家計整理アドバイザー

作下裕美(さくしたひろみ)です^^

 

 

 

我が家は

夫婦2人とも楽天モバイルです。

 

image

 

 

 

楽天モバイルは、

データの使用量に応じて

毎月請求額が変わる仕組みで、

 

  • 3GBまでが980円
  • 20GBまでが1980円
  • 20GBを超えると2980円

※税別です

 

の3段階の料金プラン!

 

 

 

楽天リンクという無料アプリを使えば

通話もかけ放題爆  笑

 

↓↓↓

 

 

 

なので

ほぼほぼ基本料金のみで

利用できます^^

 

 

 

最初の数年間は

真ん中の1980円になることが

ほとんどでしたが、

 

毎月の使用量を見てみると

3GBをちょこっとだけ超えたので、

 

これだったらちょっと頑張れば

3GB切るんじゃないかなぁと思ったんです。

 

 

 

 

それから使用量の節約を

実践していったところ

 

そんなにストレスなく

3GB以内に収まるようになりました爆  笑

 

 

 

なのでそれからは

毎月使用量を意識しつつ

3GBを超えないようにしています。


 

 

私が3GBに収まるように

工夫していることは

 

  • いろんな施設のフリーWi-Fiを積極的に使う
  • 1日0.1GBを目安に定期的に使用量を確認する

 

基本的にはやっている事は、

この2つのみ。

 

 

 

5月はゴールデンウィークに

旅行に行ったので、

 

Wi-Fiが使えない場所も多く

もしかしたら3GB超えるかも…

と思っていたのですが

 

 

 

じゃーん!!

 

 

2.99GB!!

 

 

 

ギリギリ3GB以内に収まりました爆  笑

 

 

 

ということで

今月の請求額は1060円!

 

楽天で74円は引かれてるけど、それがなくても、1134円です!

 

 

 

ここ最近はずっとこんな感じですニコニコ

 

 

 

ゴールデンウィークの旅行では

予想通りいつもよりデータの使用料が

多かったんだけど、

 

後半の使用量を

ちょいちょいチェックしながら

 

できる限り外では

スマホを使わないように

してたんですよね~。

 

 

 

家にはWi-Fiがあるので

家の中では気にせず使ってますOK

 

 

 

ちょこっと意識するだけで

月1000円の節約!

 

 

 

年間で12,000円の節約です。

 

image

 

 

 

ちなみに夫は

全然気にせずに使っているので、

先月は50GBだったそうで…

 

 

 

どれだけ使っても

2980円+税なので

 

そんなに家計にも

影響はないんだけれども…

 

 

 

好きなサッカーを見たり

通勤中にラジオを聞いたりしてて

夫の楽しみの1つなので

目をつぶってます笑い泣き

 

 

 

私はちょっとの努力で

最安プランに下げれるので、

 

これからも無理なく

続けていきたいと思います!

 

 

 

 

音符毎月開催!!

\あっという間に受講料の元を取りました!/

\課題のおかげですぐに行動に移せました!/

\投資と貯蓄のバランスのとり方が分かりました!/

\私も家計整理アドバイザーになりたい!って思いました/

 

 

 

そんな嬉しい感想をいただく

家計整理アドバイザー2級講座!

 

 

 

詳細はこちらからニコニコ

↓↓↓

【募集】家計整理アドバイザー2級講座

 

 

 

 

 

学んで実践するまでを

しっかりサポートさせていただきます!

 

 

 

お読みいただき

ありがとうございました!