7月18日のお誕生日ケーキ
1 an
確かに月日が過ぎているのは実感するのですが、

出産からもう1年が過ぎたなんて早いものです。

1歳に近づくと知能が驚くほど発達し、

コミュニケーションもできるようになるし、とてもおもしろい。

その分、息子の感情もより複雑になり、

ちゃんと意思を表現できないため、

いらいらして叫んでしまうこともあるけど・・・

聞いているととても辛いのですが、

これも、半年もすればもっと楽に意思疎通ができるかしら・・・と、願っております。


    お誕生日を期に牛肉開始
bouilli 1歳検診

身長 : 77cm  体重 : 9500g


1歳1ヶ月検診

身長 : 77cm  体重 : 10000g


1歳になってから、鉄分入りのミルクを飲み始めて、

体重がぐんと増えました。

鉄は土の様な味がして飲みにくいため、

シロップが入っているのです。

もちろん、栄養も十分なのでしょうけど、

次に牛乳を与えるときに、甘くなくてちょっと慣れるまで大変かも・・・
しかし、このミルク、スープのようにスプーンでしか飲んでくれません。

ストローを使えるし、どろっとしたジュースならコップでも飲めるのに・・・

哺乳瓶も拒否です。

保育園に行くようになったら、朝はとても忙しいので、コップで飲んでくれると助かるんだけど・・・

他の子供達の影響でコップで飲めるようになるといいなぁ。


身長は高い方ですが、足の大きさに少しびっくり。

この間、靴を買いにいきました。

しかし、ファーストシューズ用のサイズが、息子には小さすぎるのです。

なので、しっかり歩き始めている子供のモデルの中から選ぶことになりました。


色々探し回ろうかと思いましたが、息子を連れてウロウロするのも結構大変なので、

すぐに妥協し、茶色の皮のハイカットを購入。


足の大きな人は、身長が高くなるといいますが、男の子は中学になるとぐんと伸びるので、

その頃には、身長を越されているかも??

って、まだまだ先の話だけど、子供に手をつないでもらっているみたいと、

友人とその娘の話を聞いて、私も少し想像してみたのでした。