『貯まる予算立て』で10年先まで黒字があたりまえに!

子育て家計のサポーター 

 

作下裕美(さくしたひろみ)です!

 
 
 
今回は宮崎旅行の番外編!
 
 
 
宮崎旅行にかかった費用と、
旅行時のお金の管理について書きます^^
 
 
 
これまでの旅行記
↓↓↓
 
 
 
今回の2泊3日の宮崎旅行の予算は、
10万円!
 
 
 
そして実際に使ったお金は…
90,868円でしたー!

 

 

 
 
今回は急遽、1泊目のホテルで
県民割を使えたので、
 
宿泊費が半額になり、
さらに6000円のクーポン券も
ついてたので夕食代で使用!
 
 
 
ありがて〜😭
 
 
 
1泊目の
8850円(県民割引あり)
 
2泊目の
15000円(割引なし)
 
で泊まれました!
 
 
 
そして、
雨で最終日の三井グリーンランドを
断念したのもあり、
 
このままだと
予算が大幅に余る!
 
 
と言うことで、
ホテル以外では結構、
贅沢に使うことになりました〜😊
 
 
 
それでも一万円近く余ったので、
泊まったスーパーホテルで
実際に使って気に入った枕を
 
家に帰ってから
ネットで購入(←えっ?)

公式オンラインで購入できます

 

使用済みの写真で申し訳ない。。

 

 

 

低めで柔らかい枕が好きだけど、
なかなか合う枕に出会わず、
 
枕ジプシーの私でしたが、
これは実際にホテルで使ってみて
良かったので、迷わず購入^^
 
 
 
こうやって試せて
買えるっていいですよね!
 
 
 
さて、
旅行時のお金の管理は
どうしてるかと言うと、
 
ホテル代や食事代など、
大きなお金はクレジットカードで、
 
それ以外のお金は
現金で払うようにしています。
 
 
 
普段の生活は
ほぼクレジットカード払いだけど、
 
旅行時は
常に予算残高を見ながら
お金を使っていかないと、
オーバーしやすい。
 
 
 
だけど、今いくら使った?
を旅行中にいちいちレシート見ながら
計算するのはめんどうよね…😓
 
 
 
なので、
現金をポーチに入れ、
そこからお金を使い、
 
『残ってるお金が予算残高』
という感じで、
 
いつも旅行予算を
管理しています😆
 
 
 
でも、そうは言っても、
金額の大きいホテル代や食事代、
ETC代はカード払いが良いので、
 
旅行予算のうち、
現金で支払う予算と
カード支払う予算に分け、
現金は専用のポーチへ。

 

クレジットカードもここに入れてました。

 

 

 

今回は、

旅行の予算10万円のうち、

 

5万円をクレジットカード予算、

残りの5万円を現金予算として

このポーチに入れました😊

 

 

 

クレジットカードで使った分は、

レシートをとっておいて、

 

その日の夜に

5万円以内に収まってることを

スマホの電卓で計算。

 

 

ETCは料金所で料金を確認してメモメモ📝

 

 

 

現金の5万円については、

ポーチの残高を見て、

 

後いくらあるかを

確認しながら使っていきました!

 

 

現金で払ったレシートを
ポーチに入れっぱなしにしておくと、
 
クレジットカードの使用額を
計算するときに、
 
間違って現金用のレシートの分も
計算しちゃうので、
 
現金用のレシートは
その日のうちにゴミ箱へポイ。
 
 
 
そうそう、
今回の宮崎旅行の予算は
10万円でしたが、
 
一応、旅行時は
毎回その予算で足りるかどうかを
事前にシミュレーションします。
 
 
 
私が旅行で毎回作るのが、
1枚紙に書く計画表!
 
 
 
泊まるホテルや、
利用する公共交通機関の情報、
 
高速道路のインターや、料金、
立ち寄る施設の情報等、
 
確実にわかっているものは
事前に調べて、
手書きの計画表を作ります😊
 
 
 
これで、
10万円でこの旅行に行けるかどうかが
だいたい分かる!

 

 

リアルメモ書きで恥ずかしい〜💦

 

 

 

もちろん、今回のように

 

  • 高速道路が通行止めだったり
  • 前日に県民割が使えると言う連絡がホテルから来たり
  • 雨で予定していた三井グリーンランドに行けなかったり
 

 

いろいろと

イレギュラーな事はあるけれど、

 

紙1枚に

旅行の情報がまとまっていると

何かと便利です🍀

 

 

 

例えば、

 

県外旅行だと高速は何インターから乗るんだっけ?とか、

 

船の時間何時だったっけ?チケット代はいくらだっけ?とか、

 

ホテルの住所どこだったっけ?とか、

 

いちいちスマホで調べるのも

旅行中は大変。

 

 

 

なので、

1枚紙にまとまっていると、

 

ここさえ見ればわかる!

と言う感じで助かるんだな〜😭

 

 

 

 

今回は久しぶりの

県外旅行だったので、

本当に楽しかったな〜😆

 

 

 

予算をしっかり決めたので、

罪悪感なくお金を使えた

今回の旅行。

 

 

 

遊びに行くたび、楽しい反面

こんなにお金を使って大丈夫?

と不安だったけど、

予算を決めたら、

コレは使っていいお金なんだ!

と安心してレジャーを楽しめました!

 

 

 
家計レッスンでも、
こんな嬉しい感想を頂いています^^
 
 
 
予算立ての基礎を学べる講座も
定期的に開催していますので、
よろしければぜひ!
 
↓↓↓
【8月募集の講座】
90分でここまで分かる、上手な予算の立て方講座

 

 

 
 
 
我が家は、
できれば年内にもう一回、
 
県外旅行に行きたいなー。
と企んでいます✨
 
 
 
次もスーパーホテルを
予約しよう!笑
 
 
 
と言うことで、
長くなりましたがら
宮崎旅行・お金編を終わります😊



参考になると嬉しいです!




では、またー!
 
 
 
【ライン公式アカウント】
家計整理のお役立ち情報や
我が家の家計の現状を定期的に発信しています^^
友達追加してもらえると嬉しいです音符
↓↓↓(クリック)
友達追加


【ご提供中のサービス一覧】
音符オリジナル講座
右矢印4ヶ月で家計をいつも黒字に!年間50万円改善する、しあわせ家族の家計整理講座

右矢印自分のペースで学んで実践できる!家計整理動画レッスン

右矢印罪悪感ゼロなお金の使い方を!90分でここまで分かる、上手な予算の立て方講座
右矢印 気になるけどよく分からない?を解消!iDeCo・つみたてNISA講座 


音符予算立て×家計コンサル
右矢印黒字をあたりまえにするための予算立て×家計コンサル



音符資格講座
右矢印家計整理アドバイザー2級講座
右矢印
家計整理アドバイザー1級講座


音符どの講座を受けたらいいか悩んでいる方はこちら
右矢印無料個別ガイダンス 
 ~私にピッタリなサービスは?このサービスで得られる成果は?にお答えします~



 

【お問い合わせ】

↓↓↓

お問い合わせフォーム