こんなのやってみました! 

サザンカ,困難に打ち克つ,人生で困難を感じたことある?

 

 人生での困難…

あります。

わんさか。。


まず、勉強しなくて内申足りないのに

受けた高校落ちてグループ合格💯で

アホ高校へ入ったこと。


それをずっと進学塾じゃなかった家庭学習塾の

せいにしてた私がアホだったこと。


人生失敗したくないなんて

思って入った縁故入社。


順番逆だけど、小学6生の頃に遡って

みると、どこの派閥にも属さないでいたら

「ゴマスリ」とか言われて

無視された時期があった。


平和主義が生きづらさを

感じる小学6年の思い出。


よく、不登校にならなかったと思う。

あの時代は不登校なんてめったに居なかった。


1人給食も1人帰りも

1人展覧会見学も、全部乗り越えた。


相当、私は我慢強い。

親に知られたくなかった。


嫌だという気持ちを

自分自身の中にも入らせなかった。


そのかわり、その悶々とした

気持ちの矛先を


どうにか早く、卒業したい

という一点に向けて耐えた。


そういうストレスが体に影響しなかったのは

私がやはり、タフだったからだろうか。


卒業にもらった学校の紋章が入った

文鎮を道に投げ飛ばしたら

コロコロ転がって行った。


振り返って後ろをみたら

低学年の女の子がそれを

拾って持って帰ってた。


小学生の前半は楽しいことばかりだったけど

最後の6年生は最悪だった。


多分、今の子なら

まず、不登校になると思う。


あの頃

人の気質がわかる個性診断を知っていれば

もっと上手くやれてたのかもしれない。



あなたも、診断してみます? 



https://resast.jp/stores/article/28612/49131