長崎県諫早市の

家計整理アドバイザー・整理収納アドバイザー

作下裕美(さくしたひろみ)です。

 
 

今日は週末にかかる、
我が家のレジャー費について!



そもそも、レジャー費って何を指すの?
と思いますよね^^;



結論から言うと、

レジャー費の定義は自分で決めてよし!

です。



例えば、我が家の場合、
小2の娘がいるのですが、

子供がまだ小さい(小学生以下)と、
週末は家族でお出かけしたり、
一緒に過ごしたりすることが
多いですよね♪




我が家も、土日に仕事がない限り、
家族3人でよく出かけます♪



公園や近場の商業施設やレジャー施設に
行くことも多いし、

しかも、土日のお昼は、
極力ご飯を作りたくないので、

週末のお昼はほぼ外食か、
お店でパンとかお弁当を買ってきて、
食べることがほとんど^^;
祝日が多い月は自炊することもあるけど



そうすると、
ランチ代やレジャー施設代に
何かしらのお金がかかります!
有料公園、プール、カラオケ、水族館、ピクニックのおやつなど



そう言った、毎週末にかかるお金を、
我が家では

週末レジャー費

と呼んでいます(^^)




そして、この週末レジャー費…

気を抜くと本当にダラダラと
散財してしまうので、

家計管理においては、
気をつけたい支出なのです!



講座などでもよく

週末の過ごし方やお金の使い方

について質問があるので、
今日は我が家の例をご紹介します(^^)



先ほども書いたとおり、
まず、我が家には週末レジャー費という
予算項目があります。



予算額は毎週5000円!
月〜金の祝日にも適用



そして、我が家の「とある週末」の
スケジュールとかかったお金が、、、

こちら
↓↓↓


  週末1日目(土曜日)


  • 午前中は家族で家庭菜園の畑へ。
  • 途中でお昼ご飯(ケンタッキー)を買っていく。→2370円
  • お昼を畑で食べ、午後も少し畑仕事をして帰宅。
  • 夕方まで各自、家で自由時間。
  • 夕方、娘と夫は近くの公園へ。
  • 夕食、入浴、就寝。

この日、使ったレジャー費は2370円





  週末2日目(日曜日)


  • 午前中は市内の公園へ。テントとソリとお茶持参。
  • 途中でお昼ご飯とおやつを買っていく。→1777円
  • ソリ遊び、遊具で遊ぶ。
  • 公園でランチ。
  • 娘が公園の貸し遊具(ローラースケート)を借りる。→210円
  • ローラースケートを一時間堪能。
  • 飲み物が足りず自販機で買う。→130円
  • 夕方帰宅。
  • 夕食、入浴、就寝。
この日、使ったレジャー費は2117円




この週の週末レジャー費の合計は、

4487円

でした♪
予算内に収まってる〜(^^)



と、よくこんな感じで我が家は
週末を過ごしています(^^)



そして、
この週末のレジャー費については、

何に使うか、あといくらあるか、
というのを、

いつも家族3人で共有
しているんです!



小2の娘も一緒になって考えるので、

土曜日に予算を使いすぎてしまったら、
日曜日に使えるお金が少なくなる

ということを、
もちろん娘も分かっています😁




なので、この時の週末も、

2日目は予算残高の範囲内で

週末の過ごし方を決めました(^^)



ソリがあるからソリ遊びできる公園に行こう!
お茶を持っていこう!
お昼はパンを買うと2千円以内で済みそう!



とかね♪



家族で情報を共有して、
みんなで考え、工夫することで、
決めたことに対して文句もでないし、

そんなに多くない予算でも
楽しく過ごすことができています!


何度ソリで滑ったことか…^^;
上りがきつそう。



週末の過ごし方は、
家族構成などでもかなり
変わってきますよね!



我が家も、娘が高学年になれば、
家族みんなで出かける機会は
減るかもしれません(悲



寂しいけれど、
それは娘の成長の証だし、

その時は夫婦で畑仕事に
精を出そうと思います。笑




ちなみに、

週末に遠出する場合や日帰り旅行、
ディズニーランドのように入場料が大きい
レジャー施設に行く場合は、

週末レジャー費ではなく、

それ専用の別予算

から出します(^^)



それについては話が長くなるので、
また違う記事で書きますね♪


 

家計管理っていろんな予算を

管理しなきゃいけないから、

頭がゴチャゴチャになる〜(*_*)

と思うかもしれませんが、


本当に気をつけて

管理をしないといけない項目は、


工夫すれば実はそんなに

多くありません!




なので、

我が家の家計簿も超シンプル♪



これ、一ヶ月分の流動費の家計簿。

いつも項目が3つくらいしか出てこない(^^)




講座の受講生さんに見せると

みなさんビックリされます。笑




こんな、みんなにビックリされる

かんたん家計簿のつけ方や

レジャー費になどの予算立てについて知りたい!


という方は、1day講座も開催していますので、

↓↓↓

上手な予算立てと一行家計簿で家計を管理!家計整理基礎講座 


よろしければご参加くださいね✨



さて、来週末も娘が喜ぶ予定が
詰まっている我が家!



遊ぶのもほどほどに、
そろそろ大掃除も年賀状もやらなきゃ〜😱
と焦る母です。。。



では、またー!
 
 
 

【SNS等リンク集】

 右矢印HP、インスタ、Twitter、公式ラインアカウント  

 
 
 
【ご提供中のサービス一覧】

音符オリジナル講座
右矢印4ヶ月で家計を整える!マンツーマン家計整理実践コース

右矢印自分のペースで学んで実践できる!家計整理動画レッスン

右矢印上手な予算立てと一行家計簿で家計を管理!家計整理基礎講座


音符資格講座
右矢印家計整理アドバイザー2級講座
右矢印
家計整理アドバイザー1級講座