、見るからにヘルシーな野菜たちが・・・。

 

image

 

これが、噂のコールドプレスのグリーンジュースになるのです~。

 

 

では、生徒さん、皆さんお揃いで、では、クッキングクラス、スタート!

 

まずは、マリコーチから、自己紹介と、このKDキッチンの概念、目的、本日のクラス手順、語られて、それだけで ワクワクしてきた~。

 

 

KDキッチンの理念は、素材そのものの味を生かし、美味しくて、簡単に、

 

そして、最も重要な、健康を考え、体の中から、クレンズ出来るクリーンイーティングがモットー!

 

NYじゃ、ビーガン(完全動物性食品を食べない)が流行ってますけれど、

 

KDキッチンでは、野菜をメインに、基本的には、何でも食べてヨシですが、肉は、脂肪分の高い牛肉、豚肉を控えて、チキンを積極的に取るよう勧めてました。

 

ですけれど、決して、牛肉や豚肉を食べてはいけないということではないそうです。

 

 

それから、おどろいたことに、デイリー食品(卵、牛乳など)も、全然、使ってないのよ~!

 

 

デイリー食品は、アレルギー反応を起こす人が多いからね~。

 

アレルギーと言えば、グルテンにアレルギーを持ってる人も多くて、

 

だから、NYでは、グルテンフリー食品だとか、シュガーフリー食品も、本当に進んでてね、

 

そういうのを、もちろんきちんと踏まえてる KDキッチン!

 

誰もが、楽しく、美味しく、手軽に、ヘルシーに食べられるメニューの提供をしているのをつくづく感じる!

 

まずは、緑の体内クレンザー、GJでおなじみの、グリーンジュースの作り方から!

 

 image

 

じつは、こりんごちゃんも、グリーンスムージーをもう、1年以上も飲んでるのよ。

 

(お食事中の方、失礼いたしますが、)

 

もともと、お通じがよかった こりんごちゃんでありますが、グリーンスムージーを飲むようになって、もう、お通じが、えらいこっちゃで、1日3回以上とまらんぜ~!

 

で、ジョンも、一緒にグリーンスムージー生活に入ったら、彼は硬めの便だったため、切れ気味だったんですが、これが、こちらも、今度は、出すぎで切れる~って言ってました・・・。(それ、どういうことか?)

 

便通には、かなり効くことは、分かっていたんですが・・・

 

 

このクッキングクラス、タダものじゃないぜ!

 

 

マリコーチが、まずは、グリーンジュースの重要性から、作り方のポイント、野菜の切り方テクニックや、その他のTip も十分に説明してくれる。

 

ただ作り方を教える 普通のクッキングクラスじゃないのよ!

 

見て〜、野菜がキラキラ、ラブラブに見えて来た〜ラブラブ

 

{A5040D4F-0F2E-4FC9-9F52-F4380B79F29B}
 

もちろん、グリーンスムージーでもいいんだそうだが、

 

この、コールドプレスグリーンジュース、

 

アタシは、てっきり、アイスキューブをクラッシュした、さわやかコールドドリンクだと思い込んでいたんですが・・・

 

なんと、大きな勘違い!

 

まず、ブレンダーと、ジューサーの違い!

 

ウチのミキサーは、ブレンダーで、刃が回って、野菜をチョップして砕くみたいな、

 

{6FCC38DB-B2E6-4732-8E79-3B06A6E0CAE2}

 

逆に、ジューサーは、モーターで、ゆっくり押しつぶし、すりつぶして行くのよ。

 

で、完全に野菜からの汁を絞り出し、搾り取った繊維は、カスとして排除される。

 
{43FB8A02-0154-4D5B-9BA8-5851000CA55A}

 

 

つまり、ブレンダーのスムージー は繊維ごと飲むんだけれど、

 

ジューサーは、野菜の栄養ギュっ詰まったジュースだけ絞り出すのよ。

 

 

じゃあ、繊維も取れるスムージーの方はカラダに良さそうだけれど、

 

そこにはトリックがあって、

 

 

Temperature 

 

温度

 

 

ここ肝心!

 

ブレンダーは、高速回転のメタルの刃で、熱が出ちゃうから、比較的、栄養素を殺しやすいらしい。

 

野菜は、煮たり焼いたり調理するよりも、新鮮で生のものが一番栄養価 高いって言われてるでしょ?

 

だから、低温ですりつぶしてくれるジューサーから取れたグリーンジュースの方が、野菜の栄養丸ごと飲んでるに等しいわけね。

 

しかも、野菜だけだとクセがあるから、果物も入れるんだけど、果物は果糖も多いので、野菜と果物の割合は、8対2くらいがベストなんだってっ!

