9/23西宮神社 うぶみや(産宮)参り 船渡御お出迎え | 全て私の大好き♡MAKIMAKISUN まきまきさんのブログ

全て私の大好き♡MAKIMAKISUN まきまきさんのブログ

ヽ(*´∀`)ノ つながるつなぐ人 ヽ(*´∀`)ノ

つなぐことが大好きです。

関わっている活動のことや気になることを紹介します。

☆彡キーワード → 神戸、着物、安心安全な食、フェアトレード、国際協力、国際交流、被災地支援、男女共同参画・・・など。

2024/09/23

西宮神社の

西宮まつり


渡御祭

でした。


午前中

おやこ三国志プロジェクトの練習したあと


西宮の浜で船渡御のあと

一部うぶみや参りに

神戸の和田神社へくるとのことで


最寄りの和田岬駅へ移動🚃


上陸にも間に合う時間についたので

和田岬桟橋?にいくも

全く気配がないので

一度和田神社へいき場所と時間を神職さんに確認して、再度同じ場所へ


最初気配なかったのは

上陸予定時間が14時だったという💦

私が見てた情報が古く30分間違えてたのです。


和田岬桟橋


お出迎えしたのは

船渡御の関係者家族一組と

私と私と同じくお祭りや神社好きそうな人1人



リール動画


西宮の船渡御の船とちがい

なんの飾りもない船に

神輿でなく唐櫃のみが乗っていて

船は2隻で

神職さんと雅楽の人とで10人くらい乗船


道中に巡行の目印なロープとかもなく

お忍びな雰囲気


和田神社

さんの鳥居には


大漁旗がはためいていたのが
唯一のお祭りあるよの目印

拝殿で御旅所祭と
うぶみや参りの
神事
氏子さんの参列もなく
舞などの奉納もなく
シンプル


こちらは鳥居と

拝殿に横断幕

こちらも拝殿で神事
氏子総代さん1人参列してはったので
玉串奉奠されてましたが
やはりシンプルに終了

最後に記念撮影してはりました

このあとの
柳原蛭子神社さんへは
三石神社での休憩はさみ
バス移動との噂で
行くのはやめて

境内社参拝し

和田神社へ戻り


こちらも参拝してなかった

境内社参拝し

真ん中は猿田彦社
左に七福神
寅の日だったので毘沙門天様には
念入りにご挨拶

こちらの弁財天像好き♥

巳様現れた松

巳神社説明


稲荷神社(お不動様もいはります)と巳神社(白龍大神さま)

帰路につきました。

去年とか盛大やったイメージの
うぶみや参り

調べたら

昨年は海上渡御20周年で

盛大にやったようです


西宮まつりの歩み


今年はちょっと期待外れでしたが


反対に西宮神社と和田神社、三石神社の大神様方には喜んでもらえたかな?

な、気はしました。


えべっさんは賑やかなのが好きな神様のイメージなので(^_-)-☆


神事にあわせて一緒に参拝したので

心身スッキリして

帰路につきました。


そんな9/23は

kin78

白い鏡

白い世界の橋渡し

音13

宇宙とつながるギフトの日🎁




和田神社の御祭神の一柱は

天之御中主大神


船渡御をお迎えし

神社参拝したのも

必然な日やったな


と思いました。


🌾 🌾 🌾 🌾 🌾


9/24

一粒万倍日、大安、神吉日


菊田 信子 菊ちゃんの

神戸の

長田神社 クラファン

いよいよスタートしました!


長田神社愛する色んな方にも応援してもらえたらよいな♥


支援募集は

10月15日(火)午後11:00まで!


菊ちゃんのブログ

https://ameblo.jp/rokkoyamama/entry-12868741097.html

ちょうど西宮神社側の渡御祭の

賑やかな様子がよくわかります。


#アメブロ #長田神社 #神戸長田神社 #神戸市 #クラウドファンディング