自由の女神になりたくて。(New York 理想と現実ライフ)

自由の女神になりたくて。(New York 理想と現実ライフ)

華やかな理想的街で、庶民的な現実生活を Enjoy する方法! 好奇心と向上心だけで生きる。合言葉は、「やったモン勝ち!」 仕事、恋愛、アメリカンドリーム、日々のつれづれ語ってます。


New York マジック!


凡人が、NYでメタルバンドのドラマーになり、ダンサーになり、指圧師になった、型破りライフのブログ。


そして、NYからラジオ配信まで はじめちゃったよっ!

NYこりんごラジオ「自由の女神になりたくて」

image



こりんごちゃんという人は・・・

平凡な社会人であり、且つ、なんちゃってドラマー。(詳細 ココ)

強行突破バンド結成!(詳細 ココ)  


メタルドラマーへの道!(詳細ココ


ダンサーへの道!(詳細ココ


指圧師への道!(詳細ココ


不動産セールスパーソンへの道!(詳細ココ


ライターへの道!(詳細ココ

インターネットラジオはじめました!(詳細 ココ)  

NEW !
テーマ:

 

 

 

ニューヨークのローワーマンハッタンを歩いていて。

 

 

時々、この街のとてつもないエネルギーと、自分の感情が、ぶつかり合って、エモーショナルな感情に揺さぶられる事がある。

 

 

 

月曜日の午後。

 

 

昨日報告したように、すったもんだしながら子宮内ポリープの手術前コンサルテーションに行って来た。

 

 

 

 

保険が一時的に使えなくて、ただドクターと5分ほど話しただけで、250ドルの請求をされた。

 

 

後で、請求し直して、返金はされるのであるが、

 

 

これが保険なしで手術なんか受けようものなら、一体、いくら請求されることやら。

 

 

数千ドル? いや、数万ドルは行くだろうな。

 

 

恐ろしい世界である。

 

日本のように、国民保険、社会保険ではなく、会社や個人で、民間の保険会社を選んで加入だから、

 

ぶっちゃけ保険料も馬鹿にならない。

 

 

オバマケアが導入されたとて、保険に実際加入していない人もまだいるだろうし、

 

オバマケアだった、保険のベネフィットは、かなり低いと言う噂だ。

 

 

なんか、本当に、貧乏は死ねっ!な国よえーん

 

 

だから、ベネフットが低くても、

 

IVF(体外受精)はカバーされず、IUI(人工授精)(しかも1回のみ)しかカバーされなくても、

 

今回みたいに、一時的に保険がターミネイトされても、

 

保険があるだけありがたいと感謝しなければだ。

 

 

しかし、このドクターが儲かるだけの仕組みは、なんとかならんのか?

 

確かにドクターは、多額のお金をかけて学問を学び、それだけの医療費が支払われるのにディザーブしている、正当な報酬だとは思うけれど、

 

 

せっかく学んだ知識や技術を、この高額な医療費のため、使えない、受け取れない人がいるのは、確かじゃない?

 

 

ほら、不妊治療にしたって、ドクターが、どんなに進化した体外受精(IVF)話を、トクトクとしたって、

 

結局、保険効かないから出来ないってことになる。

 

医療の進化よりもコストが先に来るのが一般市民である。

 

やっぱり、金さえあればって、市民は思ってしまう。

 

 

で、お金のために、あくせく働く、

 

時間がなくなる、

 

自分の生きる意味を見失う。

 

 

そう、まさに、これがビンボースパイラル!

 

 

このまま、誰かを金持ちにするための、雇用されている場合じゃないと焦る。

 

しかし、この細やかなベネフィットを捨てられない。

 

だって捨てたら健康維持のために保険を失うから、

 

若さには、そんな不安すら過ぎらない、勢いや時間、肉体があるが、

 

中堅にもなると、(中年とあえて言わない。ニヤニヤ) もう守りの人生だもの。

 

 

もう、どうやって、このスパイラルから抜け出せるのか?

 

 

あぁ、なんて自分は無力なのか?

 

 

そんな風に思っていたら、

 

 

急に、ででんっと、

 

 

霧がかったフリーダムタワーが目の前にそびえ立っていて、

 

 

 

 

 

 

 

 

街で一番高いビル、フリーダムタワーだって、霧に巻かれ、頂上が見えなくなる日もあるんだよ。

 

こんな日に、フリーダムタワーに登っても、霧に隠れて何も見えないよね。

 

だから、遠くまで広く景色を見たいなら、霧が晴れるまで待たなくちゃならないこともある。

 

 

そう言うタイミングで、自分の視野を広げて行かなくちゃだよね。

 

 

今はまだ、テッペンすら見えないんだけれど、まずは、あそこまで登りつめて、

 

広がった視野で世界を見たいよね。

 

 

人生、生きてれば、今日みたいに、視界の悪い日だってある。

 

でも、登る準備を進めて、タイミング見計らってれば、

 

自分のフリーダムタワーから、とんでもない光景を見ることが、いつか出来るっ!

 

 

 

スゴイな自分、なんか売れない作家か、詐欺まがいな自己啓蒙者みたいだな。ニヤニヤ

 

 

 

でも、単純に、そう思わされて、うん、そうやって この街に生かされてます。ニヤニヤ汗

 

 


 

 

あ、ちなみに、ここは観光メッカなんですが、

 

NY在住16年のアタシ、住民は観光地は意外に弱くて、

 

今まで、ここグランドゼロだと思ってたし、あれ、フリーダムタワーって呼び続けてたけれど、

 

今、確認したら、ワン ワールド トレード センターって呼ばれてて、展望台もワンワールド展望台って呼ばれてるらしい。ニヤニヤ (知らなんだ、知らなんだ!)

 

 

しかも、展望台チケット、

 

 

34ドルだってよっ!

 

 

 

さっき、あんなにパンション発して、いつか晴れたフリーダムタワーを、ウンヌン言ってたけれど、

 

34ドルって現実も越えられない、超現実が ここにありました。ニヤニヤあせる

 

 

 

観光で来たら、もうこのチャンスは無いかもしれないって登るよね。

 

でもさ、住んでたら、いつだって登れるさが、一生登れないトリックと化しているわけで・・・。

 

 

 

あれ、今日のブログ、自滅系?ニヤニヤ汗

 

 

 

 

本日のNYこりんごラジオ、過去放送ピックアップは、

 

このフリーダムタワーが出来る前の、ツインタワー崩壊を、観光でたまたま目撃してしまった、美容師のRitsuさん!


 

 

その10年後に、NYに移住しちゃったからね。

 

その心境は、まさにシンプル!

 

ぜひラジオ聞いてね。

 

 

 

 

購読無料!
NYこりんごラジオ「自由の女神になりたくて!」 - こりんご


[iTunes] NYこりんごラジオ「自由の女神になりたくて!」 - こりんご

 

 

SNSもフォローしてね。

 

twitter Twitter @nykoringoradio

インスタグラム Instagram @pancakeonmyhead

LINE LINE ID whereaminow

facebook NYこりんごラジオ (いいねおしてね)

YouTube NYこりんごラジオ チャンネル

 



ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ! 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク
 




Happy Boy ジョンヘイズのブログも、よろしくね。

赤毛のヘイズ
 

 

 

 

テーマ:

 

 

子宮内ポリープ除去の日程が決定いたしました!

 

 

(って、おいおい、なんかCDリリースとか、イベント告知みたいなノリだな・・・ニヤニヤ汗

 

 

昨日、やっと、子宮内ポリープのコンサルテーションに行ってきたわけですが。

 

これね、本当に、ただ、手術する前のドクターとの顔合わせみたいなもんで、

 

 

本当に、ドクターとは5分くらい、こんにちはで、

 

 

250ドルもかかっちゃったのよっ!滝汗

 

 

うん、これが、のちに、ニューヨークという街に打ちのめされて、そして、またモチベーションとして這い上がる発端でもあるんですが・・・。

 

 

そもそも、保険も持っているのに、なぜ、ドクターと挨拶だけして250ドルなのか?

 

 

コンサルテーション予約の朝、8時ちょっとすぎくらいに、枕もとの携帯のバイブが鳴った。

 

まだ寝ぼけ眼で、あれ、こんなに早くに目覚ましアラーム、セットしたっけな?と思いつつ、

 

携帯を見ると、どこかからの電話が掛かって来ていた、

 

知らないナンバーだから、普段は出ないんだけれど、こんなに早くに電話をかけてくるなんて緊急かな?

 

まぁ、緊急だったらボイスメールにメッセージ入るし、

 

いや、緊急だったら出た方がよくない?

 

もしかしたら、今日のコンサルテーションの予約の件かもしれない、

 

 

とりあえず、もごもごと、Hello と電話に出てみた。

 

 

「Ms,Koringo、本日の予約ですが、貴方の保険がインアクティブになっていて使えませんが、別の保険を持っているようであれば、そちらのインフォメーションをお知らせください。」

 

「はい? 私の保険が使えないって、どういうことですか?」

 

「インアクティブなので、ベネフィットは使えません。

 

雇用主に問い合わせてみてください。」

 

 

つまり、ウチのボスが、保険料払ってないってことだ!

