せっかくアメリカにいるんだからアメリカ人のママ友がほしい!
そして英語を使う環境がほしい!

ということで今年からMOPSに入りました❗️
MOPSとは
Mothers of Preschoolersの略で
小さい子供を持つママの集まりです😃
私はこっちへ来て初めて聞いたけど、MOPSは世界中にあるらしい。
日本にもあるんかな??

活動場所は大抵教会になるので、実際にはMOPSのwebサイトから自分の近くにある教会を見つけて、そこへコンタクトをとる感じ。
私が行っているところは2週間に1度のペースで2時間ほど。ママの集まりとだけあってもちろん託児付き👶
具体的には子供を預けている間に、ゲストスピーカーの話を聞いてそのあとグループでディスカッションをする、ていう感じの活動です😃

ゲストスピーカーのリスニングだけでも大変やけど、何よりその後のディスカッションでママ達が繰り広げる日常会話が早い、早い。ジョークも飛びまくるのに聞き逃すし笑うタイミングずれるしで毎回少し落ち込みます笑

でも、国や言語は違えど子育ての悩みや愚痴は一緒。不思議と他の英語よりはよく理解できてしまう😆
あとは私も乗っかってジョーク飛ばせるくらいになれたら楽しいのになーー
関西弁やったらもっと気の利いたこと言えるのになーー
と、やきもきしながら参加しています🤣

たどたどしい私の英語も理解しようとしてくれるし、英語にどっぷり浸かれるので
そんな環境をお探しの方にはおススメ❗️