 

アタシのグリーンスムージー、果物8の野菜2で、思いっきりブレンダーの刃で熱出して、氷砕いて強引に冷たいものにしてた。笑い泣き

 

 

まだ出だしのグリーンジュースの説明だけで、目からウロコ状態!

 

 

このままだと、最後までブログ書ききれないほど濃厚クッキングクラスなので、

 

あらすじだけ書いて行くから、気になる人は、実際にクラス受けて見てっ!

 

 

一見は百聞にしかずよ!

 

 

と言うことで、このKDキッチン、ただ美味しいもの、ヘルシーなものの作り方の教えてくれるんじゃなくて、

 

それ以上のこと、健康に食べる知恵や教育を与えてくれる。

 

マリコーチがグリーンジュースの手本を見せてくれて、

 

image

 

 

さあ、生徒のアタシたちも、グリーンジュース作りにトライ!

 

{36E81216-2943-4323-A9E9-4FCE26A44410}
(↑噂のすずりの香りエプロン!)
 
 
これ、なかなか面白い!

 

{B8BD492F-F097-4C0E-A695-5D770DFEF5C7}

 

 

結婚が決まった20代の可愛いサンドラちゃんも、超可愛く絞れてる〜。

 
{EB99A856-04A8-4FE1-BCB3-D4AEFD81CE18}
 
 
参加者 全員で、カンパイ〜!
 
{997014D0-F714-4F4C-BB11-5C1809843F06}
 

 

この少人数グループってのが、またこのクラスのいいところ!
 
質問もしやすいし、生徒同士、コーチとの距離もグッと近づいて、
 
 
では、次は、チキンミートボールとトマトソース!
 
 
材料、たったこれだけ!
 
{51858F01-B08B-4013-89D1-A5DFE1769610}
 
 
これ、なんと、Whole Wheat のパン粉よ!
 
{6CCD3E0D-F126-4774-B61F-F0F3FD8E0AE9}
 
シンプルな材料たちを入れて、あれ、繋ぎに 卵は入れないの?
 
{265DC075-8A3F-4D9C-94B4-F95DB135DFBC}
 
 
入れないんですっ!
 
 
デイリー食品(卵、牛乳) 使わないクッキングクラスだから、
 
卵やミルクアレルギーの人も安心して食べれるね。
 
 
でも、繋ぎなしでも、ちゃんと団子になるのかな?
 
 
チキンの挽肉混ぜますよ。
 
{3C5EE2D3-92FA-4A7A-8E29-5DA82547DF83}
 
あ、ちなみに、ニューヨークでは、結構な割合で、男性もクッキングクラスに通ったりしてるから、(アタシなんて、女ですけれど、これ初の料理教室参加ですから!)
 
なので、男性参加者、珍しくないんです。
 
ウチのジョンさんも、 料理教室に通いたいって言ってたくらいですから。
 
 
みんなで、和気あいあいとミートボール丸めて!
 
{837268E9-08BD-4F6C-87BC-630DF2FDE35A}

 
マジで、繋ぎの卵、使わないのに、丸められる〜!
 
 
焼き焼きミートボール!
 
{9FB40489-DC4F-4AB2-BEFC-A99FC5C3F389}
 
 
超可愛いっ!
 
{6C7FBE81-7661-4EB1-AD9F-9A2FA44EC159}
 
 
トマトソースも、ほとんどトマトだけ!
 
{A94ADFA3-12AD-42CC-890E-291DA3CBE01F}
 

めっちゃシンプルで、素材のまんま!

 
{0F6F56AE-1D54-4A67-B379-2239CC1AB45E}
 
ミートボールを投入!
 
{6EB0F7A5-4C8D-4810-9712-BF0407D3F6A9}

では、ミートボール煮込んでいる間に、
 
 
次は、噂のデザート、アボカドチョコレートムース!!!!
 
{41CD4098-93BA-4C11-9666-BF3AA92A32D4}

 

一緒にクラスに参加していた お料理大好きの さわ子さんが、
 
 
「あのミキサー、めっちゃ欲しいんです!
 