 

 

直ぐに、ボスに連絡を取る。

 

 

「そんなことは、ないはずだ。

 

新しいベネフィットに変わるのは12月からだから、それまでは同じベネフィットで・・・・」

 

 

なんたら、かんたら言い訳をしていたが、

 

要は、保険料を払っていないから、サービスを打ち切られたまでのことだ。

 

 

これは、労働基準法にも引っかかるから、ウチのボスも、自分が保険料を払ってないからとか言わないで、言い訳をしているのは丸見えだったが、

 

 

「今日の午後に、ドクターズアポイントメントがあるので、それまでに、何とかしていただけますか?」

 

あ~あ~、保険料までケチって、従業員の健康なんてどうでもいいんだよね。

 

 

「今、保険会社に電話して、アクティブにしてもらったら、もう大丈夫!」

 

と、ボスから連絡があった。

 

もう、ボスなど信頼できないから、自分で保険会社に連絡してみたら、なんと、まだインアクティブだというではないか!

 

まぁ、たぶん、ボスも、さっき保険料払いこんだのだろうから、直ぐには反映されないのかなと、

 

 

午後3時15分の予約で、15分くらい余裕を持って行くつもりで、電車を待っていたら、病院の方からまた連絡があって、

 

「今だに保険がインアクティブです。

 

もしベネフィットなしでの受診ですと 250ドルかかります。どうしますか?」

 

 

「これ、リスケジュールしたら、次の予約はいつになりますか?」

 

「11月8日です。」

 

 

ゲッ!

 

 

そんな時間ないですよ!

 

アタシ、44歳、ギリギリいっぱいですよ!

 

もう、あと2ヶ月で、不妊治療も終了させられるんですよ!

 

 

って事で、結局 250ドル覚悟で受診。

 

 

もちろん、ボスには、今だに保険が使えない事を直ぐに連絡。

 

 

「なんで?今、来月分まで払わされたのに、なんでアクティブにならないんだ!」

 

 

やっぱ支払いしてなかったんじゃん!ムキー

 

 

取り敢えず、払った250ドルは、後でクレームすれば戻っては来ると言うことだが、

 

大抵、取り立ては シツコイのに、払い戻しは渋るのが保険会社の常である。

 

 

ともあれ、行ってくるぞ!

 

 

最寄駅は、フリーダムタワーのすぐ近く。

 

 

 
 

トライベッカエリア。

 



近代化されたビルのセキュリティー、
 
一階で、受け付けをするのに、
 
 
「Cornell か?」
 
と聞かれ、
 
 
「いえ、Mount Sinai です。」
 
「じゃあ、5階のフロアをセレクトしてエレベーターに乗って下さい。」
 
 
ほう、乗る前にセレクトするのか。
 
 
 
5階を押してみると、
 
 
 
拒否されてるっ!!!滝汗
 
 
今日は、保険もエレベーターも、拒否されっぱなしだな。笑い泣き
 
 
オロオロしてると、別の女性もオロオロしてて、
 
結局、このビルで働いてるらしき男性が、エレベーターに乗せてくれた。
 
 
「このエレベーターはちょっとトリッキーでね、乗れない人が結構多いんですよ。」
 
 
別の女性と5階で降りると、
 
貴方は どっち? 的なニュアンスで、こちらを伺って来た。
 
 
あぁ、なるほど、コーネルと、マウントサイナイ (どちらもメジャーな病院)が同じビルにあるんだ。
 
 

どちらの病院もNYCの至るところに、このように別店舗があり、ここはメイン病院ではない。
 
 
では、行ってくるぞ!

 

 

 

 
 
普通に落ち着いた待合室。
 


もう慣れたけど、なんで医療系の受付って、かなり高い確率で、態度悪いんだろうか?
 
空港のTSA並みの対応。
 
無愛想で、威圧力スゴイ!
 
 
空港警備ならまだしも、ここ病院ですから!
 
 
ただでさえ、気が弱って来てる病院で、そんなに無愛想に、威圧かけた対応されると、緊張して、英語も、余計にもたつくわっ!
 
 
問診票 記入し終わって、
 
 
「裏ページもあるって言ったじゃん。
 
その説明、さっきもしたけれど?
 
だから、そう言ったのに。」
 
 
もう、受付するだけで、心療内科に通うくらいのストレスを与えられ、ニヤニヤ汗
 
 
やっとドクターと、ご対面!
 
 
大抵、ドクターとナースは、優しかったりするもんで、
 
 
ナースに、体重やら血圧測られ、先生が来るのを待つ。
 
 
ドクター登場!
 
 
今回のドクター、めっちゃ可愛らしい、野花のような方だった。(例えが、昭和初期っぽいけど。)
 
 
しかも、英語が通じる!意思疎通が出来る!笑い泣き
 
 
ほら、不妊治療のドクターは、頭ごなしに、インテリジェンス調で話すから、もうアタシ、学会か何かに出席してるのかって感じで、チンプンカンプンなわけね。
 
 
やっと気兼ねなく話せるドクターに出会えた!
 
 
「お話は、伺ってますよ。
 
最後の生理はいつですか?」
 
 
「今日です。
 
その前は、先月の20日です。」
 
 
「妊娠のトライをはじめて、どのくらいになります?」
 
「半年です。」
 
「その前に、妊娠や流産の経験は?」
 
「いえ、一度もありません。
 
6ヶ月前までは、一度もコンドームなしでの性交渉を行ったことがないほどで、
 
この歳になって、やっと妊娠を決意しまして、・・・。」
 
 
「歳だなんて言わないでね。
 
まだまだ大丈夫よ。」
 
 
絶対に、こっちの先生は、歳のこと悪く言わない。
 
日本で、日本人男性婦人科医に、
 
「まだ妊娠したいの?」
 
と39歳の時に言われた事を根に持つかのように気にしてるのか、余計にアメリカの高齢妊娠Welcomeを仰いでしまう。
 
 
 
野花のようなドクターは、優しい声で、
 
 
「では、手術は来週の金曜日でいいですか?」
 
 
「はい、あの〜、私、12月には45になってしまって、」
 
「大丈夫よ!」
 
「ただ、45になると、不妊治療が保険で全くカバーされなくなるんです。
 
だから、少し急いでいて、でも、思ったより早くに手術してもらえるからよかったんですが、
 
手術後は、どのくらい期間を置いて不妊治療はじめられます?」
 
 
「もちろん直ぐにでも、
 
なんなら翌日からでもOKよ。」
 
「えっ、そうなんですか?
 
でも、手術の前は、性交渉とか持たない方がいいですか?」
 
「持ってもいいですよ。
 
でも、妊娠しないように気をつけてね。」
 
 
「妊娠したらダメなんですか?」
 
 
「ポリープがあると、妊娠しても流産しやすいの。
 
だから、しっかり取って妊娠しましょうね。」
 
「でも、手術の数日前が、排卵予定日で、妊娠の可能性がなきにしもあらずあらずで、
 
もし妊娠していたらどうなるんですか?」
 
 
「妊娠していたら、手術は中止にするから大丈夫!」
 
「手術前に妊娠しているかわかるんですか?」
 
「わかりますよ。」
 
「でも、ポリープ除去してないから、やっぱり流産の可能性が高いんですよね。」
 
「もう、その時は、上手く育つよう祈るしかないわね。」
 
 
そうなんだぁ
 
 
「一応、子宮外にもポリープないかチェックしますね。」

 

 

 

生理中なのに、子宮口のポリープチェックをしてくれて、それでお終い。

 

See you in 2 weeks.

 

 

野菊は、(さっきは野花って言ってましたけど?) 本当に、丁寧に親切に誠実に、ほんの束の間の ほのかな香りと安らぎを残して消えていった。

 

 

そして、

 

 

250ドル!

 

 

これ、現実。笑い泣き

 

 

 

クリニックを後にして、思ったよりも落ち着いた自分がいるのに、エモーショナルな自分が、とても感慨深いモーメントを掻き立てて。

 

 

それは、また次回、語ろうかな。(別に聞きたくない?ニヤニヤ汗)

 

 

 

 

本日のNYこりんごラジオは、年齢は関係ないっ!

 

54歳で、プロのアメフト現役選手&チームオーナー、鈴木ベティ弘子さん!


image

 

全然、衰える感覚がわからないって言ってましたよ!

 

 

 

 

購読無料!
NYこりんごラジオ「自由の女神になりたくて!」 - こりんご


[iTunes] NYこりんごラジオ「自由の女神になりたくて!」 - こりんご

 

 

SNSもフォローしてね。

 

twitter Twitter @nykoringoradio

インスタグラム Instagram @pancakeonmyhead

LINE LINE ID whereaminow

facebook NYこりんごラジオ (いいねおしてね)

YouTube NYこりんごラジオ チャンネル

 



ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ! 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク
 




Happy Boy ジョンヘイズのブログも、よろしくね。

赤毛のヘイズ
 

 

 

 

テーマ:

 

第74回NYこりんごラジオ、オンエアされました!

 

インタビューは、こちらをクリック!

   ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

クリック 第74回NYこりんごラジオ(日本人女子海外留学のパイオニア 森分ともみさん第4弾) クリック

 

 

大人気だった、インタビュー、文化人類学専攻、元ラガーディア大学英語教師で、

 

戦後、初の一般市民女子の海外留学パイオニア、森分ともみさん!

 

 

 

 

 

実は、このインタビューは、去年の暮れに行われていましたが、

 

あまりに、ともみさんのライフ経歴が深かったので、これまで第3弾をお届けしたわけですが、

 

随分遅れて、第4弾を、やっとお届けすることが出来ます!

 

 

終戦前後の日本で、生死と貧困の背中合わせでサバイブしてきた ともみさん、

 

なかなか自分の思うような生き方を、社会背景からしずらい時代に、メイドとして働いていた一般女子が、なんと、努力と情熱と行動力だけで、海外留学のチャンスをつかみます。

 

 

今でこそ、海外留学なんて手軽にできるご時世になりましたが、

 

当時は、一般女子が、海外留学するなんてことは無理と言われていた時代に、

 

海外留学を成し遂げた、パイオニアです!

 

 

これまでの放送は、

 

第1弾。


 

終戦前後の過酷な時代でのサバイブ。

 

疎開先で、あることから海外への窓が広がっていた小学校時代。

中学で、英語に目覚めた、あるキッカケ。

大学を、ものすごい理由で自主退学。

 

 

第2部は、

 

住み込みメイドとして働いていた ともみさんが、当時は、一般市民、しかも女子が、絶対に無理とされていた海外留学を、自分の努力と、行動と、強運で、切り開いていくミラクルを聞かせていただきました。

 

 

第3部は、

 

遂に、海外留学を手にした ともみさんのアメリカへの旅立ち!

なんと、船で12日間かけての大冒険

 

 

 

そして、今回の、第4部は、遂に、アメリカの大学生活が、はじまります!

 

大学での勉強以外にも、女子寮で過ごしたカレッジガールズとの生活は、まさに、実生活から文化の違いや、カルチャーショックを肌で感じていく、いい経験でした。

 

そんな、貴重な大学時代のお話と、

 

大学時代に知り合った、大学院生だった先輩との国際結婚、

 

エリート街道を進むご主人を支える妻になりながらも、常に自分という存在を忘れることなく、自分のすべきことを行ってきた ともみさん。

 

当時も今も、一般常識からしたら、枠を外れていると思われがち、ともみさんの思考でしたが、

 

まわりの人が作り上げた常識に、部分自身がブレることなく、常に自分の常識を、筋を通して貫いて来た ともみさんでした。

 

女性にとっての、結婚や、出産についても、ともみさんの見解を、ともみさんらしく語っていただいております。

 

 

では、ともみさんの第4弾インタビュー、ぜひ、来てみてね。

 

常識の枠を外して、自分の常識の世界を広げられるかもしれないですぞ!

 

 


 

購読無料!
NYこりんごラジオ「自由の女神になりたくて!」 - こりんご


[iTunes] NYこりんごラジオ「自由の女神になりたくて!」 - こりんご

 

 

SNSもフォローしてね。

 

twitter Twitter @nykoringoradio

インスタグラム Instagram @pancakeonmyhead

LINE LINE ID whereaminow

facebook NYこりんごラジオ (いいねおしてね)

YouTube NYこりんごラジオ チャンネル

 



ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ! 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク
 




Happy Boy ジョンヘイズのブログも、よろしくね。

赤毛のヘイズ
 

 

 

 

テーマ:
 
 
うむ。
 
ここ1週間ほど、腹痛、吐き気、胃のむかつき、下痢、こんなことに悩まされていた。
 
 
妊活中の身分だと、ついポジティブに、これって噂のつわり? とか思いたくなっちゃうんだけれど、
 
生理予定日の一週間前だったから、つわりが始まる妊娠4週目には、まだ早いらしく、
 
ぬか喜びする前に、季節の変わり目で体調崩したか、何か悪いものでも食べたかなと、
 
 
しかしね、この胃の痛みと言うか、Discomfort (不快) は、いつも夕方に起こるのよ。
 
ちょうど、みぞおちの辺りが、いつもの腹痛みたいにお腹がくだったとか、吐き出すかすれば治る感じと違って、何とも、今までに感じたことのない、いわゆる不快な感じなの。
 
吐き気もするけど、吐くわけでもなく、下痢を多少起こしてて、
 
ただ DK Bodyをはじめてからは、常に便は緩めだったので、なんとも言えなくてねぇ。
 
 
必ず夕方だから、仕事はちゃんと出来るのよ。(ちぇっぼけー)
 
なのに、帰宅して、ご飯の支度とかしてると、もしくは食後とか、もうムッチャ胃の不快に悩まされて、ゲロー
 
 
じゃあ、何、この症状は?
 
 
グーグルしまくるよね。
 
 
もうさ、まさか。
 
 
胃癌?!ガーン
 
 
って、とことん悪く勘ぐっちゃうよね。
 
 
 
ジョンさんが、
 
「きっと、妊娠のことや、仕事、アパート購入のこともあったし、ラジオのこと、頑張り過ぎて、ストレスのために胃にもポリープ出来ちゃったのかもしれないから、医者に見てもらった方がいい!」
 
 
そう、実は、子宮内にポリープが出来たんで、明日、ポリープ除去手術のコンサルテーションのため婦人科外科医に会うんだけれど、
 
 
うん、多分ね、いわゆる、この腹痛、ストレス性の胃潰瘍みたいな感じね。
 
 
実は、まだ公表してないんだけれど、
 
アタシは、妊活中って言っても、妊娠するために全神経を集中させて、仕事もやめ、趣味もやめ、プロジェクトもやめって、そこまでしてないんだ。(現実、そんな仕事辞めてまでも妊活出来る余裕はないんだけれど。)
 
 
でも、そんな、全てを犠牲にして妊活に取り組んだら、
 
なんか宇宙の赤ちゃんも、ドン引いで降りてこないような気がするのよ。
 
 
自分の人生で、自分が楽しく出来る事をめいいっぱいやって、その楽しいことの一つに妊活もあって、
 
もう赤ちゃんのために、食生活に気を配ったり、赤ちゃん授かるためにサプリ飲んだり、ポリープ除去したり準備して、
 
それはさ、赤ちゃんを授かるためにやってる事だけど、自分のためでもあるじゃない?
 
 
だってさ、よ〜し、妊活のために、自分の好きなこと我慢して、全部赤ちゃんのためにっ!
 
なんて、頑張り過ぎたら、赤ちゃんをも、お母さんの人生台無しにしたくないからって遠慮して来ないかもって思うのよ。
 
 
よくさ、妊活をやめた途端、妊娠したって話、聞くじゃない?
 
 
いや、もちろん、年齢が年齢だから、不妊治療も取り入れつつ、妊活すべきだと思うんだけれど、
 
だって卵管詰まってたり、ホルモンのバランス崩れたら、赤ちゃんをお迎えする準備にならないからね。
 
 
そんなんで、アタシは、NYこりんごラジオで、また、新しい企画を立てておりますっ!
 
これは、来週に発表するわよ!
 
 
そして、昨日は、お腹の不快をこらえて、友達と、サタデーナイトディナーに、’
 
こんな、こじゃれたイーストウイリアムスバーグのレストランで、
 
 
ライブジャズの生演奏が流れてて、
 
 
でも、タイレストランみたいな。
 
 
(@Sage in Wiliamsburg, Brooklyn)

 
今日は、日曜日、もうお家探しのオープンハウスに行かなくてよくなったので、
 
久々に、日曜日のタップダンスクラス取って来たよ~。
 
 
日曜日のクラスは、こちら、アッパーウエストサイドにあります!
 
 
タップクラスで、いい汗かいて、(クラスの写真はなしだけど。)
 
なんか、アッパーウエストサイドの空気をいっぱい吸って、ちょっと品よくなった感じ!
 
 
ワンコににらまれた!
 
 
タップから帰って来たら、
 
また、お腹がシクシクと不快になって来て
 
 
さすがに、一週間続いてるから、この症状は一体、何って、やっぱ心配だよね?
 
 
あ、そうだ、前回、意味もなく買った妊娠検査薬。
 
これ、絶対に妊娠してないのに、インプラントの手術の前に、念のためにって妊娠検査したんだよね。

 
これ、ノー天気な話だったよね。
 
 
でさ、この妊娠検査薬、2つあったので、1つ残ってたのよ。
 
 
つわりには、まだ早すぎる、第3週目で、つわりじゃないだろうと思ってたんだけれど、
 
今日、生理の予定日で、基礎体温が下がらなかったのね、
 
それで、生理も来なかったので、明日来るかもしれないんだけれど、
 
ほら、これで、万が一よ、妊娠していてくれたら、この一週間続いたお腹の違和感の説明が、つくじゃないのって、
 
また、微妙に違った意味で、妊娠検査薬を使うことにしたのよ。
 
 
いやね、前回よりは、妊娠している可能性はあるのよ。(だって、前回は、生理が来てるのに、妊娠検査したから。ニヤニヤ
 
 
胃癌とか、胃潰瘍じゃないようにって、妊娠検査するのも、ちょっと妊娠検査薬に失礼だけれど、
 
もちろん、妊娠している期待を大きく持って、2度目の妊娠検査薬を使ったの。
 
 
今回は、ジョンさんも、超緊張してた。
 
だって、アタシが、お腹痛いって一週間ずっと言ってたから、
 
 
今夜は、ジョンさん、友達とコンサートに行くんだけれど、
 
 
「妊娠検査をするなら、俺が出かける前に、やってくれ!
 
