2/11 淡河八幡神社 御弓神事とぶるっと淡河 | 全て私の大好き♡MAKIMAKISUN まきまきさんのブログ

全て私の大好き♡MAKIMAKISUN まきまきさんのブログ

ヽ(*´∀`)ノ つながるつなぐ人 ヽ(*´∀`)ノ

つなぐことが大好きです。

関わっている活動のことや気になることを紹介します。

☆彡キーワード → 神戸、着物、安心安全な食、フェアトレード、国際協力、国際交流、被災地支援、男女共同参画・・・など。

2024/2/19
一粒万倍日🌾

2024/2/11 巳の日
前から気になってた
淡河八幡神社

御弓神事あるよ
と情報いただき
神社ある地区のイベントも開催してたので、だんなさん誘いやすく😁
いってきました〜!

イベントちらし


北区民ですが北区も広い!
が、そこそこ近いし
移動時に利用する道路沿いの
淡河地区 

まずは腹ごしらえに
だんなさんの実家お気に入りの
北海ラーメンでランチ

当日限定豆乳味噌ラーメン🍜



で、御神事夜やから
昼間にお参りしとこうと
隣の淡河八幡神社へ

裏参道おすすめ!
手入れされた鎮守の森と
境内社よいかんじ。
夜は真っ暗だったので
昼間に参拝してて
よかったです。



参拝終わり御神事までの時間
ぶるっと淡河を楽しみました。

禊の滝が近くに
とのことでいってみましたが
禊も終わり
誰もいない山の中に入るの断念して
引き返しました。

つづいて
淡河中村農✕輪NOUWA
チューリップ摘み取り、野菜収穫体験など
淡河はチューリップ有名

淡河の道の駅にも立ち寄り

淡河宿本陣跡へ
蚤の市や出店ありました。
この建物もステキ

はねとね
古民家改装した
ベーグルとスチームベーグルのお店



ヌフ森松医院
カフェやレトロ雑貨販売など
色々入ってるお店

スタンプラリーも参加してましたが
せっかく集まったのに
景品品切れで残念

このあとスーパー淡河にも立ち寄り
気になってた場所に色々立ち寄れてよかったです。

その後御弓神事前に無事


に戻りました。

由緒

御神事まずはご祈祷から
拝殿内は氏子さんや来賓
奉仕者は外で

まずは
鬼封じ

的の真ん中に
の文字を宮司さんが書き
塗りつぶします



薄暗くなってきて
松明に火が灯り
御弓神事スタート!
奥の緑の着物の人が今年のメインの射手。最初に矢を放ちます
が、放つまでが長い😁

動作で慎重に祓い清めながら
矢を放ちます



幻想的な境内


※たくさん撮った写真はInstagramのリンクから!

御神事紹介してくれた北区で活動するNPOの友人もきていたので
一緒に見ることができ

参列者の直会の券を
お福分けのお福分けでいただき
スパイスカレーをある意味直会でいただきました💖

雨が強くなってたので
(さすが、巳の日🐉 )
あたたまりました。
美味しかったです。

まわりきれなかった場所もあるので
また、ふらっと淡河
遊びにいきたいです。

淡河情報は