あれ、芝刈り機と同じ馬力ありなんですよ!」
 
 
と料理好きをシビレさせる一品らしい。
 
 
ムースに使うお砂糖は、ココナッツシュガーで、
 
{46E7E0F2-6A5A-46A1-868B-64A42105E545}
 
味見させてもらったら、普通のシュガーよりマイルドで、懐かしい黒糖の味でした。
 
普通のシュガーは、血糖値を一気に上げ、シュガークラッシュを起こしやすいんだけれど、
 
ココナッツシュガーは、そのクラッシュする値が低いんだって。
 
 
こちらは、カカオニブ。
 
{A6CD9508-982E-4CB9-BAF3-C6B480A29DDC}
 
ムースの歯応えを出すために使用。
 
 
さっきの Whole Wheat のパン粉と言い、まだまだ日本では入手しずらい、こう言ったナチュラルでヘルシーな材料が、ニューヨークでは、普通に簡単に手に入るので、やっぱり健康への意志の高さ感じます。
 
 
では、では、本当に、そのアボカド、チョコレートムースになっちゃうのか?
 
{702088C3-6A92-451C-8D00-A1D086F86EAE}
 
ムースの材料 ココアパウダーを入れて、
 
{F01E79B7-3C10-4A93-AE61-FB479872AB95}
 
 
スゴイのが、デザートに、一切、ミルクといった乳製品 使ってません!
 
 
で、アボカドを、切って、
 
{54D231C8-81C7-43CA-99BD-74EACEFC72A8}
 
 
マジで、投入!
 
{CD19D799-F7E9-4CC8-8519-9CD4545B68C4}
 
 
チョコレートムースベースにアボカドっ!
 
{65A651B2-15B0-48C9-9B3A-DD7D65A027A0}
 
芝刈り機で混ぜて、
 
うわ〜!!!!
 
{F3A595F2-117A-4BE0-9A39-84087CDBE432}
 
 
フワッフワッ!!!
 
 
絞り器に入れて、器に盛り付け!
 
{1BC99DE5-2D95-4EEC-AF18-5E0091CA2710}
 
カカオニブを散らして完成!クラッカー
 
{7CC7CB39-682D-4926-901A-C3B613D38F18}

 
チキンミートボールも同時に完成で、さあ、お食事準備!
 
モリモリサラダ、
 
{9FF5B9D0-81A6-4F57-BA4A-0649BCB8146F}
 
 
ステキ〜!ラブラブ
 
 
{2AA6AA23-1B75-4034-A9A8-B2BFF32DE0E1}
 
 
もう、見ただけで、ヘルシーになった感じ!!!
 
 
お食事の準備完成!
 
{CA23C265-D475-4AA1-9138-02E7B27DBD30}
 
お料理大好き さわ子さんは、レッスン中も、しっかりメモを取り、偉いわ〜。
 
こりんごちゃんは、この時を待ていた!
 
 
いただきますっ!
 
{C47C76AA-2BA9-405A-A87B-01EDDE514192}
(お料理好きと、お料理不得意が並んじゃいましたけど)
 
 
もうね、みんな、素直に美味しい美味しいしか言葉にならず!
 
 
なんなの これっ、全部、その食材を、ちゃんと食べてる感、わかる?
 
 
チキンミートボールも、しっかりチキンとトマトを味わえるの!
 
 
ほら、出来合いミートボールとかトマトソースって、塩辛かったり、何か妙に複雑な味がするでしょう?
 
 
あれ、変なもん入れ過ぎやねんっ!
 
 
 
で、噂のデザートは、あれはマジックやね。
 
{FA905503-048B-4B25-B104-71EC948AA065}

 
まじ、泣くかと思った!
 
 
これは、アボカドの素材の味を出してって言うんじゃないんだけれど、
 
ほら、このデザート、乳製品を一切使ってないから、ミルクとかで出す あのコクを アボカドで出してるんだよね。
 
 
これなら、ビーガンの人も、乳製品アレルギーの人も、安心して食べられる!
 
そう言う思いやりもこもってる!
 
 
そうそう、KDキッチンのレシピには、全て、
 
{5FAC6499-1DE1-467A-B839-AFE6B4BD641E}
Love 無限大が入ってて、マジでLove感じました!
 
 
ほら、この笑顔!
 
{E4FA00A7-D737-4966-8B7E-65F69766B355}
 
 
あのね、現代の食生活って、私たちのことを思いやって、違った方向に進んでしまったんだよね。
 
時代が発展していくにつれて、忙しい私たちのために 合理的な食生活に変わってしまった。
 
手軽に簡単が、化学調味料やら添加物を発展させてしまって・・・
 
 
その結果、本当にアレルギー持つ人、糖尿病やら、高血圧、あらゆる病気を引き起こして・・・、
 
 
昔、ベビーシッターしてたんだけど、面倒見たお子さんで、6〜7割の子供達が、食物アレルギーを持っていた。
 
お子さん預かる時、必ず、「何かアレルギーありますか?」これ必須な質問だった。
 
 
グルテンアレルギーで、オヤツのクッキー、ケーキが食べれない子、
 
ナッツアレルギーで、チョコレートが食べれない子、
 
卵、乳製品アレルギーで、アイスクリームや、 ほとんどのオヤツが食べれない子、
 
 
面倒見てて、子供が オヤツ食べれない時代に、アタシは 愕然としたよ。
 
 
人のウチの子供たち だったけど、この子たちに、アイスクリームやクッキー、ケーキなどの オヤツを食べさせてやりたい!
 
