不妊でお悩みの方、ぜひ筋トレをしてみてください(男性編) | 宇都宮のパーソナルトレーニングスタジオ Function Junctionブログ

宇都宮のパーソナルトレーニングスタジオ Function Junctionブログ

宇都宮の陽東と戸祭の2店舗、所在地非公表の隠れ家的パーソナルジム。史上初、妊活サポートコースを導入。妊娠実績あります!

 

いつもありがとうございます^^

栃木県民生活習慣病ゼロ化計画、宇都宮のマイクロジム、パーソナルトレーナーの石川です。

 

 

前回の記事では、女性の不妊の改善について書かせていただきました。

 

不妊でお悩みの方、ぜひ筋トレをしてみてください(女性編)

 

今回は男性の不妊の改善について書かせていただきます。

 

 

WHOの不妊原因のデータによると、女性側に原因があるケースが41%、男性側が24%、男女どちらともに原因がある場合が24%、11%が不明だそうです。データで見ると、男性側にも原因はあると感じますね。

 

男性の不妊の原因の8割は、造精機能障害とも言われています。つまり、うまく精子が作り出せないのです。精子の量が少ないと、受精しにくいことは安易に予想できますよね。

 

 

筋トレが造精に良い理由

 

不妊でお悩みの方、ぜひ筋トレをしてみてください(女性編)でも書いた通り、筋肉は血液を心臓に送り返す「筋ポンプ機能」があります。血流を良くすることで、睾丸に栄養を届けることにより、機能改善が望めます。

 

男性の場合、それだけではありません。

 

筋トレを行うと、テストステロンという男性ホルモンが分泌されます。このテストステロンが、精子の量を増加させたり、精力や性欲を促進させる働きがあるのです。

 

私のパーソナルトレーニングのクライアントで、減量目的で通われていた60代の男性が、「筋トレをするようになってから性欲が出過ぎて困っている」というお話をされていたことがありました。これは完全に筋トレにより分泌させた、テストステロンの効果といえるでしょう。

 

 

造精に良い栄養素

 

ビタミンE

ビタミンEの科学名は「トコフェロール」といいます。ギリシャ語で「子供が授かる物質」という意味です。ビタミンEが不足すると、生殖機能が低下すると言われています。アーモンド、とうがらし、あんきも、卵黄などに多く含まれています。

 

亜鉛

男性ホルモンの合成に必要な栄養素です。亜鉛濃度が低下すると、精子の数や運動性が低下するという報告もあります。しっかりと摂取したいですね。カキ、ビーフジャーキー、ごまなどに多く含まれています。

 

アルギニン

生殖器への血流をアップさせるため、不妊治療にも使われているアミノ酸。体内でも生成されますが、加齢とともに生成量も減りますので、食品からも摂取したいところです。かつおぶし、干し湯葉、ごま、落花生などに多く含まれます。

 

 

避けたほうが良い生活習慣

 

精子が最も効率よく生成される温度が、34度~35度と、体温より若干低くなっています。なので、睾丸周辺はなるべく温かくならないようにしたいですね。下着も締め付けの強いものより、緩めのもののほうが熱がこもるのを防げそうですね。


タバコやアルコール、ストレスも、造精にはよくないみたいですね。

 

 

基本的には男性も女性も一緒で、規則正しく健康的な生活が、不妊を解消させるように思えます。男性女性とも、筋トレで不妊の解消が望めますので、ご夫婦で一緒に筋トレしてみるのも良いですね。

 

 

 

パーソナルトレーニングのお問合せ、ご質問等はホームページの一番下に連絡先がありますのでそちらからお願いします。
http://functionjunction.info/


フェイスブックページあります。ぜひ「いいね!」お願いします!
https://www.facebook.com/ptfunctionjunction/