今年も行ってきましたFISE WORLD SERIES HIROSHIMA 2019

昨年は4月とは思えないめちゃめちゃ寒い日でスキーウェアが必要なほどでしたが今年はポカポカ陽気

そして今回から導入された顔パスシステム

当然登録しようと思いましたが前日の夜には既に定員オーバーで登録出来ず断念

実はこの顔パスシステムですが毎日リセットされるので実際に行く日の午前中くらいまでは再登録可能だったのですが知らなかったのでそのまま行きました

友人はお昼前に登録したら出来たとの事だったので残念

入場した時にちょうどBMX男子の予選2日目

昨年よりもコースが長いのでジャンプの高さが出ていて迫力ありました

 



ただコースが長くなった分端から端までの加速で皆さん体力を使って大変そう



1分の持ち時間ですが残り20秒くらいになると明らかに失速する選手続出

しかし世界大会ともなるとトリックが派手でカッコイイです

 



そんな中ついに日本代表の中村輪夢(なかむらりむ)選手登場

17歳ですが堂々としていてカッコイイです

 



操るBMXバイクもメッキが綺麗で時折キラリと光るのが日本人っぽくって良い

 



正直トリックは詳しくないので何が得点が高くて何が低いのかよく分かりません

 



ご両親から許可が出ていないのかフリップ系のトリックは使っていませんでしたね

そして本日ナンバーワンだった選手

 



BMXバイクがやたらメッキメッキしていて超カッコイイ

 



トリックも素人の自分には派手で好みです

 



やっぱりフリップが見たいのよ

 



特にカッコイイのはフロントフリップ

バックフリップは何となく理屈が分かるけどフロントフリップは異次元技に思えます

BMXの予選が終わって少し休憩した後はボルダリングの男子決勝

こちらは遠かったので写真は撮っていませんが面白かったです

自分の勝手なイメージでは高く素早く登る競技だと思っていたのですがスタート地点から決められた地点を通過してゴールするというルールでした

凄く簡単そうに見えたのですが各選手パズルのように組み立てて動くのが凄く面白かった

思わず手に汗握って応援していました

途中両腕に溜まった乳酸による疲労を緩和する休憩方法やテクニカルな動き等々

背が高い選手だけが有利じゃないコースもあってハラハラドキドキの展開で楽しめました

その後パルクール女子決勝があったのですが場所が悪くてどうにも楽しめなくて移動

 



スケートボードの男子決勝を見る事にしました

スケボーもトリックの事は全く知らないので何が凄いのか分かりませんが見た目が派手なものはあまり得点は高くないようです

パークも両サイドにアールはあるものの途中のセクションにはバンクしかないのが物足りなかった

やっぱ素人はジャンプトリックが見たいのよ

極々一部の選手は飛んでくれたがほとんどの選手はレールメインだったのが残念

とはいえその他けん玉あり、ダンスありで楽しかったです

何だかんだ言って夜の7時くらいまで楽しんでから帰路につきました

地面が砂地だったので黒いパンツと靴が真っ白になっていた

昨年も同じように思ったので来年こそボロい靴で行かなければ(笑)

こういった大会が近場で開催されるのはうれしい事ですね

そういう意味ではやっぱ東京は最高だな