そう思った人たちはたくさんいたんだろうね、
 
 
特にニューヨークでは、そういう思いから、アレルギー対策のデザートや、食材、本当によく揃ってる!
 
 
KDキッチンも その一貫で、一人でも多くの人を 美味しいヘルシーに導きたい思い、ヒシヒシ感じましたよ。
 
 
アタシが面倒見た、卵アレルギーの あの子にも食べさせてやりたいと 思ったもの。
 
 
ちょっと、こんなLoveが芽生える クッキングクラスってあるか?
 
 
また、参加者の お料理大好き さわ子さんも 看護婦さんで、お食事会に時、健康の深い話まで進んで、
 
おまけディスカションで、食物添加物の話にまで発展!
 
マリコーチは、健康な食生活を推奨していくには、避けては通れない 化学薬品の食物添加物のお勉強もされてまして、
 
こんな 薬品たちから、
 
{6043AC56-0E8F-4ED9-A883-49BD3F1C372A}
 
普段、私たちが普通に飲んでいる、ソーダを作ってくれましたよ!
 
このオレンジのドリンク、炭酸水と化学薬品だけで、完全にファンタオレンジ出来ました!
 
{380427BB-037C-4A09-8D61-FA9A4CA003F9}
 
みんなで試飲して、思わず 「美味しい」って言っちゃったよね。
 
本当に、食生活を突き詰めたら、かなりデープですよ!
 
 
これじゃ、永遠にクラスが閉められないので、
 
お腹も満腹で、頭もお勉強で詰まったので、食休みに、マリコーチのビルのルーフトップへ夜の風と街を浴びに行きましたよ。
 
 
このキラキラCity が、刺激を与えちゃうんだよね。
 
{1EC92CA4-9D97-4E3F-B461-493F170BEE98}
 
やっぱ、この街よ!
 
{BC6AF8CE-1D4A-4E79-BC8F-111D22715950}
 
 
あんた、こんなに忙しい街なのに、なんなの このキラキラは、シュガーのように血糖値 上げてくれるよね〜。
 
{B38DD6C1-AAF8-40EF-BE8E-00B7858EE54B}
 
では、クッキングクラス 無事に終了で、
 
{B7B5C18C-3192-44C0-A000-33245CAC5034}
 
みなさん、お疲れさまでした~!
 

 

そして、マリコーチ、ありがとうございました!

 
{36FC0A5A-EA24-457C-8ABA-D838E7471D39}
 
 
貴方の情熱が、一人でも多くの人に伝わるよう、ささやかながら、アタシも応援してます!
 
 
次回の KDキッチン in NY は、来月12月だそうです!
 
こちら、来月のクラスメニュー。
 
{E204E537-8825-48EA-B658-C8BA420451BF}
 
 
ちなみに、影響力受けやすい こりんごちゃん!
 
早速、オーガニックのキヌア、購入です!
 
{D344D156-9E7F-4616-AF87-A7591B4AFA9B}
相方、ジョンさんの メタボな腹の 出具合が心配なので・・・
 
ジョンさん思いの こりんごちゃんですけれど、
 
 
あら、こんなところに、こっそり(バレバレ)花束が!
 
image
 
そう、この日曜日は、ジョンと こりんごちゃんの3周年アニバーサリーです~。
 
 
花束と、しかも、甘いもの大好きな こりんごちゃんのために、
 
image
 
どっさりペイストリー・・・汗
 
(せっかく、ヘルシー学んできたんですが・・・ニヤニヤ汗
 
 
ションからも、3年たっても、ラブラブの愛情は変わらず注がれ、
 
毎年、出会ったカフェで、出会った日と同じように、ブランチをするのがカスタムになった2人です。
 
 
ではでは、次回は、KDキッチンの無限大ラブメニューに続いて、
 
ジョン&こりんご、ラブラブ アニバーサリー報告よ!(ウザ~とか言わない!)
 
 
 
 
 
ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ! 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク




Happy Boy ジョンヘイズのブログも、よろしくね。

 photo faeb95eb-1a6f-49e6-8776-299a658aeca0_zpsyfdlpv8h.jpg

赤毛のヘイズ
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(2)

NYの こりんごさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。