アメリカの祝日? コロンバスデーって・・・? | 自由の女神になりたくて。(New York 理想と現実ライフ)

自由の女神になりたくて。(New York 理想と現実ライフ)

華やかな理想的街で、庶民的な現実生活を Enjoy する方法! 好奇心と向上心だけで生きる。合言葉は、「やったモン勝ち!」 仕事、恋愛、アメリカンドリーム、日々のつれづれ語ってます。

 


本日、月曜日。


今朝、やけに地下鉄がラッシュ時にもかかわらず、すいてるなぁって思ったら、

今日は、祝日、コロンバスデーじゃない?

(毎年、10月の第二月曜日です。)


こりんごちゃんのオフィスは、月曜定休だから、全然 関係ないんだけれど・・・


シュマンシー君も、今朝は出勤してたし、

こりんごちゃんも、ドクターズアポイントメントがあったから、てっきり普通の月曜日だと思ってたんだよね。


祝日関係なく、月曜日お休みの こりんごちゃん、

今日、銀行、行って来たら、シティーバンクはお休みだけれど、チェイスバンクは営業してた。


祝日は、学校や、公共施設、金融機関は、お休みになるのに、

やってる銀行もあるんだねぇ~って思ってたら、

NY証券取引所とか、ナスダックとかも やってるらしい!


メジャーじゃない祝日なんだろうなって思ってはいたけれど・・・


コロンバスデーって・・・、

いわゆる、コロンバスさんが、(日本では、コロンブスって言うよね。) アメリカ大陸を発見した日ってことで祝日なわけだけれど・・・

でもさ、実は、当のコロンバスさんは、インド大陸を発見したって思い込んでたんだよね。(おっちょこちょい?)


別に、アタシは、毎年、祝日に関係なくコロンバスデー休みだし、

アメリカ国民でも、イタリア人でもないから、(コロンバスさんは、イタリア人ね。)

アメリカが発見された日!(インドだと勘違いで・・・) とか、

アメリカ大陸を、イタリア人が、発見ましたとか・・・


この祝日に、熱い思いはないんだけれど・・・


なんか、この微妙な祝日が、今年は、妙に引っかかって、Wiki で、ちょっと調べてみたら・・・


結構、複雑な日だったよ。

なんか、本当に祝日にしてもいいの? みたいな・・・。


コロンバスさん Wikipedia


で、ここ数十年間、コロンバスデーに議論が起こってるらしい・・・

コロンバスより、先にアメリカ大陸を発見したのはアメリカ先住民だったことを認めよ!とか、

コロンバスさんが、アメリカ先住民に対し行った、虐殺やら奴隷扱いやらと・・・


そんな背景から、ネバダ州、ハワイ州、カリフォルニア州、テキサス州、フロリダ州、サウスダコタ州は、祝日と認めてないらしい。

他の一部の州も、コロンバスデーとは言わずに、アメリカが発見された日とか、別の祝日として祝ってるらしい。


アタシが日本の小学校、中学校だったころ、

コロンバスさんについて、どのように教えられてたっけなぁ・・・?

(授業中、寝てなかった?)


マンハッタンでは、今日のこの日、コロンバスデーパレードが行われてるはずなんだけれど・・・

アタシは、ドクターズアポイントメントがあったんで・・・


で、本当は、このブログ、その医者に行って来たこと書こうと思ってたんだけれど・・・

コロンバスさんのしてやられたので、


では、こりんごちゃんの、NYで病院に行こうシリーズ、(いつシリーズ化した?)

次回にお届けするわ!







ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、んますっ!
↓↓↓↓

ジモモ ニューヨーク