俺も、妊娠検査結果を確認してからじゃなくちゃ、出かけられない!」
 
 
ということで、早速、妊娠検査チェッカーを使って、
 
 
さあ、2分待つよ!
 
 
今回は、息をのむ思いで、2人で結果を待ちました。
 
 
ピピピッ!
 
 
セットしたタイマーが2分経過を知らせる。
 
 
恐る恐る2人で、バスルームに結果を見に行く。
 
 
結果は、いかに?
 
 

 
あ~、ネガティブ!
 
No Pregnant でした。
 
 
期待しちゃいけないけれど、ガッカリだよね~。
 
 
ドラマみたいに、プラスプラスが出てきて、やだ~、妊娠してたって、現実は、そんなに簡単じゃないねぇ。
 
しかも、じゃあ、このお腹の違和感は、いったい何なのかって、不安も消えないよね。
 
 
「Don't worry you will be a pregnant. 
 
I'll get you a pregnant.
 
We'll get you a doctore for your stomac!
 
Baby Cakes は、いつか、妊娠するから!
 
俺が、妊娠させるから、 お腹の痛みは、お医者さんに診てもらおう!
 
何も心配することはないよ。
 
 
そういって、ジョンさん Hug してくれました。
 
 
でも、やっぱり、2人とも、ひどく残念な気持ち。
 
また、来月頑張ろうって思うけれど・・・。
 
 
明日は、遂に、子宮内ポリープ除去のドクターとの、コンサルテーションです。
 
このドクターにも、一応、お腹の違和感や、不快感は、伺うつもりでいます。
 
 
 
本日のNYこりんごラジオ、過去放送ピックアップは、ジャズシンガーで、ブラジリアンソング歌わせたら、日本人で右に出る者はいない、ジャズシンガー、伊東友子さん!
 
 
友子さん、かつては、ヘビメタロックもやってたんだって!
 
経歴が、結構、ハチャメチャですごかったよ!

 

 
 
 

購読無料!
NYこりんごラジオ「自由の女神になりたくて!」 - こりんご


[iTunes] NYこりんごラジオ「自由の女神になりたくて!」 - こりんご

 

 

SNSもフォローしてね。

 

twitter Twitter @nykoringoradio

インスタグラム Instagram @pancakeonmyhead

LINE LINE ID whereaminow

facebook NYこりんごラジオ (いいねおしてね)

YouTube NYこりんごラジオ チャンネル

 



ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ! 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク
 




Happy Boy ジョンヘイズのブログも、よろしくね。

赤毛のヘイズ
 

 

 

 

テーマ:

 

 

もう、急に冷え込んできたニューヨークです。

 

 

ちょっと仕事帰りの驚き3連発を、ご紹介しようかな?

 

 

 

仕事帰りに、

 

キャブから降りてきた おじいちゃん。

 

 

つ、杖がっ!

 

 

 
 
ほら、折りたたみの椅子だっ!
 

超カッコえぇ!
 
 
 
地下鉄の乗ったら、
 
 
うぇっ!
 

 


スゴイ買い物袋っすね。

 

 
 
 
いや〜、しかし今日は冷え込んでるね〜
 
 
53度(摂氏12度弱) だよ。
 
 
 
げっ!
 
 
半袖で犬の散歩?!(サムクナイノ?ガーン)
 

 
あたしゃ、ライトジャケットでも寒いんですけど。滝汗
 

 

 

 

 

 

 そんなニューヨークの夕暮れ。

 

 

 

本日のNYこりんごラジオ、過去放送ピックアップは、

 

最新放送、NYで日本人唯一のアレクサンダーテクニックインターナショナルインストラクター Yoco Tokuyaさんです。

 

image

 

 治癒力を引き伸ばす、アレクサンダーテクニックって、どんなテクニック?

 

ラジオ聞いてみよう!

 

 

 

購読無料!
NYこりんごラジオ「自由の女神になりたくて!」 - こりんご


[iTunes] NYこりんごラジオ「自由の女神になりたくて!」 - こりんご

 

 

SNSもフォローしてね。

 

twitter Twitter @nykoringoradio

インスタグラム Instagram @pancakeonmyhead

LINE LINE ID whereaminow

facebook NYこりんごラジオ (いいねおしてね)

YouTube NYこりんごラジオ チャンネル

 



ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ! 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク
 




Happy Boy ジョンヘイズのブログも、よろしくね。

赤毛のヘイズ
 

 

 

 
 

テーマ:


場違いとは、このことだ。滝汗



実は、NYこりんごラジオ、あるカンファレンスに招待されていまして。


こちら、会場のジャパンソサエティ!



館内は、こんな感じ。



一体、何のカンファレンスかと言うと、


ジャジャン!


えっと、AI と、Blockchainと・・・滝汗


ヤベェ〜、ハイテク音痴、仮想通貨音痴のアタシ、

何で、こんな場違いなカンファレンスに招待されてるのか?!?!


しかも!

こちら、メディアとして招待されてるんですぜ!



ほら、NYこりんごラジオって・・・滝汗




しかも、招待状リストには、カンパニー/ タイトルに、

NY Koringo Radio / Radio Personality 


って、偉そうに・・・。(気が引き締まります。真顔汗)


だ、だ、大丈夫なのか?


錚々たるスポンサーが付いていた このイベントで、

伊藤園様のお茶、頂いて 一息つきましたよ!



軽い朝食まで付いておりまして、


デニッシュ頂きました!


お前、飲み食いばっかりだな。ニヤニヤ


さて、カンファレンスのレクチャーへ!


うわっ、なんか、みんな賢そうな人ばかり!



せっかくなら、前の席で、よく聞いてみよう!


OMG!


えっと、こりんごが会場に着いた時のレクチャーは、

“Enovation and Regulation for the Blockchain Industry“

(ブロックチェーン業界の改革と規制 みたいな?)


ですってよ!


で、デスカッションパネラーとか、みんな賢そう〜。



えっと、不妊治療クリニックのフラッシュバックじゃないけれど、

あまりに業界が違い過ぎる世界の話しだったんで、英語が理解出来ないんじゃなくて、話しそのものがわからない。ニヤニヤあせる

AIと ブロックチェーンのことを話しているらしい感じはしたけど、(えぇ、タイトルがそうですから。ニヤニヤ)


でも、なんかカッコいいな〜って思った。

自分の分野の専門を、その分野の観客のまえでディスカッションするって。


超難しいディスカッションが終わって、

司会者が、

「皆さん、では、一旦、ご起立下さい!

そして、前後左右の人と、挨拶を交わし合って下さい。」


えっ、何それ!?


そして、皆さん、隣前後の席の人と挨拶を交わし、名刺交換でネットワーキング!



スゲェ〜!


さすが、IT、テクノロジーで生きている人たち、こう行った生のネットワーキングも怠らないっ!


しかし、アタシったら、前から三列目の一番右通路側に座っていまして、

隣と後ろは空席、

前の人は、最前列の人と名刺交換してて、


あはは〜、ネットワーキングする人がいなかった〜。(ヒュルルルル〜笑い泣き)


でも、内心ホッとしていたりもしてね。


みんな、IT、Bank、Cyeber Security、テクノロジー関連の方々の中、


「こりんごラジオやってま〜すっ!」


って答えられるか?


一応、インターネットラジオですけれど?


ともあれ、前後左右で、ネットワーキングする人おらず、笑い泣き


ポツンと 取り残された、NYこりんごラジオ。



ツライ〜〜〜えーん


居たたまれず、シアターからアトリウムに逃げ込む。





また、おーいお茶 飲んでまったり。

めっちゃ美味しいメイプルシロップフレイバーのビスコッティも頂いて。


コイツ、食ってばっかり〜。もぐもぐ



そしたらさ、さっきステージでディスカッションしてたパネラーの一人の方が、



前を横切ったので、なんか、アイドルの隠し撮りしちゃったよ!


つうか、完全に気付かれてたけどね。ニヤニヤ


まだ、シアターでは、休憩中のネットワーキングが続いており、


みんな、スーツやら、カジュアルフォーマルな感じなのに、


この人、完全に Too カジュアル!

場違いも 甚だしいっ!



いえいえ、一応、メディアゲストですけれど。
ニヤニヤ


そして、次のプログラムが、はじまった。


あ、またアイドル登場!



ほら、ズーム!

こ、こっち見てないよね?滝汗



ていうか、こりんごさん、ポイントズレてるっ!


ほら、ちゃんとレクチャー聞こうよ!



ちょっとわかりやすくアニマルに例えてくれたけれど、

トランスアクションの速さだって〜。


分かり易くしてくれてるのに、分からね〜。ニヤニヤ汗

みんな、熱心に写真撮ってるし。


どうする、アタシ、帰った方がいい?



あ、次の発表者は、日本人の女性の方だよ!



すごい、どこかの会社の社長さんだって!



