今まで悩み続けたリアディレーラー問題

シマノのリアディレーラーアダプターのおかげで解消されつつありました

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んが、こいつ意外と人気者で売り切れ続出

待つ事2ヶ月

ようやく手に入れました

今後の事を考えて3つ購入



さてと、喜んだのも束の間


今度はリアディレーラーアダプターの止め具のボルトが短すぎてフレームに付かない事が判明

慌てて車に飛び乗り、町の量販店に行って同じサイズのネジで長い物を購入しました


が、よくよく考えてみると・・・外したリアディレーラーのボルトが使える事に気がつき、
それを流用

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とりあえずココでリアホイールをつけてクリアランス確認


ココでまたも問題発生

流用したボルトが長すぎてスプロケットの8速に干渉してしまう


少し悩んだ結果、ボルトに買ってきたネジのワッシャーをかまして
内側に張り出るボルトの長さを調整して切り抜けた


そしてついにリアディレーラー装着

リアディレーラーはコーダーブルームに付いていたALIVIOの8速用

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そろそろチェーンも用意しないといけないので
新しいチェーンをブレーキクリーナーで脱脂する

大きい缶にブレーキクリーナーを溜めてチェーンを沈める
待つ事1時間以上

取り出したチェーンに今度は注油

フィニッシュラインのドライルーブスプレー
 

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リアディレーラーにワイヤーを通してテンションをかけていきます

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そしてフロントディレーラーですが

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ワイヤーを通す前にクランクを付けて
位置の再調整


フロントにもワイヤーを通しました

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チェーンを仮止めして長さを出していきます

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リアディレーラーの位置チェック

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チェーンの長さが決まったので余分な部分を切ります


段々と自転車に近付いてきました(笑)

 

続く