今まで悩み続けたリアディレーラー問題
シマノのリアディレーラーアダプターのおかげで解消されつつありました
んが、こいつ意外と人気者で売り切れ続出
待つ事2ヶ月
ようやく手に入れました
今後の事を考えて3つ購入
さてと、喜んだのも束の間
今度はリアディレーラーアダプターの止め具のボルトが短すぎてフレームに付かない事が判明
慌てて車に飛び乗り、町の量販店に行って同じサイズのネジで長い物を購入しました
が、よくよく考えてみると・・・外したリアディレーラーのボルトが使える事に気がつき、
それを流用
とりあえずココでリアホイールをつけてクリアランス確認
ココでまたも問題発生
流用したボルトが長すぎてスプロケットの8速に干渉してしまう
少し悩んだ結果、ボルトに買ってきたネジのワッシャーをかまして
内側に張り出るボルトの長さを調整して切り抜けた
そしてついにリアディレーラー装着
リアディレーラーはコーダーブルームに付いていたALIVIOの8速用
そろそろチェーンも用意しないといけないので
新しいチェーンをブレーキクリーナーで脱脂する
大きい缶にブレーキクリーナーを溜めてチェーンを沈める
待つ事1時間以上
取り出したチェーンに今度は注油
フィニッシュラインのドライルーブスプレー
リアディレーラーにワイヤーを通してテンションをかけていきます
そしてフロントディレーラーですが
ワイヤーを通す前にクランクを付けて
位置の再調整
フロントにもワイヤーを通しました
チェーンを仮止めして長さを出していきます
リアディレーラーの位置チェック
チェーンの長さが決まったので余分な部分を切ります
段々と自転車に近付いてきました(笑)
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