ちょっとアクセントあるけれど、流暢な英語で、しかも、スピーチで、人を魅了させなくてはいけない、これって、パフォーマンスだよね。

こう言うのって、練習するのかな?

だってさ、ただ壇上でスピーチすれば良いんじゃなくて、

手振り身振り、間の取り方、こう言うテクニックも必要じゃん?

(だから、こりんごさん、ポイントそこじゃないからっ!)


次の方も日本人!



この方のアクセントは、完全に日本語アクセントで安心する。(なぜ安心?)


でも、驚くほどの語彙力を持ってらっしゃる!

(だから、英語スピーチコンテストじゃありませんよ!)


次は、MUFG 日本の銀行様だよね?


このイベントのスポンサーもされてた。


で、銀行のITセキュリティの方2名、アメリカ人と日本人の方!



流暢な英語でアメリカ人スタッフが喋る。


やっぱり、母国語はいいよね。


「では、詳細は、ナオキに話してもらいます。」


えぇぇぇ、スゲェェ〜、詳細を日本人スタッフが話すの?! 英語で?!


ナオキさん、ほぼアクセント無しの英語で詳細を語る。


あんた、若い頃からの留学組か、こっち生まれだね。


だから、こりんごさん、今日は、英語能力コンテストじゃありませんよ。

(主旨を完全に履き違えてる女。)


もう、なぜか肩の凝るカンファレンスでした。ニヤニヤ汗


もう、帰ろうとしたら、

7年前に、東日本大震災のために、こりんごをはじめとしたダンサーさん達が、チャリティーダンスパーティーをオーガナイズしたんですよ。

その時に、義援金を預かってくれた、ジャパンソサエティの担当の方と久々に再開して、


こんなところで、ご縁が繋がり、現在の近況やラジオのことも話して、やっとネットワーキング出来てる?


「こりんごさん、ところでもう帰るの?」

「はい、午後から仕事なので、」

「これからランチ出るから、ランチだけでも食べてって!」



食べたい〜!!!!


でも時間ない〜!!!笑い泣き



おい、お前、食べることだけかよっ!


泣く泣く、ランチ頂けず、出勤しました。


帰りに、チャイニーズレストランのチラシ配りがいて、



とびきりの笑顔を振り撒いてくれなした。



あぁ、平和。


この街には、とんでもなく別世界が、ギュウギュウに詰まっている街でございます。


それでも、なんとか楽しく生きて行ける。


しかし、

あのイベントの、メディア招待されておいて、

こんなレポートでいいのか?ニヤニヤ汗



本日のNYこりんごラジオ、過去放送ピックアップは、

この方も、一緒に7年前のイベントオーガナイズしてくれなした!

そして、今年は、ネパールに学校まで建設するボランティアまで成功させましたよ!

ダンス友達の 辻ケイちゃん!




彼女は観音菩薩のような素敵な女性なのよっ!




購読無料!
NYこりんごラジオ「自由の女神になりたくて!」 - こりんご


[iTunes] NYこりんごラジオ「自由の女神になりたくて!」 - こりんご

 

 

SNSもフォローしてね。

 

twitter Twitter @nykoringoradio

インスタグラム Instagram @pancakeonmyhead

LINE LINE ID whereaminow

facebook NYこりんごラジオ (いいねおしてね)

YouTube NYこりんごラジオ チャンネル

 



ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ! 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク
 




Happy Boy ジョンヘイズのブログも、よろしくね。

赤毛のヘイズ
 

 

 

 
 

テーマ:
 
 
常識、非常識。
 
 
これって、マジョリティが支配するのか?
 
 
 
昨日、仕事帰り Whole Foods に寄ったんだけど。
 
 
ナッツの量り売り 売り場で、何人かの人が買いながら、まだ会計してないものを つまみ食いしてるの!
 

 
えっ? それって食べていいの?
 
 
不思議だった。
 
 
結構、みんな食べてるんで、なんか、食べてもいいのかなって、一瞬思っちゃったよ!
 
 
でも、食べて言い訳ないよね?
 
怖いよね、みんなが食べてると、なんだかそれが常識みたいになって、他の人も食べ始める。
 
 
こうやって、常識、非常識は、モラルではなく、マジョリティで決まって行く。
 
 
こう言うところで国民性とか出ちゃうよね。
 
日本だったら、こんな事有り得ないんだろうなって思ったよ。
 
 
アメリカでは、よくまだ会計してないのに商品を食べちゃう人がいて、渡米した当初、カルチャーショックを受けたよ。
 
今は、慣れたけれど、日本育ちのアタシは、それだけは出来なかった。
 
(あ、信号無視は よくやるけど。ニヤニヤ)
 
 
でね、このスーパーでのつまみ喰い。
 
これ、良くないことだけど、最終的には、一応、みんな買って帰るから、な〜な〜に済まされてる感じだけれど、
 
 
昨日、ナッツ売り場で、この おばあちゃんが、ナッツ買いもしないのに、ずっとカシューナッツ食べてたのよっ!ポーン
 

 

 
ず〜とよっ!
 
しばらく食べてから、売り場を離れて、
 
また戻って来て食べてるの!!!
 

 

 
 
よくね、トレジョ(別のスーパー) にも、全然 買い物しないんだけど、ずっとコーヒー試飲と試食コーナーに居座ってる 老人かホームレスを見かけることがある。
 
 
シニアの方は、押し車で、よくスーパーを徘徊してて、グレープとか、カゴに入った果物もよく食べてる。
 
 
なんか、寂しくなった。
 
 
NYCで老後を過ごすって、すごく大変なことだと思う。
 
だけれど、それを理由に、スーパーの食べ物、食べていいわけでもないし、老人だから許されるってわけでもない。
 
 
アタシは、この光景を見て、こんな老後を送りたくないよって、未来のために、今出来ること精一杯やらなきゃかって、また、いつも そこに辿り着く。
 
 
レジに並んでいた時、若い人が、会計前にシリアルバーを食べていた。(その光景も慣れた。)
 

 
電光掲示板に、会計待ちの番号が表示され、順番に会計するのだが、
 
image

 
不注意な人は、その番号をよく見てないでミスってしまう人がいて、
 
後ろの人が、
 
 
「ちょっとぉ〜、何やってんのよ!ムキー
 
 
って罵声をあげていた。
 
 
あぁ、瞑想したくなる。
 
 
街は、ささやかなストレスで溢れかえる。
 
 
それを、敏感に感じてしまう人ほど、ストレスも比例して行くんだろうな。
 
 
一人一人の行動で、ストレスフリーな街は作れるんだろうけれど、
 
 
非常識がマジョリティで常識になっている今。
 
 
 
やっぱ瞑想するしかないな。
 
 
 
本日のNYこりんごラジオ、過去放送ピックアップは、
 
95歳でも現役バリバリ!マンハッタンでしっかり独立されて活躍されている こんな素晴らしいシビアもいらっしゃいます!
 
現役書道家の金子静光先生。
 
 
先生のレッスンも動画でどうぞ!
 
 
先生、バリバリで、超リスペクトいたします!
 
 
 
 

購読無料!
NYこりんごラジオ「自由の女神になりたくて!」 - こりんご


[iTunes] NYこりんごラジオ「自由の女神になりたくて!」 - こりんご

 

 

SNSもフォローしてね。

 

twitter Twitter @nykoringoradio

インスタグラム Instagram @pancakeonmyhead

LINE LINE ID whereaminow

facebook NYこりんごラジオ (いいねおしてね)

YouTube NYこりんごラジオ チャンネル

 



ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ! 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク
 




Happy Boy ジョンヘイズのブログも、よろしくね。

赤毛のヘイズ
 

 

 

 
 

テーマ:


アメリカって面白い。

言い方ひとつで、ことがひっくり返る。


よく言えば柔軟性あるが、悪く言えば筋通ってないのか?


だから個人も柔軟性持って、自分が賢くことを進めないと。


先日、まさかの子宮内ポリープが見つかった件で、

まさか自分にポリープが出来るなんてと、納得行かずに、今度は日本人の婦人科の先生のセカンドオピニオンを仰ぐと、息巻いて予約してましたね。



ところが、子宮内ポリープを調べて見れば、非常にポピュラーなもので、不妊治療のソノグラム検診でよく発見されるものであると、

特に妊娠希望の旨がない人は放置するが、妊娠希望者はそのポリープが邪魔して着床しずらいので、除去すると、

読者の皆様からも、除去したら、すぐ妊娠しましたと言うコメントをいただいた。

つまり、自分が思っていた程、重大深刻なものではないということがわかって来た。


あれだけ、自分にポリープがあるはずがないと、豪語していたのに、アッサリと、不妊治療ドクター勧められた婦人科外科の先生の予約を取った。


あ、お産大名で名高い日本人の先生のセカンドオピニオンどうしよう?

この先生は、お産専門で、

ポリープの除去は出来ない。


うん、時間とお金の無駄だから、キャンセルしようかな?


と思っていた矢先に、


「こんにちは、安西です。」


はぁ? Who?誰?


「どちら様ですか?」

「ミッドタウンOBGYNの安西です。」



えぇぇ!


