手紙時間の作り方 | 文通コミュニティLetter Village 〜手紙と文房具が好きなあなたにも〜

文通コミュニティLetter Village 〜手紙と文房具が好きなあなたにも〜

もし、おうちのポストに素敵な封筒が入っていたら。

手紙を開けば眼前に広がる、誰かの知らない日常の世界。

形ないものを 味わい楽しむ心 を大切にしたい方からLetter Villageは お選びいただいています。

あなたもご一緒しませんか?

こんにちは、岡元です。
 
私はLetter Villageの会報の中で毎月一人の会員さまにインタビューをする「クローズアップ」というページを担当してます。
 
そこでは会員さまとお話をして、普段どんな風に手紙を書く時間をつくっているのかとか、文通を始めたきっかけはなんだったのかをお聞きしたりしています。
 
手紙についてのことはもちろん、それ以外の趣味の話や休日の過ごし方なども。
 
何かを作ることが趣味の方から、作り方や楽しみ方を教えてもらうと、自分でもやってみたくなります。
 
旅行したときの話、好きなお店の話などを聞くと行ってみたい!と思ったり。
 
手紙を書く時間をどう確保しているのかを教えてもらうこともあるのですが、皆さん色んな工夫をされていて、私が参考にさせてもらっているくらいです。
 
お子さんがいらっしゃる方だと、お子さんがお昼寝している時間や学校に行っている時間を使っているとお聞きしました。
 
お仕事されている方は、休日にまとめてお返事を書いている方や、お気に入りのカフェに行ってそこで手紙を書いているという方も。
 
早い時間に寝る人は朝に時間を作ったり…
 
環境は皆さん違いますし、なにより楽しいのが一番。
 
楽しめるペースで続けてもらえたら良いなと思います。
 
火曜日のこのメルマガで話をしたことを覚えていてくれて「こんな話をしていましたよね」と言ってもらえることもあって、それがすごく嬉しかったりします。
 
来月のインタビューでどんな話が聞けるのか、今から楽しみです。
 
手紙の時間を確保する工夫もそうですが、メルマガを読んでいる方にもお役に立つような話がたくさん聞けるので、また皆さんに共有していけたらと思っています。
 
雨の季節、雨音を楽しめる時間がありますように。