なんだかあっという間に過ぎた7月。

涼しく晴れの日が多く、毎日のお散歩に加え、

週末は少し足を伸ばしてピクニックを兼ねてお散歩をしました。
parc gondole ここは、ゴンドル公園。

車で10分程の隣街にある公園。

住宅地にあり動物がたくさん飼われていて、

脇には幼児用の公園もある。


動物園を出ると大きな池があり、

そこに水面に枝が垂れ下がるような木があり、

芝生に影ができ、アヒルや白鳥などもいて、

とても落ち着く場所です。


ここで、水筒に入れてきたコーヒーで休憩。













parc gondole 2
ゴンドル公園のやぎ。

近づくとチーズのにおいがする。










77

空いていれば高速で30分のフォンテーヌブローの森へ行けます。

この日は、セーヌ川に面する街、

サモワ・シュール・セーヌへピクニック。


とても暑い日でした。

キャンプをしている人もいて、水着姿の人もいる。

濁ったセーヌ川で泳いでいるようです。
77 2


ここにはたくさんの船が停泊しています。

中には、そこで暮らしている人もいて、郵便受けもあるし、

電気も地上から引いているし、橋を架けているところには、

お花も植えてありました。







marne
ガイドブックで見つけた隣町の散歩ルート。

セーヌの支流マルヌ川にある小島脇散歩道。

住宅地にある静かで、とても短いコースだけど、

運河のようでとても雰囲気のあるところでした。







7月下旬には、いとこと伯母が遊びに来てくれて、息子を連れて4人でパリを散歩したり、

近くのソー公園や毎日行くリラ公園を案内してあげたり、少しずつ日焼けもしました。


ちょうど、いとこ達が来ていた時は、真夏日で暑かった~。

相変わらず息子は、毎晩、起きるし、重い体をなんとか動かしての散歩ですが、

やはり、朝の空気は気持ちよく、息子が ” ウォーウォーウォー ” と、

左腕を上げながら喜んで入る姿を見ると、お散歩に連れて行きたくなるのです。