お産大名 安西先生から直々お電話があった。


確か、予約した時に、アタシったら不安いっぱいで、受付の女性にミリオンクエスチョンをしていて、


「先生に確認しておきますね。」


って言われていた。


それが、先生直々に、お電話頂けるなんてっ!


まぁ、アタシが、これまで米系の不妊治療クリニックで、英語が分からずモヤモヤしていた思いが一気に爆発しての質問だったから、受付の方も、なんと説明していいのか分からなかったのであろう。


「え〜、こりんごさん、何かご質問あるそうですね。」



はっ!びっくり



ぶっちゃけ、もうポリープ除去の気持ちは固まったので、


質問ないよね。ニヤニヤ汗


超 迷惑な患者である。


「あ〜、その〜、不妊治療をはじめるに辺り、ポリープが見つかったんですが、英語の問題もあって日本人の先生からのセカンドオピニオンを頂こうと思いまして・・・

ちなみに、先生は、子宮内ポリープの除去されますか?」


「僕はやりませんね。」


やばい、ますます予約の意味が無くなるではないか!


「ちょっと不妊治療について複雑な上に英語だったので、先生のコンサルテーションを受けようと思いますが、

先日、排卵の時期を迎えて、今、妊娠の可能性がなきにしもあらずなんですが、来週の先生の予約で、ソノグラムとかやっても大丈夫でしょうか?」

「はい、ソノグラムは、実際に妊娠している方も行う検診ですから。」



やべ〜、また意味のない質問をしてしまった!


「でも、お腹の上をスライドさせるソノグラムではなく、膣に棒を突っ込んでのソノグラムでも、大丈夫ですか?」

「大丈夫です。」


も〜、頭悪過ぎる質問で、忙しい先生の時間を無駄にし過ぎっ!


「あっ、で、では、来週よろしくお願い致します。」

「はい、では、不妊治療クリニックから、メディカルレコードをこちらに送って下さい。」


もう、一体、なんだったんだ自分!



その後、ご丁寧に、日本人の受付の方からも連絡があって、

「先生と話されましたか?

今からメディカルリリースフォームを送りますね。

不妊治療クリニックの方から、全てのメディカルレコードを、こちらに送ってもらうようお願い致します。」


「了解しました。

すぐに そちらに送ってもらうよう手配致します。」


すぐに、不妊治療クリニックにメールで、メディカルレコードを安西先生に送って下さいとメールを出した。


すると、不妊治療クリニックから直ぐに返信が来た。


「メディカルレコードリリースフォームを送ったので、こちらに転送して下さい。」


こういう時は、アメリカも書類の嵐である。

訴訟とかされぬよう考慮してるんだろうね。


で、その送られて来たメディカルレコードリリースフォームを見ると、


ゲッ!


発行までに、7日から10日かかりますと書いてある!


いやいやいやいや、安西先生の予約5日後だから、間に合わなぇ〜つうにっ!


「すみません、英語が不得意て、しかもお宅が通訳を入れてくれないし、不妊治療の説明が非常に複雑なので、

急にポリープも発見されて、手術前に日本人の婦人科のドクターに、母国語で見解伺いたかったのですが、予約は5日後でして、

しかも、手術のドクターのコンサルテーションは、翌週ですし、

私は、あと2ヶ月で45歳になってしまうので、ポリープの手術をして、来月からIUI(人工授精)がスタート出来ればいいんですが・・・。

45歳になったら、保険も効かず、全ては、 終わりです。

それまでに、無事にことが運びますように。

その事を、お伝えしておきます。」


このように、少し (いや かなり) 緊急であるることを煽って、メールの返信を送った。


担当ナースから、直ぐに返信が来て、


「状況は、分かりました。

メディカルレコードデパートメント(医療書類事務局) には、その旨 伝えておきます。」


とは言え、アメリカのこのようなシチュエーションは、そう言われて、こちらの思うような迅速な対応を受けたことがない。

いや、下手すれば、指定日時より平気で遅れて来ることすらあるから。


まぁ、そんなアメリカの対応も慣れたもんで、

メディカルレコード届かないから、安西先生の予約キャンセルしよう。


と、こちらも 呑気に構えていた。



がっ・・・



それから、1時間もしないうちに、メディカルレコードが、メールで添付されて送られて来た!



えっ?

つうか、直ぐ出来るんじゃん!



7日〜10日も必要ないんじゃん?


この対応にも驚いたよ!


1時間もしないで出来ることを、10日かかるって言うからさ、

緊急対応なのかもしれないけれど、だったら、せめて3日くらいかけないと、ニヤニヤ



も〜、アメリカいい加減!


今回は、いい方向に、いい加減が転がったから文句言わないけどさ。(言ってる、言ってる!)


つうか、今までやった血液検査の結果とかも出てるんじゃん!



なんで結果報告して来ねぇ〜のよっ!ムキー



やっぱ、いい加減やわ〜。


これで、無事に安西先生のセカンドオピニオン受けられますね。


で、実は、その予約、昨日だったんですけど。


あは、実は、前々日にキャンセルしました。



えぇぇぇ〜っ!



これだけ騒がしてキャンセル?


だって、ポリープ除去する気満々なのよ。

今更、安西先生に見てみらって、はいポリープですって言われても、手術は他に回されるのよ。


しかも、安西先生は火水金しか診療してないんで、そのために早引きしなくちゃいけないしね。

やっはり、ソノグラムの棒をむやみに突っ込まれるのも、必要な時だけがいいかなと。


でも、日本語で、不妊治療の相談も出来るだろうし、

ブログネタにもなるから行ってみようかなって思ったけれど、(そこまでブログために体張るなよっ!)


お金と時間負担を考えたら、

母国語の安心は、この場合いらないかなと。


すみません、安西先生。

この次は、お産で、是非ともお目にかかりたいです!



本日の妊活食


ドラムスティックのハーブとレモン焼き
スイーツポテト &  ビーツとキノアのサラダ


スイートポテトが、いいらしい!

(何にいいかは、忘れた! ダメじゃん!)



本日のNYこりんごラジオ、過去放送ピックアップは、

兆万長者のプライベート美人シェフ田口康代さん!



こんなお仕事があるのね〜。

アタシもプライベートシェフが欲し〜!




購読無料!
NYこりんごラジオ「自由の女神になりたくて!」 - こりんご


[iTunes] NYこりんごラジオ「自由の女神になりたくて!」 - こりんご

 

 

SNSもフォローしてね。

 

twitter Twitter @nykoringoradio

インスタグラム Instagram @pancakeonmyhead

LINE LINE ID whereaminow

facebook NYこりんごラジオ (いいねおしてね)

YouTube NYこりんごラジオ チャンネル

 



ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ! 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク
 




Happy Boy ジョンヘイズのブログも、よろしくね。

赤毛のヘイズ
 

 

 

 
 

テーマ:

 

 

人気であった、こちらNYでお家を買おうシリーズ。

 

なんと今回が衝撃の最終回!!!

 

 

人生の決断で、大きく自分の人生を考慮してパートナーや未来、プライオリティを考えての大きな決断に迫られた。、

 

この一件は、人生で、ものすごい学びでもありました。

 

 

この物価の高いニューヨークで、アパートなんか買えないって思っていたんですが、

 

ひょんなことから、いや借りるより買った方が得だよと言うことで、

 

しかも、いつか、今のアパート追い出されるかもしれないと、

 

そんなこんなで、急にアパート購入に動き出したんです。


 

 

以前、NYこりんごラジオでインタビューした 不動産セールスエージェントの秋山冨美子さんに、多大なるヘルプを頂き、ご存知のように、この2ヶ月、毎週オープンハウスに出かけていました。

 

 

そして、遂に最終回がやって来るなんて!

 

 

今回、いつものように冨美子さんからウチらのバジェットと希望エリアと条件を選りすぐった物件リストを送って頂いてたんですが、

 

昨日の続きで、滅多に会えないハワイからの友達とのブランチを優先させるため、今回はオープンハウスはスキップすることに。

 

コチラ、昨日の記事

 

NYコミコンと、地下鉄と、ブランチと、オープンハウス

 

 

しかし、今回の物件は冨美子さんも強く勧めていた物件で、

 

自分でもリストをチェックして、これまでとは違う何かを、その物件に感じてい、

 

 

頭よりも、下っ腹の奥のガッツの方が、この物件は何かを決断させる大事な物件だと、直感を感じたので、どうしても見たい物件だった。

 

 

と言うことで、友達とのブランチも済ませ、ジョンさんとのショッピングデートも蹴って、一人でも、この物件を見に行かなくてはと、慌てて、その物件に駆けつけたんです。

 

 

 

オープンハウスに到着した時に、また下っ腹がギュっと疼いて、やっぱりジョンさんも強引に連れて来ればよかったと、

 

もう、何かが変わるって、ハラハラしてたのよ。

 

 

そんな興奮を抑えて、さあ、オープンハウスだよ!

 

ロビーは、まぁ、普通に好感良しです。

 

 
では、オープンハウスのドアを開ける!
 
 
開放感ありなリビングとダイニングルーム!
 

 


キッチンとダイニングのオープンバーカウンターが、そのスペース感を煽っているんだと思う。

 



キッチンも広くて窓があって明るい!
 
