2024年7月「気分RunRun♪ 長良川競技場で楽しまNight!」開催 | アオッキーの Lets Happy Running

アオッキーの Lets Happy Running

岐阜県内で活動するランハート岐阜ランニングチームの代表者のブログです。レッツハッピーランニング 「ハピランしようよ!」を合言葉に、チーム活動やマラソン指導のこと、自分のトレーニングのことなど、時々趣味の映画について気ままに書いています。

おはようございます。アオッキーです。

 

7月19日(金)、岐阜市長良福光・岐阜メモリアルセンターの長良川競技場で、岐阜県スポーツ協会が主催する「7月気分RunRun♪ 長良川競技場で楽しまNight!」が開催されました。

 

 

 

毎月一回、長良川競技場が無料一般開放され、18時00分~20時30分までの時間内、自由にランニングやウォーキングが楽しめるイベントです。イベント自体は無料で参加できます。

 

先月は仕事で参加出来なかったため、二ヵ月振りの「気分RunRun♪ 長良川競技場で楽しまNight!」参加となりました。

 

 

 

昨日、東海地方は梅雨明けとなり、イベント当日も暑くなりました。

 

イベント開催時の気温31℃~30℃と、汗が止まらないコンディションでした。

 

 

 

小生は午後6時過ぎに会場に到着。

 

まだこの時間帯は、夕日が出ていました。

 

 

 

ナイター照明が無くても、十分走ることができる明るさがあります。

 

ナイター照明設備に灯が入ったのは午後6時50分頃でした。

 

 

 

陸上競技場は、なるべく風の影響が受けないようにするためか、風が通らない構造になっています。

 

イベントを終えて競技場から外へ出ると、風があって気持ち良かったりします。

 

今の季節、陸上競技場内は暑いですね。

 

 

 

今日は受付時に係員の方から「サッカー場の芝生に入らないように」と言われましたね。

 

今週末にサッカーの試合でも行われるのでしょうか?

 

 

いつも同時に開催されている今回のスポーツ教室は、岐阜協立大学駅伝部監督の揖斐祐治さんを招いて「マラソンフォーム教室」が(19:00~20:00)開催されていました。

 

マラソンフォーム教室には20人ほどの市民ランナーの方が参加されていました。↓

 

 

今回はザッと数えて70人~80人くらいの皆さんがイベント(マラソンフォーム教室の方含む)に参加されていました。(午後7時30分頃)

 

結構、多くの方が参加されていました。中学生くらいの子も多くて、明日から夏休み~って感じでした。

 

ランハート関係では、福ちゃんがイベントに参加されていましたね。

 

 

 

小生、今回はジョッグ60分走に取り組みました。

 

ウォーキング10分+ジョッグ35分+LT走10分+ダウンジョッグ5分という感じでした。

 

最近は小生、右足のほうの座骨にも痛みが出るようになってしまいました。(´;ω;`)

 

 

 

この暑さだと一人では、なかなか気持ちが入りませんが、このカクテル光線を浴びながらだと、気持ち良く走ることができました。

 

明るいって、やっぱり素晴らしい。この雰囲気、サイコーです。ありがたいこっちゃ。

 

 

 

次回、来月(2024年8月)の長良川競技場で楽しまNight!の開催予定は 8月22日(木)だそうです。

 

無料開放のほうは18時00分~20時30分まで自由に利用できますので、ご都合が良い方はぜひ、イベントに参加されてみてはいかがでしょうか。

 

いつも同時に開催されている今回のスポーツ教室は、夢小屋代表の片岡鉄雄氏を招いて「おやこ水ロケット教室」(16:00~18:30)が開催予定です。

 

小学生のお子さんがいる方は、夏休みの課題として、親子で取り組むのも良いのではないでしょうか。

 

詳しくは岐阜メモリアルセンターのホームページを参照して下さい。

 

 

 

まだまだ暑さが厳しい時期だと思いますが、ぜひ、一人でも多くの方に、この感動と楽しさを体験していただければと思います。

 

さあ、皆で一緒に レッツ!! 長良川競技場で楽しまNight!!