先日ステアリングを革巻きタイプに交換したのだがどうもセンターがズレているような気がしてるので再調整
両サイドのカバーを外して
取り付けるときはステアリング側を残すのだが外すときはコラム側にマイナスドライバーを入れると簡単に外れます
エアバッグを固定しているボルトを
トルクスレンチで外す
ホーンの配線を外して
エアバッグの配線ロックをマイナスドライバーを使って解除してから外します
エアバッグが外れました
さてさてここからが大変でした
通常ならココでステアリングのセンターボルトを緩めて前後左右に動かせば簡単に外れるのですがこの日は違いました
全身を使ってあの手この手でがんばりますが全く外れません
仕方ないのでハンマーを使って裏から思いっきり叩いたりしたのですがビクともしません
腕の力が完全に無くなってきたのでまずいと思い荒療治です
ステアリングにベルトを巻きつけて後方へロープを使いリアハッチから外部に出した部分に17インチのタイヤをつけてガンガン引きます
車全体が揺れまくるほど凄い力で引いたのですがハンドルは全く動かず・・・
途方に暮れてその日は一旦元に戻しました
後日スキー場で出会った方が自動車工場の方だったので方法を聞くとステアリングプーラーなる機器があるとの事
工具マニアな自分としては一生に一度程度しか使わない可能性があっても手に入れなければと早速注文
今回使ったトルクスレンチも20年前に乗っていた車のリアシートを外す為だけに購入したもの
で昨日工具が届いたので再開
ステアリングのセンターボルトの横に開いているネジ穴にボルトをつけてセンターのボルトを締めるとステアリングが強制的に引っ張られて外れるという仕組み
自分でも作れそうなので作ってみようかと思ったのですが強度的に不安があったのと安かったので購入しました
無事外せたのでギア1T分左に動かして固定
・・・・今度は少し左に傾いているような・・・(笑)
ま、良いのです
外したかっただけちゃうんかって感じです
両サイドのカバーを外して
取り付けるときはステアリング側を残すのだが外すときはコラム側にマイナスドライバーを入れると簡単に外れます
エアバッグを固定しているボルトを
トルクスレンチで外す
ホーンの配線を外して
エアバッグの配線ロックをマイナスドライバーを使って解除してから外します
エアバッグが外れました
さてさてここからが大変でした
通常ならココでステアリングのセンターボルトを緩めて前後左右に動かせば簡単に外れるのですがこの日は違いました
全身を使ってあの手この手でがんばりますが全く外れません
仕方ないのでハンマーを使って裏から思いっきり叩いたりしたのですがビクともしません
腕の力が完全に無くなってきたのでまずいと思い荒療治です
ステアリングにベルトを巻きつけて後方へロープを使いリアハッチから外部に出した部分に17インチのタイヤをつけてガンガン引きます
車全体が揺れまくるほど凄い力で引いたのですがハンドルは全く動かず・・・
途方に暮れてその日は一旦元に戻しました
後日スキー場で出会った方が自動車工場の方だったので方法を聞くとステアリングプーラーなる機器があるとの事
工具マニアな自分としては一生に一度程度しか使わない可能性があっても手に入れなければと早速注文
今回使ったトルクスレンチも20年前に乗っていた車のリアシートを外す為だけに購入したもの
で昨日工具が届いたので再開
ステアリングのセンターボルトの横に開いているネジ穴にボルトをつけてセンターのボルトを締めるとステアリングが強制的に引っ張られて外れるという仕組み
自分でも作れそうなので作ってみようかと思ったのですが強度的に不安があったのと安かったので購入しました
無事外せたのでギア1T分左に動かして固定
・・・・今度は少し左に傾いているような・・・(笑)
ま、良いのです
外したかっただけちゃうんかって感じです