 
 
バスルームも悪くないですよ!
 
 

この4つのクローゼットがまた、すごいのよ!
 
 
右の二つは、普通の大きさのクローゼットで、一番左は、そこそこの大きさのクローゼット、
 
そして、真ん中のクローゼットが、なんと!
 
 
じゃじゃじゃんっ!
 
何この広さ!
 
 
下手したら、もう一部屋って感じよ!
 
収納には困らない物件!
 
 
そして、ベッドルームは、こちら!
 
十分な広さ!
 
 
 
あ、クリフがある!
 
 
やっぱり、ここのオーナーも、子供が出来たんで2ベッドルーム以上の広いアパートに引っ越すんだね。
 
 
うん、ここ問題。
 
ウチラも、今、妊活中だから、やっぱり先のこと考えたら、2ベッドルーム以上のアパートが欲しくなるよね。
 
でもさ、今は、1ベッドルーム買うのでいっぱいいっぱいの予算だから・・・笑い泣き
 
Anyway.
 
もの凄く気に入ったっ!
 
 
この2ヶ月間、オープンハウスを見てきて、すべての条件で気に入った物件はなかったから。
 
アパートが良くてもエリアが悪いとか、
 
エリアが良くても値段が高いとか、
 
値段が良くてもボロボロアパートだとか、
 
交通の便が悪いとか、
 
日当たりが良くないとか、
 
本当に、もろもろをモーラするアパートなんて見つからないんじゃないかって思ってた。
 
 
やっと巡り合ったよ!
 
 
そんな物件に限って、ウチのパートナーは、オープンハウスを見に来ずで・・・、ニヤニヤ
 
 
もう、早る気持ちを抑えて、遂にアパート探しも一歩前進かと、ドキドキしていたのだか、
 
なんだろう、さっきから、ドキドキと思いながらも、そのドキドキが、ソワソワのような、なんというのかな、
 
嬉しさのドキドキというよりは、こう、緊張するような、何か、少し不安すら感じるようなドキドキで、
 
きっと嬉しすぎて不安なのかなと。
 
 
アパート購入の手順は、気に入った物件が見つかったら、その売り手に、購入希望のオファーを提出する。
 
このオファーを出したことで、売り手の方が、誰に売りたいかをそこから絞ってゆく、
 
しかし、ウチラが購入予定の物件は、すべてCo-op と言って、そのビル全員の審査とかも通らなくてはいけないのである。
 
 
そんな手順は、全く知らなくて、ウチラのエージェントさんの富美子さんが、手取り足取り教えてくれた、
 
このオファーは、人気物件だと、たくさんの人が欲しいとオファーを出す人が多いので、その中から一番適した人に売りたいのは、売り手の心理である。
 
その選抜の基準としては、たいてい、お金がたくさんある人が有利なのは、当たり前。
 
自分が、自分の家を売りに出した時、お金の全然ない人に売るよりも、お金が十分にある人に売りたいと思うのは当然のことである。
 
お金だけがとは言わないが、お金は信頼のバロメーターである。
 
 
富美子さんと、物件探しを始めるときに、自分らの大体の持ち金を把握して、買える物件のバジェットを絞ってはいたのだが、
 
本当に、その時に、パートナーであるジョンと、初めてお互いの財産(持ち金)の金額を証あったのだが・・・
 
 
ゲ~っゲロー
 
 
ジョンの貯金があまりになさ過ぎて、凹んだことがあった。
 
こうやって、金の切れ目が縁の切れ目という人は、この時点でサヨナラを告げていただろうと思うが、
 
アタシは、この預金のない男の子供をみごもろうと決意していたからね・・・ニヤニヤ
 
 
ジョンさん、典型的な貯金ないアメリカ人で、(アメリカ人が全員とは言いませんけれど、)
 
浪費家で、お金よりも、豊かな暮らしを追及するタイプ。(スゴクいい言い方してる。)
 
要は、倹約とか出来ない人で・・・。
 
 
それに引き換え、アタシは、マジ倹約家日本人! 
 
豊かな暮らしよりも、未来のために貯蓄をするタイプ。
 
 
アタシたち、アリとキリギリスだよ。
 
もちろん、アタシがアリンコで、ジョンさんはキリギリス!
 
 
お金に関して、こんなに2人のギャップがあるのかと、
 
たとえは、ジョンさんは、バンクアカウントに100万円入ってたら大船に乗ってしまうタイプ。
 
アタシは、100万円しかなかったら、泥船に乗ってるような不安を感じるタイプ。
 
 
それでも、そんなジョンさんの方が、収入は上なので、そのジョンさんの収入がないと、とっても自分一人での収入では家なんて買えないから、(キリギリスには、預金がない分、ガッツリ働いてもらいますけれど!)
 
 
それでも、不動産エキスパートの富美子さんのアドバイスを経て、富美子さんが、ウチラの予算でも買えるような物件を必死で探してくれて、これまでオープンハウスを見に行ったわけだけれど、
 
 
やっと、2ヶ月目にして出会った物件!
 
 
家に帰って、まず、富美子さんに連絡、気に入った物件ならば、ぜひに購入希望オファーを出そうということになった。
 
(どんな物件でも直ぐに気に入ってしまう、よく言えば妥協できるジョンさんは、無視して、なかなか妥協できなかったアタシがYesといった物件だから、ぜひに前に進めましょうということになった。ニヤニヤ
 
 
富美子さんから習った、アパート購入時のクロージングFeeの計算の仕方で、購入時のクロージングコストや、ダウンペイメント(頭金)の計算を必死でやる。
 
自分が持っている預金すべてと、ジョンの雀の涙の預金と、
 
日本にいる母の面倒を見れないアタシは、日本で稼いだ、いわゆる嫁入り資金とか使うことがなかったので、親のためにそのお金を残していたのだが、こんな形で、それも使わなければならない状態で・・・
 
老後の資金とか、緊急用の預金とか、かき集めまくって・・・
 
 
やだっ、足りないじゃないのっ!ガーン
 
 
なんと、頭金と、クロージングコスト分の金額に足りないっ!
 
 
全財産はたいて、足りないのよ!
 
もちろん、現金一括で購入するわけじゃなくて、30年ローンを組むわけなんだけれど、
 
購入物件の頭金20%と、クロージングコストが足りないのよ!
 
 
買えないじゃんっ!笑い泣き
 
 
何度、計算しても、どうひっくり返しても、お金が足りない。
 
もうね、切羽詰まって、親のために残してきたお金を遂に、自分が使ってしまうのかって思ったんだけれど、それやったら自分、人間腐ると思った。
 
しかもね、そんな思いまでして全財産はたいて、アパートを購入しても、
 
購入したら、家は残っても、お金が手元に一銭も残らなくなる。
 
この物価の高いニューヨークで、お金がなく生きていくって大変よ、
 
この先何が起こるかわからないもの、そんなときに信頼できるものってお金だし、
 
 
ほら、アタシ、まさか、子宮内にポリープが出来てたなんて、思いもしてなかったでしょ、今度、その手術することになってるんだけれど、
 
そうやって、今後、どんな病気にかかるかわからない!
 
この医療費の高いアメリカで、「金のない奴は死ね!」 と言ってる医療体制アメリカで、どうやってお金なくして生きていくのか?
 
 
勢いあまって、カネカネと連呼してしまったけれど、これ現実!
 
 
無理して、なんとか全財産ついやして、このアパートを購入したら・・・?
 
持ち金すっからかんなのに、引っ越し費用だの、素敵なアパートに置いてあった素敵な家具はついてくるわけではないのだから、その家具を購入するお金ないし、
 
日本にだって、頻繁に帰れなくなる。
 
(今年の夏は、家も買ってなかったのに、飛行機代が高すぎて帰るのあきらめたくらいだから。)
 
 
ポリープ除去とか、デンタルインプラントとかまだ入り切ってないのに、そういうことすら出来なくなる。
 
旅行好きなのに、バケーションなんて行ける余裕もなくなる。
 
妊活、不妊治療これから始まるかもしれないのに、そんなことにだってお金をかけられなくなる。
 
(オーガニックの野菜は、割高なのに!)
 
 
NYCの物件は、投資目的で購入する人が多いといったけれど、
 
安く買って、高くなったら売る。
 
でも、これも投資だから、その物件が購入後に値が下がることだった十分にある。(NYCは下がりずらいが)
 
 
友達に聞いた話だが、ヒップスターたちで一躍人気を占めたウイリアムスバーグであるが、ウイリアムスバーグに行く交通手段である地下鉄Lトレインが、来年から2年間くらいコンストラクションに入るために、土地の価格が暴落していると聞いた。
 
 
アタシ、そんな思いまでして、本当にアパート購入したいのか?
 
ジョンさんと話し合った。
 
 
「本当に、このアパートを買うべきだと思う?」
 
「申し訳ないが、ダウンペイメントは、ほとんどBabyが出すようなものだから、Babyが決断すればいいよ、」
 
「いや、でも、2人のお金、すべて、アパートに消えるんだよ。
 
そのあと、どうやって生活する?
 
子供を持つどころじゃないよね?」
 
 
ジョンさんは、自分か出資できるお金が少ないので、決定権をアタシに委ねてくれ、
 
 
「Babyが Happyだと思える決断にすればいい。
 
俺は出資出来る金額が少ないから、何とも言えないが、BabyがHappyだったら、どんな決断でも俺もHappyだから。
 
Babyが迷ってるなら、アパート買うのやめればいい。
 
無理しても買った方が Happyならば、買えばいい。」
 
 
いや、金額足りなくて、買えないんだけどさ~。ニヤニヤ汗
 
 
でもね、不思議なことに、
 
あんたの預金がないせいで、アパートが買えないんだ!
 
って、一切思わなかったのよ。
 
いや、現実は、ジョンさんの貯金が足りなくて、買えないのは、事実ですけれど、ニヤニヤ汗
 
 
貯金のない男に見切りをつけて、お金のある男に乗り換えるとか、そういった、したたかな思いとか全然なくて、
 
お金がなくて、アパートが買えなくても、この人と楽しく借り家で暮らす方が楽しくて幸せだ。
 
 
ふと、あぁ、これが、いわゆる、その、
 
 
「健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、
 
これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り、真心を尽くすことを誓いますか?」
 
 
思わす、そんな神父さんの言葉がかすったよね。ニヤニヤ汗
 
あぁ、そういうことか、それを知らずのうちに誓っていたのか、だからこの人の子供をみごもろうって決意も出来てたんだ。
 
 
今、この時点で、一番重要なことってなんだ?
 
人生のプライオリティーはなんだ?
 
 
44歳、あと2ヶ月で、45歳になります。
 
つまり、現時点での最優先事項は、妊活だよっ!
 
 
妊活中のストレス貯めちゃいけないこの時期に、
 
アパート購入の大きなストレスがのしかかって・・・
 
お金の心配をして、また未来にストレスがのしかかって・・・
 
 
とっても、妊活に適した状況ではないではないかっ!滝汗
 
 
でも、ここでアパートをあきらめてしまったら、これまで、必死に協力してくれた不動産エージェントの富美子さんに申し訳ないし、
 
読者の皆さんにも、このNYで一般人でも アパートが買えるって、期待の星だったのに。(勝手に星になってる!ニヤニヤ
 
 
本当に諦めちゃっていいのか?
 
 
いや、誰のためにアパート購入するんだよ!
 
 
シンプルに考えよう。
 
どのみち、あのアパート買うには、少しお金が足りないから買えないじゃないか!
 
無理して買ったとしても、当分は、お金がなさ過ぎて苦労するだけだ。
 
そんなストレスを抱えていたら、妊活にも悪影響!
 
 
ここは、アパートのことは一切忘れて、妊活に専念しよう!
 
(そうでなくても、ラジオ編集でストレス抱えてるんだから。)
 
 
あれだけお世話になった富美子さんに、アパート購入の一時中断を正直な気持ちを綴ってメールにしたためた。
 
そして、今現在は、アパート購入は諦めて、妊活に専念しよう!
 
そう決めたとたん、オープンハウスからソワソワしていた下っ腹の奥の うずきがが、ストンと消えてなくなった。
 
 
あ、あれは、今、アパート買うタイミングじゃありませんよっていう直感だったんだ!
 
 
スゴイな、人生って、本当にタイミングだし、人生をリードしてくれるのは直感で、
 
 
アタシは、44歳からしか妊活の決意が出来なかった。
 
もっと早くからやっておくべきだったって思うんだけれど、
 
44歳の今じゃなきゃ決断できなかった、これが自分のタイミングで、
 
妊活を始めようと思ったのも直感からだった。
 
 
きっとね、未来の自分が、タイミングを見計らって、直感に従って、アパートを買う時が来るときに、
 
今の自分を、あぁ、あの時に、アパート購入しておかなくてよかったって思う日が来るかもしれない。
 
 
そして、もう、妊娠の可能性が完全にゼロになった将来の自分が、あの時、アパート買わずに、妊活に専念してよかったっていう日が来るように、
 
今、出来ること、今、頑張ってやろう。
 
 
読者の皆様、NYでお家を買おう、こういう最終回になってしまったけれど、
 
これからNYにアパートを買おうと思っている人は、やっぱり無理なんだって思わないでね。
 
 
アタシは、アタシのタイミングでの、今優先させるべきことを優先させただけだから。
 
本当に今がアパートを買うタイミングだと、直感で思ったら、お金が足りなくても買ってたと思うから。
 
 
貴方は、貴方のタイミングと、直感を信じて、今できること、やって見れば未来は開けると思うから。
 
(あ、ちょっと偉そうに、かっこよく閉めようとしたね。ニヤニヤ
 
 
本日も、黄体機能を上げれるように、豆腐ステーキ(揚げ出し豆腐風)、サラダ、ブラウンライス。
 
image
 
エストロゲン増えろ~。
 
 
 
では、本日のNYこりんご、過去放送ピックアップは、本当にお世話になりました、NYCのスーパー不動産エージェント 秋山富美子さん!

 

 

ニューヨークで、不動産をお探しの方は、ぜひ、富美子さんに相談するといいよ!
 
コンタクトはコチラ!
 
Fumiko.Akiyama@corcoran.com

 

 

購読無料!
NYこりんごラジオ「自由の女神になりたくて!」 - こりんご


[iTunes] NYこりんごラジオ「自由の女神になりたくて!」 - こりんご

 

 

SNSもフォローしてね。

 

twitter Twitter @nykoringoradio

インスタグラム Instagram @pancakeonmyhead

LINE LINE ID whereaminow

facebook NYこりんごラジオ (いいねおしてね)

YouTube NYこりんごラジオ チャンネル

 



ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ! 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク
 




Happy Boy ジョンヘイズのブログも、よろしくね。

赤毛のヘイズ
 

 

 

 
 

テーマ:

 

第73回NYこりんごラジオ、オンエアされましたっ!

 

インタビューは、こちらをクリック!

  ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

クリック 第73回NYこりんごラジオ(コロンバスディ&体育の日 祝日スペシャル!) クリック

 

 

本日、10月8日は、アメリカ、コロンバスディ、日本は、体育の日!

 

祝日祝日スペシャルのゲストは、

 

ニューヨークで唯一の日本人アレクサンダーテクニック公認講師の Yoco さんです!

 

image

 

 

一体、アレクサンダーテクニックってどんなものなの?

 

実は、体の治癒力を上げるのにも効果があるんですって!

 

詳しくは、インタビュー聞いてね。

 

 

さて、インタビューでは、Yocoさんが、アレクサンダーテクニックに出会ったキッカケ、

 

そして、ニューヨークに来たキッカケを伺っています。

 

 

実は、アレクサンダーテクニックにより、持病の椎間板ヘルニアが改善されてきたという実体験のを持つYocoさん

 

人間の持つ治癒力と、このアレクサンダーテクニックに興味を持ち、勉強をし続けて26年以上!

 

なんと、自身が音楽家で、プロのラジオDJをされていたYocoさんは、このテクニックを、発声法にも応用できるよう、新たに、アレクサンダーテクニックAX発声法を開発してきました。

 

 

「私たちの体は、楽器なんです!」

 

 

「メインテナンスをして、キチンと使わなければ、綺麗な音は出ないんです!」

 

image

 

とおっしゃっていたYoco先生!

 

 

実は、ワタクシも、全然、声に自信ありませんでしたが、このラジオ番組を始める前に、Yoco先生のアレクサンダーテクニックAX発声法のレッスンを受けていました!

 

こちらが、その体験レッスンの模様!


 

 

日本から、ニューヨークに音楽や芝居、ボイストレーニングを受けに来る方は多いと思いますが、

 

英語が苦手な方も多いはず!

 

Yocoさんと、ご主人Toyaさんが、2000年に立ち上げたNY州公認のレッスンプロジェクト 、

 

Universal Groove Entertainment

 

本場NYで、本場のテクニックを、本場の講師たちから学べるこのスクールでは、日本語の通訳もつくので安心してレッスンを受けられます。

 

しかも、タイムズスクエアエリアでのレッスン!

 

 

NYにお越しの際は、ぜひ、トライしてみてください!

 

 

吉報!

 

日本でも、アレクサンダーテクニックAX発声法が学べるチャンス!

 

なんと、今年10月には、アレクサンダーインターナショナルカンファレンスが、日本は京都で行われます!

 

Alexander Technique International Annual Conference in Kyoto-Arashiyama, Japan

 

Yocoさんも、こちらで、ワークショップを開くそうです!

 

 

では、まずは、Yocoさんのインタビューを聞いてみてくださいね。

 

 

 

購読無料!
NYこりんごラジオ「自由の女神になりたくて!」 - こりんご


[iTunes] NYこりんごラジオ「自由の女神になりたくて!」 - こりんご

 

 

SNSもフォローしてね。

 

twitter Twitter @nykoringoradio

インスタグラム Instagram @pancakeonmyhead

LINE LINE ID whereaminow

facebook NYこりんごラジオ (いいねおしてね)

YouTube NYこりんごラジオ チャンネル

 



ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ! 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク
 




Happy Boy ジョンヘイズのブログも、よろしくね。

赤毛のヘイズ
 

 

 

 
 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス